【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『営業指導をしない選択』

2008年10月02日 12時37分02秒 | Weblog
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 No175) 『営業指導をしない選択』
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 ■ 私は格闘技を見るのが好きです。
   昨夜、K-1を見ていました。
   魔裟斗の戦いを見て感動しました!


   通常、ダウンをしたら、負けてしまいます。
   でも魔裟斗は、引く事も防御もしないで、
   前に出て攻撃を続けました。


   相手に打たれても、それ以上に、
   攻撃しようと言う感じです。
   玉砕戦法です。


   その気迫と、気持ちで勝てたような戦いでした。
   久々に、良い試合を見た感じがしました。



 ■ さて、今回は前回の続きです。
   FCに対する営業指導についてです。




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■目次

【1】通常の営業指導の弱点。

【2】FCを指導する目的。

【3】営業指導をしない選択をした!

≪4≫大切なご案内。 
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【1】通常の営業指導の弱点。
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 ■ もう一度、通常の営業指導を
   見直すことにした。


   指導は「心技体」の側面で行う。
   これは、指導の鉄則です。
   武道などにも通じます。


   営業指導に置き換えると、
   「心」=「モチベーション」
   「技」=「営業スキル」
   「体」=「知識」


   こんな感じかな~と考えました。
   「モチベーション」と「知識」は、
   今まで通りで良いのですが、


   「営業スキル」の部分が問題でした。



 ■ 昔からAIDMAの法則などが有って、
   その流れでの指導が一般です。

   Attention:注目

   Interest:興味

   Desire:欲求

   Memory:記憶

   Attack:攻撃(契約)

   
   元々、アメリカでのセールス技術が
   日本に入って来て、それを、教えている
   感じです。


   注目して貰い、興味を持たせて、
   欲求を刺激して、記憶にインプットさせて、
   契約に持ち込む。


   そんな感じなのでしょう。



 ■ でも、実際に何をすれば良いのかは、
   チンプンカンプンで分かりません。


   ですから指導する時には、
   提案営業を取り入れて、下記の流れで
   指導をしていました。


   アプローチ

    ↓

   現状確認

    ↓

   ニーズの掘り起こし

    ↓

   ニーズに合った提案

    ↓

   テスクロ

    ↓

   クロージング


   こんな、流れを指導します。
   そして、流れに沿って、
   分かり易く指導します。


 ■ また、営業独自の話法の指導も
   行います。
   「断定話法」や「YES・BUT法」など


   結構、幅広く、そして分かり易く
   指導を実施していました。


   自分としては、良く出来た指導方法だと
   思っていました。
   でも、悲しい事に、成長までに時間がかかるのです!



 ■ 冷静に考えると分かるのですが、
   一見分かり易いこの指導も、
   営業を経験したことが有る我々には


   分かり易いだけであって、
   シロートに話しても、
   「何となく」しか理解出に無いのです。


   話法にしても、
   「だから?」って感じで、
   その話法が、現場でどれだけ活用できるのか?


   そんな事は分からないのです。




 
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【2】FCを指導する目的。
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 ■ この目的は、明確でした。
   1週間に1件の契約を取れるようにする。
   その営業レベルに育てれば、


   開業するエリアに戻って、
   食って行けるのです!
   たった週に1件の契約です。
   

   この週1件は私の頭の中で、絶対に可能でした。
   この考えは、今も昔も変わりません。
   真面目にコツコツやって、


   週に1件契約が取れない筈が無いのです!


   私は、「営業は確率」だと考えています。
   飛び込み営業を1日やると、2~3件ぐらいは
   商談出来ます。


   1週間で、10~15件です。
   新人レベルで、決定率が、10%前後です。
   1~1.5件の契約が決まります。


   テレアポの場合は、私の見解では2%以上の
   アポ率がキープ出来なければ、テレアポ営業を
   しない方が良いと考えています。


   そうすると、1時間に20件平均でかけたとして、
   1日に8時間で160件=3.2件のアポが入ります。
   現場に行く時間も考慮すると、2時間をマイナスして、
   120件で、2.4件のアポが入ります。


   一週間で、12件のアポです。
   そうすると、1.2件の契約が取れる筈です!



 ■ 確率上出来ることは、
   行動するだけで、達成出来るのです。
   つまり、週に1件以上契約が取れない人は、


   やるべき行動をしていない人と言う事に
   成るのです!
   これは絶対です。


   「言い訳は不要!」
   そう言う感じです。


   最近は、アポ率が下がってしまっています。
   でも、テレアポを継続している会社が多いですが、
   決定率が高ければ良いのですが、そうでなければ、


   冷静に、算数の計算をして見る事を
   お勧めします。
   計算上、無理なことは、どんなに行動しても


   結果は未達で終わります!



 ■ 話を戻します。
   FCさんには、たった、週に1件の契約が
   取れるように育成するだけでOKです。


   後は、自分のエリアで活動するので、
   一人でやって行ける知識とモチベーション
   を与える事です。


   そう考えると、出来そうですが、
   期間が1ヶ月と短いのが一番の問題!
   なのです。


   知識研修や、FCのルールなどを理解して
   貰う為に、最初の1週間は使います。
   残り3週間しか無いのです。


   その3週間で、「ソコソコの営業マン」
   に育てないといけないのです。
   たった3週間で、営業をマスターさせる???


   「無理だよ~」
   正直そんな感じでした。




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【3】営業指導をしない選択をした!
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 ■ 営業を指導しようと考えると、
   3週間は短過ぎました。
   だって、営業マンの要素をまとめると、


   ・ 魅力ある話し方、しぐさ。
   ・ 感受性、気配り。
   ・ 機転、頭の回転。
   ・ 忍耐力、自分に負けない気持ち。
   ・ 迫力、気合、熱い感じ、勢い。
   ・ 自分らしさ、独自のもの。
   ・ 注意力、観察力。
   ・ 説得力、交渉力。
   ・ スピーチ、講演、演説など人前で話す。
   ・ 余裕、人間力、包み込む力。


   以上10項目ぐらいにまとめられます。
   まあ、最初から備わっていないとしても、
   営業を通して学んで行ける項目です。



 ■ そのように考えると、営業指導は時間もかかり
   非常に大変なのです。
   また、前も話しましたように、


   自分のコピーを作ろうとしても、
   それこそ、5年10年かかってしまいます。


   そこで、営業指導と言う考え方を、
   止めて、実際営業マンが行う事に、
   注目して、現場でやることだけを、


   集中して指導する手法を考え出しました。
   それが、「シナリオ営業術」です。



 ■ これを考え出すまでには、試行錯誤が
   有りましたし、2つのキッカケが、
   存在しています。


   1)「島田さんは特別なんだよ!」
     FC協会の先生の言葉です。
     

   2)「営業マン島田」を演じる。


   1)は、研修に行った時に、FC協会の
   先生に指導に関して相談した時に、
   先生が仰った言葉です。


   島田さんは、自分は特別じゃないと思っている
   かも知れないけど、人が真似できない成績を残し、
   FC本部を作ろうと言う会社の取締役でやって


   いると言う事は、もう特別な存在なんですよ。
   だから、高望みをしないで、「ソコソコ」
   を目指す指導をされてはどうですか?


   この言葉は、「目から鱗」でした。


   2)の営業マンを演じる考え方は、
   営業マン向きで無い私が、「ず~と」
   持っていた考え方でした。



 ■ このキッカケを元に、
   「シナリオ営業術」を編み出しました。
   営業指導をしない営業指導です!


   でも、効果が有るか無いかの、
   実験をする必要が有りました。
   その時に、丁度良いタイミングで、

   
   ある加盟店が加盟して来ました。
   その加盟店さんは、別の仕事を
   されていましたが、電話機やOAの


   販売をされたくて加盟されました。



 ■ その社長がやり手で、加盟するなり、
   条件交渉をして、通常東京で
   行う研修をしないで、


   現場に逆に私に来てやってくれと言う
   話をして来ました。
   理由は、営業マンを2名と


   支店長1名を最初から用意するので、
   そこまで体制を整えるので、行くより、
   来てくれた方が効率的で良いだろうと
   言うのです。



 ■ 結局、1週間の社内研修だけは、
   全員に来て貰い、
   その後は、私が3週間行く事に


   決定しました!
   「シナリオ営業術」が試せる、
   絶好の場が現れました。


   でも、万一失敗したら、
   本部の面目は、丸潰れです!!


   結構責任重大な、失敗の出来ない
   長期出張でした。

 

 ■ この続きの話は、
   以降に続きます!
   良い所で、切らないと!(笑)



 どうですか?参考に成りました??

 これからも、乞うご期待下さい!!


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≪4≫大切なご案内。 
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