【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 シナリオ営業術 』

2008年10月26日 18時55分03秒 | Weblog
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 No189) 『 シナリオ営業術 』
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 ■ こんにちは!
   島田です。


   昨日は、『 シナリオ営業術 』の研修会を
   1日実施しました。
   参加してくれた皆さん!
   お疲れ様でした。
   
   
   非常に私自身が、勉強に成った!
   そんな1日でした。



 ■ 実は、初めて研修をする時には、
   「不安と期待」
   50%:50%なのです。


   『 シナリオ営業術 』は
   出版にあたって、出版社の方と
   話している中で、浮かんだ“題名”です。


   それまでは、呼び名は無かったので、
   単に、
   「営業指導をしない新人育成法!」


   って、感じでした。



 ■ 実際に実行して、非常に効果的な手法です。
   ただ、効果的な手法でも、それを、
   研修会と言う形で、1日かけてお話しすると
   言うのは、別物で、


   「どうすれば、分かり易く理解頂けるのか?」
   と言う事は、難しく、かなり時間をかけて資料を
   作成して、昨日の研修会に臨みました。



 ■ 実際、初めてやる研修の場合は、時間配分が
   難しく、しかも時計が見える位置に無いと、


   「今、何分話したの?」


   って感じで、話しのペースが良い感じなのか
   どうかが、「????」って感じで、


   非常に不安なのです。


   それと、理解頂けているのかどうかも、
   聞いている側の人間では無いので、


   参加者の顔色で、判断するしかない!
   そんな感じで、難しいのです。



 ■ いつも行っている、講習会などは、
   時間配分も気にしないで、出来るのですが、


   とにかく初回、初めてやる研修が、
   実は一番!難しく、気を使うのです。


   そして、やりながら、参加者の顔色や
   質問を聞きながら、良くない点を反省し、
   次回に活かす!


   そんな事を繰り返すイメージです。



 ■ そして、最後が、
   アンケートの「記入欄!」です。


   私は、チェック項目は、余り気にしません。
   なぜなら、人によって基準が違うので、

   □ 参考に成った

   □ 非常に参考に成った

   どちらにチェックがあっても、大差は無い!
   と考えています。


   それよりも、自由に書いて頂く、
   記入欄が、非常に「生の声」が聞けて、
   勉強に成ります。



 ■ 昨日も、それを読みながら反省をしました。


   下記、いくつか紹介します!


   ~~ S社長 ~~

  ・自社で行っている行動のほとんどが、感覚で
   行っているのかな?と感じました。
   数字化(見える化)を行ってみます。
   私自身も、島田さんの説明を聞いて深まりを
   持てた気がします。
   良い営業マンを生むために頑張ります。


   ~~ T常務 ~~

  ・今までの営業の見直しが非常に分かり易かった
   ので良かった。
   感覚の営業が今まで多く、「何と無く取れるだろう」
   と言う考えが非常に間違いだと気付いた。
   新人の育成は、長い歳月をかけて育てて行くが、
   それが端的に出来る方法を見つけることが出来て良かった。


   ~~ K社長 ~~
 
  ・再度、シナリオを手直しする機会が持てて良かった。
   毎回、お客様の前でプレゼンをしていると、
   自分の理解している事はお客様も理解していると
   考えて雑に成る事があった。
   実験してシナリオを手直しして確認すると
   考えると見込客開拓も気持が楽に成ります。




 ■ 「シナリオ営業術」の研修会DVD及び音声CDは
   予約販売を開始します。


   ただ、据え置きで写したものなので、
   画像・音声など多少の問題が考えられます。


   その分安くご提供しますので、
   興味がある方は、下記にアクセス下さい!

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 ■ 今日は、昨日のシナリオ営業術の研修会
   に関してのお話しでした!



 
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       プロ指導専門ティーチィングプロ
             島田 安浩 
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     アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
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