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No308) 『 コストコに行って来ました! 』
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■ おはよう~~!
島田です。
昨日は、夕方、コストコに行って来ました。
先月もブログに乗せましたが、
会員制の超安、超大量のお店です!!
写真のパンは、
36個入りです。
値段は500円ほどです!!
1個が14円ほどと言う、
安さです!
■ 「36個?多いよ~」と思われますか?
実は、冷凍して置いておいて、
チンして食べると、
非常に柔らかくて、
重宝します!!
他にも、野菜や肉など、
大量ですが、非常に安いです。
ですから、買い物に行くと、
山のように買っては、
1ヶ月間で使い果たすって
感じです。
■ しかも、製品が、非常に当たりハズレが無い
ところが良い所です。
スーパーで、見えない所に
悪い商品を入れたりするのですが、
この店は、そんな面倒な小細工をしません。
流石にアメリカって感じで、
そんな所に、気と時間をかけるよりも、
ドカンと良い物を大量に提供した方が、
長い付き合いが出来ると思っているのでしょう。
■ しかも会員制なので、年会費だけでも
バカに成らない収益に成っている筈です。
目に見えない小さなものを重ねる戦略が、
最も良い戦略かも知れません。
ソフトバンクも、基本料を安くして、
大量のシェアを獲得しました。
ADSLを普及させる時も、
アダプターを駅で大量に無料で
配って、一気にシェアを獲得しました。
当時は、その孫さんのやり方では、
利益を生まない筈だと、評論家が書いていましたが、
結局は、投資回収は、予想以上に速かった訳です。
■ 極端な話、1円でも1億人集まれば、
1億円に成ります!
1億2千万の日本国民の半分の6千万人が、
毎月たった100円を払ってくれる仕組みが
構築できれば、60億円を生むのです。
例えば、昔のNTTは電話回線を
全国で6000万回線以上利用させていました。
基本料金が、個人と法人で違いますが、
平均2千円で計算すると、
1ヶ月の基本料金だけで、1200億円の
収益だった訳です!!
その上に、通話料金が収益で入っていたので、
世界一の通信会社30万人の社員を雇用できた訳です!!
■ 今はもう昔の話ですが、同様に、電気、ガス、水道も
払うのが当たり前と思いながら払っているものも
数が集まると、凄まじい金額に成るのです。
光熱費は、今まで払わないといけないモノでした。
でも今後は、太陽光発電などを自宅に設置することで
光熱費0円の生活。若しくは、逆にお金を生む生活を
国民が選択できる時代がやって来ます。
そう言う意味で、私がプロデュースした
「エコナバンク」の価値が高まる訳です!!
■ 話が、アッチコッチに行ってしまいましたが、
今後も、頭の良い企業は、会員を集めて、
安い使用料を集める事で収益を上げるでしょう。
逆に、既得権にあったビジネスが、ドンドン
崩壊して、その既得権を活用して、
上手くシェアを取った企業が、
第2のNTTに成って行くでしょう。
電話回線も、
アナログ→ISDN→ADSL→光回線
と変わって、ドンドン基本料金も下がって、
NTTは赤字体質に成ってしまい、
お客所では生き残れなく成って来ました。
今後は、電気の線を使った通信や、LAN
なども出て来ますし、CATVの既に
通信に参入しています。
■ 国民の選択も増えますが、
同時に熾烈な獲得争いが、
行われている訳です。
何か、コストコの話から、
ドンドンずれましたが、
そんな事を感じた訳です!!
■ 以上、よろしくお願い致します。
***********************************
プロ指導専門営業コンサルタント
島田 安浩 より
***********************************
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
No308) 『 コストコに行って来ました! 』
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■ おはよう~~!
島田です。
昨日は、夕方、コストコに行って来ました。
先月もブログに乗せましたが、
会員制の超安、超大量のお店です!!
写真のパンは、
36個入りです。
値段は500円ほどです!!
1個が14円ほどと言う、
安さです!
■ 「36個?多いよ~」と思われますか?
実は、冷凍して置いておいて、
チンして食べると、
非常に柔らかくて、
重宝します!!
他にも、野菜や肉など、
大量ですが、非常に安いです。
ですから、買い物に行くと、
山のように買っては、
1ヶ月間で使い果たすって
感じです。
■ しかも、製品が、非常に当たりハズレが無い
ところが良い所です。
スーパーで、見えない所に
悪い商品を入れたりするのですが、
この店は、そんな面倒な小細工をしません。
流石にアメリカって感じで、
そんな所に、気と時間をかけるよりも、
ドカンと良い物を大量に提供した方が、
長い付き合いが出来ると思っているのでしょう。
■ しかも会員制なので、年会費だけでも
バカに成らない収益に成っている筈です。
目に見えない小さなものを重ねる戦略が、
最も良い戦略かも知れません。
ソフトバンクも、基本料を安くして、
大量のシェアを獲得しました。
ADSLを普及させる時も、
アダプターを駅で大量に無料で
配って、一気にシェアを獲得しました。
当時は、その孫さんのやり方では、
利益を生まない筈だと、評論家が書いていましたが、
結局は、投資回収は、予想以上に速かった訳です。
■ 極端な話、1円でも1億人集まれば、
1億円に成ります!
1億2千万の日本国民の半分の6千万人が、
毎月たった100円を払ってくれる仕組みが
構築できれば、60億円を生むのです。
例えば、昔のNTTは電話回線を
全国で6000万回線以上利用させていました。
基本料金が、個人と法人で違いますが、
平均2千円で計算すると、
1ヶ月の基本料金だけで、1200億円の
収益だった訳です!!
その上に、通話料金が収益で入っていたので、
世界一の通信会社30万人の社員を雇用できた訳です!!
■ 今はもう昔の話ですが、同様に、電気、ガス、水道も
払うのが当たり前と思いながら払っているものも
数が集まると、凄まじい金額に成るのです。
光熱費は、今まで払わないといけないモノでした。
でも今後は、太陽光発電などを自宅に設置することで
光熱費0円の生活。若しくは、逆にお金を生む生活を
国民が選択できる時代がやって来ます。
そう言う意味で、私がプロデュースした
「エコナバンク」の価値が高まる訳です!!
■ 話が、アッチコッチに行ってしまいましたが、
今後も、頭の良い企業は、会員を集めて、
安い使用料を集める事で収益を上げるでしょう。
逆に、既得権にあったビジネスが、ドンドン
崩壊して、その既得権を活用して、
上手くシェアを取った企業が、
第2のNTTに成って行くでしょう。
電話回線も、
アナログ→ISDN→ADSL→光回線
と変わって、ドンドン基本料金も下がって、
NTTは赤字体質に成ってしまい、
お客所では生き残れなく成って来ました。
今後は、電気の線を使った通信や、LAN
なども出て来ますし、CATVの既に
通信に参入しています。
■ 国民の選択も増えますが、
同時に熾烈な獲得争いが、
行われている訳です。
何か、コストコの話から、
ドンドンずれましたが、
そんな事を感じた訳です!!
■ 以上、よろしくお願い致します。
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島田 安浩 より
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アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://www.cotucotu.com
mail:info@cotucotu.com
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
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