【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 コストコに行って来ました! 』

2009年04月04日 09時24分30秒 | Weblog
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 No308)  『 コストコに行って来ました! 』
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 ■ おはよう~~!
   島田です。


   昨日は、夕方、コストコに行って来ました。
   先月もブログに乗せましたが、
   会員制の超安、超大量のお店です!!


   写真のパンは、
   36個入りです。


   値段は500円ほどです!!
   1個が14円ほどと言う、
   安さです!



 ■ 「36個?多いよ~」と思われますか?
   実は、冷凍して置いておいて、
   チンして食べると、


   非常に柔らかくて、
   重宝します!!


   他にも、野菜や肉など、
   大量ですが、非常に安いです。


   ですから、買い物に行くと、
   山のように買っては、
   1ヶ月間で使い果たすって
   感じです。



 ■ しかも、製品が、非常に当たりハズレが無い
   ところが良い所です。


   スーパーで、見えない所に
   悪い商品を入れたりするのですが、
   この店は、そんな面倒な小細工をしません。


   流石にアメリカって感じで、
   そんな所に、気と時間をかけるよりも、
   ドカンと良い物を大量に提供した方が、
   長い付き合いが出来ると思っているのでしょう。



 ■ しかも会員制なので、年会費だけでも
   バカに成らない収益に成っている筈です。


   目に見えない小さなものを重ねる戦略が、
   最も良い戦略かも知れません。


   ソフトバンクも、基本料を安くして、
   大量のシェアを獲得しました。
   ADSLを普及させる時も、


   アダプターを駅で大量に無料で
   配って、一気にシェアを獲得しました。


   当時は、その孫さんのやり方では、
   利益を生まない筈だと、評論家が書いていましたが、
   結局は、投資回収は、予想以上に速かった訳です。



 ■ 極端な話、1円でも1億人集まれば、
   1億円に成ります!


   1億2千万の日本国民の半分の6千万人が、
   毎月たった100円を払ってくれる仕組みが
   構築できれば、60億円を生むのです。


   例えば、昔のNTTは電話回線を
   全国で6000万回線以上利用させていました。


   基本料金が、個人と法人で違いますが、
   平均2千円で計算すると、


   1ヶ月の基本料金だけで、1200億円の
   収益だった訳です!!
   その上に、通話料金が収益で入っていたので、
   世界一の通信会社30万人の社員を雇用できた訳です!!



 ■ 今はもう昔の話ですが、同様に、電気、ガス、水道も
   払うのが当たり前と思いながら払っているものも
   数が集まると、凄まじい金額に成るのです。


   光熱費は、今まで払わないといけないモノでした。
   でも今後は、太陽光発電などを自宅に設置することで
   光熱費0円の生活。若しくは、逆にお金を生む生活を
   国民が選択できる時代がやって来ます。


   そう言う意味で、私がプロデュースした
   「エコナバンク」の価値が高まる訳です!!



 ■ 話が、アッチコッチに行ってしまいましたが、
   今後も、頭の良い企業は、会員を集めて、
   安い使用料を集める事で収益を上げるでしょう。


   逆に、既得権にあったビジネスが、ドンドン
   崩壊して、その既得権を活用して、
   上手くシェアを取った企業が、
   第2のNTTに成って行くでしょう。


   電話回線も、
   アナログ→ISDN→ADSL→光回線
   と変わって、ドンドン基本料金も下がって、


   NTTは赤字体質に成ってしまい、
   お客所では生き残れなく成って来ました。


   今後は、電気の線を使った通信や、LAN
   なども出て来ますし、CATVの既に
   通信に参入しています。



 ■ 国民の選択も増えますが、
   同時に熾烈な獲得争いが、
   行われている訳です。


   何か、コストコの話から、
   ドンドンずれましたが、
   そんな事を感じた訳です!!





 ■ 以上、よろしくお願い致します。


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  プロ指導専門営業コンサルタント
         島田 安浩 より
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