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No189) 『 シナリオ営業術 』
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■ こんにちは!
島田です。
昨日は、『 シナリオ営業術 』の研修会を
1日実施しました。
参加してくれた皆さん!
お疲れ様でした。
非常に私自身が、勉強に成った!
そんな1日でした。
■ 実は、初めて研修をする時には、
「不安と期待」
50%:50%なのです。
『 シナリオ営業術 』は
出版にあたって、出版社の方と
話している中で、浮かんだ“題名”です。
それまでは、呼び名は無かったので、
単に、
「営業指導をしない新人育成法!」
って、感じでした。
■ 実際に実行して、非常に効果的な手法です。
ただ、効果的な手法でも、それを、
研修会と言う形で、1日かけてお話しすると
言うのは、別物で、
「どうすれば、分かり易く理解頂けるのか?」
と言う事は、難しく、かなり時間をかけて資料を
作成して、昨日の研修会に臨みました。
■ 実際、初めてやる研修の場合は、時間配分が
難しく、しかも時計が見える位置に無いと、
「今、何分話したの?」
って感じで、話しのペースが良い感じなのか
どうかが、「????」って感じで、
非常に不安なのです。
それと、理解頂けているのかどうかも、
聞いている側の人間では無いので、
参加者の顔色で、判断するしかない!
そんな感じで、難しいのです。
■ いつも行っている、講習会などは、
時間配分も気にしないで、出来るのですが、
とにかく初回、初めてやる研修が、
実は一番!難しく、気を使うのです。
そして、やりながら、参加者の顔色や
質問を聞きながら、良くない点を反省し、
次回に活かす!
そんな事を繰り返すイメージです。
■ そして、最後が、
アンケートの「記入欄!」です。
私は、チェック項目は、余り気にしません。
なぜなら、人によって基準が違うので、
□ 参考に成った
□ 非常に参考に成った
どちらにチェックがあっても、大差は無い!
と考えています。
それよりも、自由に書いて頂く、
記入欄が、非常に「生の声」が聞けて、
勉強に成ります。
■ 昨日も、それを読みながら反省をしました。
下記、いくつか紹介します!
~~ S社長 ~~
・自社で行っている行動のほとんどが、感覚で
行っているのかな?と感じました。
数字化(見える化)を行ってみます。
私自身も、島田さんの説明を聞いて深まりを
持てた気がします。
良い営業マンを生むために頑張ります。
~~ T常務 ~~
・今までの営業の見直しが非常に分かり易かった
ので良かった。
感覚の営業が今まで多く、「何と無く取れるだろう」
と言う考えが非常に間違いだと気付いた。
新人の育成は、長い歳月をかけて育てて行くが、
それが端的に出来る方法を見つけることが出来て良かった。
~~ K社長 ~~
・再度、シナリオを手直しする機会が持てて良かった。
毎回、お客様の前でプレゼンをしていると、
自分の理解している事はお客様も理解していると
考えて雑に成る事があった。
実験してシナリオを手直しして確認すると
考えると見込客開拓も気持が楽に成ります。
■ 「シナリオ営業術」の研修会DVD及び音声CDは
予約販売を開始します。
ただ、据え置きで写したものなので、
画像・音声など多少の問題が考えられます。
その分安くご提供しますので、
興味がある方は、下記にアクセス下さい!
↓↓↓↓↓
http://www.cotucotu.com/kensyu.html
■ 今日は、昨日のシナリオ営業術の研修会
に関してのお話しでした!
***********************************
プロ指導専門ティーチィングプロ
島田 安浩
***********************************
アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No189) 『 シナリオ営業術 』
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■ こんにちは!
島田です。
昨日は、『 シナリオ営業術 』の研修会を
1日実施しました。
参加してくれた皆さん!
お疲れ様でした。
非常に私自身が、勉強に成った!
そんな1日でした。
■ 実は、初めて研修をする時には、
「不安と期待」
50%:50%なのです。
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ただ、効果的な手法でも、それを、
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難しく、しかも時計が見える位置に無いと、
「今、何分話したの?」
って感じで、話しのペースが良い感じなのか
どうかが、「????」って感じで、
非常に不安なのです。
それと、理解頂けているのかどうかも、
聞いている側の人間では無いので、
参加者の顔色で、判断するしかない!
そんな感じで、難しいのです。
■ いつも行っている、講習会などは、
時間配分も気にしないで、出来るのですが、
とにかく初回、初めてやる研修が、
実は一番!難しく、気を使うのです。
そして、やりながら、参加者の顔色や
質問を聞きながら、良くない点を反省し、
次回に活かす!
そんな事を繰り返すイメージです。
■ そして、最後が、
アンケートの「記入欄!」です。
私は、チェック項目は、余り気にしません。
なぜなら、人によって基準が違うので、
□ 参考に成った
□ 非常に参考に成った
どちらにチェックがあっても、大差は無い!
と考えています。
それよりも、自由に書いて頂く、
記入欄が、非常に「生の声」が聞けて、
勉強に成ります。
■ 昨日も、それを読みながら反省をしました。
下記、いくつか紹介します!
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・自社で行っている行動のほとんどが、感覚で
行っているのかな?と感じました。
数字化(見える化)を行ってみます。
私自身も、島田さんの説明を聞いて深まりを
持てた気がします。
良い営業マンを生むために頑張ります。
~~ T常務 ~~
・今までの営業の見直しが非常に分かり易かった
ので良かった。
感覚の営業が今まで多く、「何と無く取れるだろう」
と言う考えが非常に間違いだと気付いた。
新人の育成は、長い歳月をかけて育てて行くが、
それが端的に出来る方法を見つけることが出来て良かった。
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・再度、シナリオを手直しする機会が持てて良かった。
毎回、お客様の前でプレゼンをしていると、
自分の理解している事はお客様も理解していると
考えて雑に成る事があった。
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■ 今日は、昨日のシナリオ営業術の研修会
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島田 安浩
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アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
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【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】