【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 小冊子の配布 』

2008年10月27日 15時18分41秒 | Weblog
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 No190) 『 小冊子の配布 』
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 ■ こんにちは!
   島田です。


   お陰さまで、このところ小冊子の注文が
   激増して、面倒な作業に追われています!


   ありがたい事ですが、…
   時間を結構取られます。
   


 ■ 実は、私は事務処理的な仕事を、
   以前はまるでしたことが無かったのです。
   営業マンをしていた時は、


   営業で外に出て、
   「こんにちわ~~~!」
   とやる毎日で、唯一の事務処理は、


   契約を取った処理で伝票を書いたり
   するぐらいでした。



 ■ 取締役でやらせて貰うように成ってからは、
   「雑用?」的な仕事は、
   事務員に任せていました。


   まあ、取締役がやっていては、
   費用対効果が悪いのでその方が、
   良いに決まっています。


   お客様に出していた、
   「誕生日おめでとう葉書」も
   月末月初に1ヶ月分をまとめて書いて、


   事務員に渡して、
   「丁度誕生日に届くようにポストに出して!」
   って渡すと、キチンとやってくれていました。



 ■ 今、思うと「ありがたかったな~~~!」
   そんな感じです。


   今は、一人で全てやっていますので、
   「何で小冊子の注文が面倒なの?」
   って、思われるかも知れませんが、


   1冊2冊だと、簡単なのですが、
   20冊とか入って来ると!


   アッと言う間に、2時間が潰れます。



 ■ そもそも、何で小冊子を無料で
   配布しているの?


   って、思われるかも知れません。


   実は、私が尊敬している
   “神田先生”の教えを実行して
   いるのです。


   まあ、今は皆さん同じようなことを
   当たり前にされているので、時代的には
   古い手法かも知れません。



 ■ イメージとしては、サービスの飴玉で
   見込みを集めて、その集まった見込みに、
   安い商品から買って貰う。


   そして、その内の数%の人が高い商品も購入する。
   そんな感じです。


   ラーメン屋が開店セールで、
   ラーメン1杯100円とかで
   赤字を出して、お客を集める!


   そんなのに似ているかも知れません。



 ■ 特に、「島田 安浩?」って誰も知りません!
   そんな私が作ったマニュアルや、講習会や
   研修会って言っても、誰も買ったり、


   参加したりはしてくれません。
   そこでまず、メールマガジンやブログで、
   情報を発信しながら、


   小冊子を配布するのです。
   勿論、内容が良くないと、
   逆効果で、誰もその後、講習会に参加したり


   マニュアルの購入をしたりは
   してはくれません。


   ですから、最初、小冊子の作成も
   重要な仕事と成ります。



 ■ 実は、作成に約1年近くかけています。
   神田先生の本を中国で読んだ時から、


   小冊子の発刊を考えて、
   時間が有ると、パソコンに向かうように
   成ったのです。


   営業関連は、今の小冊子を含めて
   3冊作成しています。


   1冊目は、今読むと笑えるような、
   自伝小説的な物です。
   2冊目が、小冊子で無料配布しているものです。


   3冊目は、マニュアルとして作成しました。
   これは、冊子では無く、マニュアル本で
   永久保存版です!



 ■ 最初は、ワードで作成して、
   プリントアウトして配っていました。


   でも、これだと、本当に手間がかかるので、
   私が以前開設した中国大連のオンデマンド印刷
   に依頼して、小冊子を3千冊作成して貰いました。


   1冊120円ほどで作成してくれました。


   日本国内でも、同じ程度の値段で作成して
   くれる所もあるようですが、少しでも、
   前の会社に貢献したいので、以前の会社に
   頼みました。



 ■ 内容は、その当時としては、自分の中の
   全てを出して作成しましたので、非常に
   濃い内容に成っています。


   これも、神田先生が「出し惜しみするな!」
   と言われていたので、その通り実行して
   配布しています。



 ■ 「もう書く事無いでしょう?」って
   思われるかも知れませんが、
   毎日のようにブログを書いて、


   研修のマニュアル作成して、…
   「思いつかない筈」なのですが、
   実は、書けば書くほど、


   いろいろ浮かんでくるように成るのです。


   これも神田先生が言われていました。
   書けば書くほど、発想が広がって、
   書けるように成るのだと。



 ■ そして、最初は知り合いに送り付けたり、
   FAXDMを送ったりしながら、
   徐々に徐々に、配布部数が伸びました。


   メルマガやブログの読者が、
   私のホームページを通して、
   純粋に申し込んだ部数が、


   やっと、500部を突破しました。


   500部を超えたら、有料にしようとか
   思っていましたが、まだ有料化は
   早い気がします。


   まあ、そのお陰か、講習会への参加者も
   徐々に増え、マニュアルの購入者も
   多く成って来ました!


   最初は、もっともっと簡単だと思っていましたが、
   実は、非常に地味で、
   コツコツした仕事だと言う事を、


   経験出来ました。



 ■ 「小冊子が出来てるんなら、何で時間がかかるの?」
   と思われるかも知れませんが、
   キチンと、1冊1冊に送り状を付けて、


   マニュアルやDVDなどのチラシや
   講習会の案内を同封するのです。


   「よろしくお願いします!」
   心の中で、そう念じながら封筒に詰めて、
   宛名印刷したのを切って貼り付けて、


   メール便で送り出すのです。



 ■ 何通送っても、マニュアルの注文が入らない!
   「読まないで捨てられてるんだろうな~!」
   そう思いながらも、1件1件気持ちを込める!


   まあ、営業と一緒で
   “確率”です。


   読む人も居れば、
   捨てる人も居ます。


   講習会に参加する人も居れば、
   参加しない人も居ます。



 ■ 最近クライアントに成った社長が、

   「島田さん、良くFAXを送って来てましたよね。
    最初は、関係無いと捨ててましたが、会社の状況
    が変わって、まさかお願いするとは、不思議ですね~!」


   と言われていたのを聞いて、
   営業で、同じエリアを何度も回ったいた頃の
   事を思い出しました。


   プッシュ型の営業では無いので、
   電話をかけたり、訪問したりはしませんが、
   プル型でも同様に、キッカケを与え続ける。


   その事が重要なんでしょうね!
   下記、キッカケです!!

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   です。



 ■ 以上、よろしくお願い致します。


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