いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
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  JAY

炎聖騎龍の絵馬 お試し

2014-08-27 | ゲームな話

 やっぱり、聖とか騎とか、こういう風に使われると俗っぽすぎるというか>そもそもが子供向け。そんな炎聖騎龍の絵馬。お相手は、本編でバカ高い体力に苦しめられたフォーミュラーさんですね。ラスボスよりもターン数がかかった彼ですね。あのときは道中に凶悪な雑魚もいたからなかなかボス特化でパーティを組みにくかったところもあるんだけど、今回もやっぱりそんな感じになるのかなぁ。あ、でも、今回は容赦なくLv.99パーティだから、そんなかからないかな?
 まずはお試しパーティ。ボス対策の光半減をリーダーに据えてしまいます。あとは闇特化の2倍パーティにしたいところだけど、助っ人がいない。ので、しょうがないから真龍パーティで2倍に仕立て上げます。

 ライトニングホーリードラゴン(光:真龍) 全体に光の2万ダメージ LS:光の被ダメ半減
 ディアボロス          (闇:真龍) 光→闇
 エクリプス            (闇:真龍) 闇の攻撃力×2.0
 クレセント            (闇:真龍) 相手の現体力の25%ダメージ
 カオスデビルドラゴン     (闇:真龍) 全体に闇の2万ダメージ
助っ人 リベラ
 ドラゴンアースラ        (火:真龍) 4ターン攻撃を全体化 LS:真龍の攻撃力×2.0

 もちろん、地獄級ですよ。超が付く方はやってられません。はい。

 初戦はアノウとバーサーカー。初ターンでバーサーカーを倒せないと、たぶんバーサーカーの一撃で体力の半分以上を簡単にもってかれます。また、アノウからチェンジザワールドがもれなく付いてくるので、どちらにせよ初ターンでアノウを倒すかバーサーカーを倒すかしておかないと、全滅が確定してしまいます。もう、バランスパーティでは無理。攻撃特化か防御特化しかありませんね。ここは、バーサーカーさえ倒しておけばアノウ×2は無視して差し支えないので、初ターンでバーサーカーに照準を合わせて仕留めます。幸い防御とかはあまりないから簡単に仕留められるはず。あとは、チェンジザワールドは甘んじて受けて、動けない間に容赦なくスキルポイントを稼ぎます。ここで稼がないと、次が・・・。逆に、スキルポイントが稼げてなかったら、やり直した方が良いくらいだったりします。

 お次は、プレシィ、ティラ、ブラッキィの御三家。とにかく、強い。真っ先に倒さなきゃいけないのがティラ。放置すれば2ターンめでOVER KILLですね。とっとと倒したいのがブラッキィ。放置すれば毎ターン大ダメージ。平気で15kとか・・・。倒すことについては、ティラは何とかなるんだけど、とにかくブラッキィが倒せない。硬めな上に体力もある。さらに先制のおまけつきまで。味方のブラッキィってそんな攻撃力ないぞぅ。敵専用のステータスって卑怯な気がしますねぇ。このパーティだと、とにかくブラッキィにやられます。目先から攻撃をブラッキィに変えると、倒せない上に、ティラに超ためるから瞬殺を食らいます。
 中途半端なダメージは存在感が薄いプレシィに回復されてしまうし。でも、この回復は一回だけ。>とはいえ、その一回で十分とか(それ以上のターン数はこちらが耐えられない)。まぁ、何とか倒すしかないんですけどね。一戦目でスキルポイントを稼げていれば、ドロップチェンジにダークアップ大でそこまで苦労しないんだけど。コレがなければ、ドロップに頼ることになりまず勝てません。ティラ、ブラッキィさえ倒してしまえば、後は回復しながらスキルポイントを稼ぎつつ、テキトーにダメージを与えてプレシィを倒します。

 さて、フォーミュラーさんですが・・・拍子抜けするくらいにふつう。ダークアップ大とか、ドロップチェンジとかで、ごそっとダメージが入ります。被ダメは気になるほどでもなく、ふつうに落ちてくるハートドロップだけで回復しきれる程度。スキルポイントがあれば、ガンガン使って削っていけばよし。30ターンもあれば倒せますかね。>ターン数がかかるのは闇ドロップ待ちやスキルポイントが貯まるのを待っているから

 ということで、2戦目が山ですね。というか、壁ですね。プレイヤーのスキル対策を重視しすぎるあまり、雑魚が強力になりすぎてしまった感がありありと出てしまっていますねぇ。>光、または闇特化のパーティに対しては、火・水・木の強力なパーティをぶつければいい、そんな短絡さが。もうちょっと、御三家の能力値は調整しなきゃ・・・。スキル制のバランスを取ろうとしてうまくいかなかったんだろうなぁ、と。ゲームバランスを完全に崩壊させてますよね。それがスキル制の代償と言えば代償なんだろうけれど。
 ボスに対抗しようとすればするほど2戦目がしんどくなるように作っていますね。ただ、2戦目への対策をしっかりしてしまうと、ボスの攻略も余裕になりそうな気がしますかね。っていうくらいに、ボスを弱くしてある気が。そういうのって、なんか違う気がしますね。
 試しに2戦目対策で、へかおを粉砕した木属性の4倍パーティで挑んでみました。防御が+8000とかになるんで、単純に8000被ダメを軽減できる・・・。1戦目、余裕。2戦目は被ダメが大幅軽減しました、オッケーですね。ただ、ティラの攻撃は相変わらずOVER KILL・・・。また、木の攻撃なのでティラに対してダメージが通りにくいのですが、アーマーブレイクを使えば楽勝でした。でも、ボス戦がドロップ運に左右されてしまいました。ハートがちょっと足りない感じ。でも、勝つことはできるって言う程度で、安定はしていなさそうです。安定だけならお試しパーティの方が安定してましたね。


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