【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 天候と洋服 』

2009年04月12日 11時13分43秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No319)  『 天候と洋服 』
---------------------------------------------------


 ■ おはよう~~!
   島田です。


   今日は、マスターズをまだ見てません。
   録画して後で見ようと、
   朝起きる事を止めました。


   嫁に、私が朝眠そうにしていると、
   「録画すれば?」と言われ、
   その手段があったことを思い出しました。



 ■ どうも、マスターズなどは、録画して
   後で見ようとすると、先に結果を
   聞いてしまう可能性があるので、


   昔からライブで見ていた為に
   録画をして見ると言う発想が
   浮かびませんでした。


   人間発想が凝り固まるって
   言うのは、怖いですね~…。



 ■ さて、今日は、ここのところ非常に
   暖かく成って来ましたが、
   都内に仕事で行くと、


   いろんな服装をしている人が居ることに
   非常に興味を覚えます。


   この暑いのに、ブーツにコートを着ている女性も居れば、
   ミニスカートにノースリーブと言う子も居る。


   非常に季節が分かり難い、
   そんなイメージを受けるのは
   私だけなのか?



 ■ サラリーマンは、みんな、スーツに
   ネクタイ姿で、非常に暑そうに見える。
   でも、それが制服なので仕方が無い、


   そう考えると、サラリーマンと言うのは
   大変な仕事である。


   季節の移り変わりって
   いつもこんな感じだったのか?


   余り覚えていない。



 ■ でも、日本ほど、いろんな服装を
   している人が混ざり合って生活を
   しているもの珍しい気がする。


   トレーナー姿

   スーツ姿

   ジーンズ

   作業着

   制服

   いろもの

   etc…


   洋服に、統一感と国民のセンスが
   余り感じられない。



 ■ 昔、20の時に、
   ヨーロッパに行って帰って来た時に、
   成田空港で沢山の日本人を久々に見て


   なんて、ダサい服装をしているんだ?


   と感じたことが有りました。
   ヨーロッパでは、普段着でも
   仕事着でも、同様に、こじゃれた感じ
   がある。


   日本は、それが無い。…
   ダサい!
   その表現がピッタシだ。



 ■ 私も、服装にはまるで気を使わない生活を
   40年以上続けて来た。


   最近嫁の影響で、服装に気を使うように成って来た。
   靴や背広にもお金をかけ始めた。


   違うのは、自分の自己概念である。
   良い物を身に付けると、
   自己概念が上がる。


   トレーナーで外を歩くと、そんな自己概念に成る。
   今は出来なくなって来た。



 ■ たかが、服装かも知れないが
   非常に重要なアイテムです。


   少しだけ、気を使うようにすると、
   見られ方も、見え方も
   自己概念も変わりますよ!


   

 ■ 以上、よろしくお願い致します。




  ***********************************
  プロ指導専門営業コンサルタント
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】