いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
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  JAY

門番の絵馬 行ってみよう

2014-08-20 | ゲームな話

 究極邪龍はかなりたいへんなので、一日一回倒すのが目標。だけど、それじゃ物足りないので、次のダンジョンもちょっとずつ。ということで、続く配信系は門番の絵馬。がんばりましょう。
 とりあえず、公式では木っぽいようなので、まずは火属性メインで、ちと守りの攻撃3倍体力1.5倍パーティにしますか~。ということで、テンペスト&リベラのアースラでパーティを組んでやっていたんですけれども、初戦でやられてしまいました。ボス(初見)でやられて悟ったことから、パーティを変更。最終的にエッグをゲットしたのはこのパーティ。

 インフェルノ         (火:真龍) 火の攻撃力×2.0 LS:火の攻撃力×2.0
 ゲイボルグ         (火:真龍) 木→火
 イルミンスール      (木:真龍) 全体の防御をかなり減らす
 メテオボルケーノドラゴン(火:真龍) 全体に火の二万ダメージ
 テンペスト          (火:真龍) 3ターン火の攻撃力×1.3
助っ人 リベラ
 ドラゴンアースラ      (火:真龍) 攻撃を全体化 LS:真龍の攻撃力×2.0

 なぜイルミンスール?ということなんですが、まぁ、スキルを見れば一目瞭然と言うことで。とりあえず、ほぼ4倍パーティです。インフェルノをアースラにしておけば、という話もあるんですが、そうするとファイアアップ大がなくなってしまうので、それはそれでしんどい、と。残りの3枠は、威力重視で適度に防御もある真龍連中からのチョイスです。

 とりあえず初回はバーサーカーとサブゴン。たまたま盤上に火ドロップが8個あったので、3個&5個のコンボで瞬殺。。。

 続くベルセルクとハイランダーは・・・火ドロップ一組だけのコンボではハイランダーを仕留められないなぁ、なんて思っていたら、ジゴクオクリで終了。ちょ、それは・・・。初見キラー。ということで、このダンジョンは攻めるしかないようです。守りに入って威力を落としたら永遠に勝てませんねぇ。>逃げるのはアリだけど

 気を取り直して。再びチャレンジ。
最初のバーサーカーとサブゴン。今度は火ドロップがあまりなかったので、瞬殺コースにはならなかったけれど、危険なバーサーカーは倒せました。が、サブゴンからまさかの火属性バインド×2。6という数字が5つ見えるんですが・・・。ちょっとこの乱数はプレイヤーに対して酷い方向にmaxに振ってるんじゃないですか?とはいえ、相手はサブゴンなので、火を残しつつ他の色のドロップとハートを掃除しまくりです。おかげで倒す頃にはスキルポイント10で体力も全快。ただ、油断すると死ねますね。

 先ほどやられたベルセルクとハイランダー。今回はやられませんよ。ファイアアップ大にたまった火ドロップで瞬殺。ちょっと、過剰だったかも知れない・・・。

 さて、もうボスですね。ヘルゲイト君。予定通り属性は木。なんだけど、さっきのバトルで火ドロップを使い切って盤上になし(結構ドロップを消したのに落ちてきてないのはコレもかなり異常だけど)。さらには木ドロップも少なかったのでドロップチェンジも使っても意味がない。ということでとりあえず掃除。あちらさんは初ターンから「超ためる」。なにやらやばそうですね。
 2ターンめ。続いても掃除とスキルポイント稼ぎ。火ドロップ来ないね。相手は次に攻撃ですか。
 3ターンめ。そして、ドロップチェンジで火ドロップを増やして・・・、ファイアアップ大には足りないので我慢の子。それでもさすがは3倍パーティ、12万とか13万とかの攻撃。よし行け。

 はい?てんめぇ、その堅さはなんだよ、13万の攻撃が通らないってさぁ。これはかなりがっくし。そして「超ためる」からの「超連続攻撃」でさよーならー。7万ってあーた。
 これ、守りに入ったパーティにしても、相当な耐久度が要りそうなんだけど。通常の助っ人では無理じゃね?攻撃間隔が長いから、スキルポイントを稼いで攻撃を無効化とか吸収して、毒でちまちま、というパターンなのかな。

 という経緯を経て、防御を下げつつ攻撃を上げる、という名目の元、イルミンスール込みのほぼ4倍パーティに変更。

 初戦のサブゴンとバーサーカー。火のドロップを一組コンボに絡めるだけでバーサーカーは倒せます、さすがはほぼ4倍。サブゴン相手にスキルポイントを稼ぎますが、意外とイルミンスールががんばってしまい、バインドが解ける頃合いには倒せてしまいました。うむぅ。

 ベルセルク&ハイランダーはジゴクオクリだけ警戒。スキルは使わずに火を二組絡めたコンボでハイランダーを狙い、無事沈めることができます。が、ベルセルクが「いかり」を使った後に「メガスキルブレイク」・・・こんにゃろ~。で結局被ダメはもらわなかったんだけど、スキルポイントが10近くあったのに。倒す頃には5まで減ってしまいました。むぅ・・・・・・。

 さて、ヘルゲイトですが、今回は3ターンあります。あれ、前回は1だったよな。これだけで、難易度が天と地の差に。攻撃回数って固定の方が良くない?やっぱりさ、敵の攻撃が毎回の連中が尋常でない強さを誇っているんですが、制作陣はこれをおかしいと考えてなかったんでしょうか。何も考えてないよね。
 ということで、恒例の被害妄想に浸りながら、じっくりドロップ整理しつつスキルを貯めます。3ターンめ。相手は「超ためる」。次の次に攻撃してくるので、1ターンだけ余裕はありますが、その後被弾するとやられます。さて、盤面に火は8個でスキルポイントは10。さぁ、どうする?もうちょい掃除する?
 悩んではみたものの、まだ2回目のチャレンジということで、攻めます。イルミンスールのアーマーブレイクで防御を大幅に下げておいて、ファイアアップ大で火属性攻撃をさらに2倍。これでほぼ8倍パーティに。盤上の火ドロップは3と5の二組になって、5コンボ。もちろん粉砕。あれ、エッグ落ちやがった(^^;

 んー、攻略法が実践できてコレは簡単に行けそうだな、と思った矢先に攻略自体が終わってしまったので、ちょっと悲しいですね。
 イルミンスールのアーマーブレイク、便利かも知れないなぁ、邪龍の絵馬でも活用してみようかな。


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