いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

ようやく突破・・・

2014-03-10 | ゲームな話

 しばらく空きましたが、順調に進んでいますよ、えぇ。チップ集めも終わってレベルを上げていたから本編が進んでいなかったわけで。メタドラのお札Zが40枚くらいあったので、消費していました。レベル60前後ですのでキングたちもそれなりに倒せるようになっていましたしね。
 ということで本編は封光の石陣。あいかわらず雑魚が鬼です。1体組は何とかなりますが、2体組はボス以上の圧倒的な強さを誇ります。ってか、酷い。やっぱり、シャッフルショット、異常です。こんなのが調整もなしに繰り出されるんですから、そりゃ折れますって。実はレベル上げの前にも何度か挑んで折れかけたました・・・。
 さて、しばらくぶりのチャレンジですが、ちょっとなめてかかります(笑)>折れかけていたんじゃないのか。
ここは光ドロップがありませんので、闇メインにしますが、光→闇のドロップチェンジが制限されるので闇一色はちょっとドロップ不足に陥ります(ハート→闇は回復不足に直結するので使いづらい)。ので、サポートを2体、ミュータントでレベルの上がっていない連中を連れて行くことにします。

 カオスドラゴンナイト(闇:竜人) 光→闇 LS:闇・ミュータントの攻撃×1.5
 ウォーターシール  (水:ミュータント) 状態異常回復
 クロウリー       (闇:竜人、攻撃、体力高め) ハート→闇 
 クロノゲンブ     (水:ミュータント、硬い) 時間停止12秒
 リリス         (闇:竜人) 敵全体を猛毒
助っ人 ロジカルパープル
 カオスドラゴンナイト(闇:竜人) 光→闇 LS:闇・ミュータントの攻撃×1.5

 ということで、2.25倍パーティ。公式なのに助っ人のレベルが大幅に高いですが(笑)。つまりは、このあたりはもう少し高いレベルになっていなさいよ、ということなのかな。今考えると、水の二人も竜人にして、リーダー&助っ人をリリスにして4倍パーティにした方が楽だったかもしれないなぁ・・・。>楽。
 さて、道中ですが、初回からギャンブルメイジ&ダークシャーマンのコンビ。両方とも敵紹介で出てきていませんが、詐欺ですか?そして、どちらも初回から攻撃してきます。当然倒せないので、お約束のシャッフルショットで2万ダメージ+1万ダメージでやられます。あんまりにもチート過ぎるので、制作陣に怒りを覚えても、雑魚にやられた気にはならないとか。気を取り直してやり直し。今度は初回攻撃ではなく3ターン後の攻撃。これだけで尋常な違いなんですけれども。3ターン猶予をもらえれば、何とか倒せるぞっと。先に倒してしまえば残りは平気。やっぱりシャッフルショットがチート過ぎます。次に引っかかったのは恒例の竜人女性コンビ。エキドナとセイレーン。とにかく毎ターン攻撃のエキドナがしんどすぎます。かなり体力を減らしてもう2~3撃、と思っても、セイレーンのエルヒールというチート的回復。全体60%回復がノーコストってふざけてますよね。でもま、幸いにも闇ドロップが3回も絡んだ12コンボが出てくれて、残り半分以上の状態からエキドナを粉砕できたので、エルヒールの悪夢からは2回で解放されましたが、地味にセイレーンのフリーズミストがしんどいですね(^^; 見づらい。というか、いくつかは完全に見えない。ダメージがないから気は楽なんですけれどもね。どうせスキルは使わないから、とキュアで回復させます、って見づらいのはキュアで回復できるんだ・・・。で、ボスは相変わらず印象に残りません。やっぱり雑魚のバランスが崩壊していますよね。

 続いて封炎の石陣。ここはやっぱり水パーティですよね。ドロップチェンジも有効にしやすいですし。

 デプスプレシオス(水:真龍、体力高い) 水15倍ダメ LS:水攻撃×2
 ギガアワりん   (水:ミュータント、弱い(笑)) ダメージやや軽減
 デプスフェアリー (水:アニマル、体力高め) 10000回復 
 メガロドラン    (水:幻龍) 火→ハート
 セイレーン    (水:竜人、体力高め) 火→ハート
助っ人 ムームー
 テュルフィング  (水:真龍) 水攻撃×2 LS:水攻撃×2

 もちろん4倍パーティですが・・・やっぱりなめてると思います?(笑)。ちょっと打たれ弱そうですが、体力はやや高めなので何とかなると信じて。結果は何とかなりました。結構道中には木属性の敵が登場しましたが、4倍の敵ではありませんでしたね。ドロップも適度に水が混じってくれていたので、攻撃しやすかったですし。これまでの封闇/封光のような攻撃ドロップ枯渇と言うこともなかったし(実はドロップチェンジ系はメンバーに入れていなかったという罠が(笑)運が良かっただけみたい)。やっぱりそこに左右されることになれば運ゲーって言われるよな・・・。というか、スキルを使うまでもなく倒せていけました。なんとなく、最近平均コンボ数が増えてきているような、そんな気がします。ここしばらくはリーダーにヴァルキリーをつかっていたので、6コンボ組むことばかり考えていたからかもしれません。平均が6弱くらいまで上がってきています。
 今回はボス直前の竜人コンビ(リリス&セイレーン)にも苦労しませんでした。ここで初めてウォーターアップを使用。長期戦は明らかに不利ですしね。都合8倍攻撃は鬼です。一撃粉砕とは行かなくても見通しは明るくなるのは間違いなく。少なくとも2コンボ分を水で仕立てた5~6コンボを組んでいけたのが大きいかな。やっぱりボスは印象になく。っつーか、事故ですよ、事故。5~6コンボで水が2回絡んでそこにZドロップが絡んだだけで倒せちゃうんだもんねぇ。どうしてここがラスト前なんでしょうかねぇ。>封光・封闇に比べたらなんでもなかった・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿