iPad営業紙芝居とは、満足を不満足にする教育ツールです。
人間は、不満足になると放置できないものです!
靴に小さな石が入っても気になって仕方無いでしょう。
歯に物が詰まっても気になって仕方ないですね。
同様に、今まで満足だと思っていたのが、
実は、自分が「無知」だったからだと気づいたら、
すぐにでも、どうにかしたいと思うのが、人間の心理です。
行動経済学では、解決欲求(Need for Closure)が、
人間の行動に大きな影響を与えると証明されています。
少し解説します。
◇解決欲求の行動経済学的な影響
▼不確実性回避
行動経済学では、多くの人が不確実な状況を避けたいと考える傾向があり、
これを「不確実性回避(Ambiguity Aversion)」と呼びます。
不確かな情報や未解決の問題に対して不快感を感じやすいため、
早く確定した結論や結論を求めます。
その結果、状況をざっと判断して判断してしまうことが多くなり、
場合によっては完全な情報収集が出来ていない状態でも、結論に飛びつくことがあります。
…つまり、即決が可能だということになります。
▼ヒューリスティクス(慎重なルール)の利用
解決欲求が強いと、複雑な意思決定を行う代わりに、
直感的な判断基準(ヒューリスティクス)に頼ることが増えます。
選択され、最初に目にした情報に強く影響される「アンカリング効果」に従ったりします。
これにより、決断のスピードは上がるもの、判断が偏るリスクがあります。
…つまり、満足を不満足にした瞬間に提案する効果は絶大だと言えます!
▼フレーミング効果への影響
解決欲求が強い人は、情報の提案方法(フレーミング)にも敏感です。
行動経済学「フレーミング効果」では、同じ内容の情報でも提示の仕方で
判断が変わることがあります。
解決欲求が強い場合、早く結論を出すために、ポジティブまたはネガティブに
フレームされた情報にすぐ反応しやすくなります。
…特にネガティブに人間は弱いので、そのまま放置すると
「ヤバい!」と未来をイメージさせると即決に至りやすいです。
▼確証バイアスの強化
解決欲求が高いと、自分の既存の信念や一致する情報を選択して採用する。
反対する情報を無視する「確証バイアス」が強化傾向になることがあります。
行うための手段の一つであり、不快な不安性を解消するために、
自分に都合の良い情報を優先的に取り入れた行動です。
…つまり、あなたが「信頼できるプロ」だとiPad営業紙芝居を通してお客様に
勝手に思って貰っていると、そのまま確証バイアスで契約に移行できるのです。
言い換えると、iPad営業紙芝居は行動経済学的に証明された、
科学的な営業手法なのです!
詳しく知りたい人は、下記2つのオンラインセミナーのどちらかにご参加ください。
1.UTMを販売されている人向け
「最新版さるでも売れるUTM販売【成功の八カ条】オンライセミナー 」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=egbGlaIRnM
2.別の商品を販売されている人向け
「【iPad営業紙芝居】実践セミナー 」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ekutxo
通常、5,500円を今月無料で実施しています。
尚、興味本位やノウハウコレクターの方、顔出し不可と言う方はご遠慮ください。
勉強熱心で、頑張って営業活動されているあなたには、
ぜひ、ご参加頂きたい内容です。
あなたにお会いできるのを楽しみにしております。
以上 よろしくお願いいたします。
人間は、不満足になると放置できないものです!
靴に小さな石が入っても気になって仕方無いでしょう。
歯に物が詰まっても気になって仕方ないですね。
同様に、今まで満足だと思っていたのが、
実は、自分が「無知」だったからだと気づいたら、
すぐにでも、どうにかしたいと思うのが、人間の心理です。
行動経済学では、解決欲求(Need for Closure)が、
人間の行動に大きな影響を与えると証明されています。
少し解説します。
◇解決欲求の行動経済学的な影響
▼不確実性回避
行動経済学では、多くの人が不確実な状況を避けたいと考える傾向があり、
これを「不確実性回避(Ambiguity Aversion)」と呼びます。
不確かな情報や未解決の問題に対して不快感を感じやすいため、
早く確定した結論や結論を求めます。
その結果、状況をざっと判断して判断してしまうことが多くなり、
場合によっては完全な情報収集が出来ていない状態でも、結論に飛びつくことがあります。
…つまり、即決が可能だということになります。
▼ヒューリスティクス(慎重なルール)の利用
解決欲求が強いと、複雑な意思決定を行う代わりに、
直感的な判断基準(ヒューリスティクス)に頼ることが増えます。
選択され、最初に目にした情報に強く影響される「アンカリング効果」に従ったりします。
これにより、決断のスピードは上がるもの、判断が偏るリスクがあります。
…つまり、満足を不満足にした瞬間に提案する効果は絶大だと言えます!
▼フレーミング効果への影響
解決欲求が強い人は、情報の提案方法(フレーミング)にも敏感です。
行動経済学「フレーミング効果」では、同じ内容の情報でも提示の仕方で
判断が変わることがあります。
解決欲求が強い場合、早く結論を出すために、ポジティブまたはネガティブに
フレームされた情報にすぐ反応しやすくなります。
…特にネガティブに人間は弱いので、そのまま放置すると
「ヤバい!」と未来をイメージさせると即決に至りやすいです。
▼確証バイアスの強化
解決欲求が高いと、自分の既存の信念や一致する情報を選択して採用する。
反対する情報を無視する「確証バイアス」が強化傾向になることがあります。
行うための手段の一つであり、不快な不安性を解消するために、
自分に都合の良い情報を優先的に取り入れた行動です。
…つまり、あなたが「信頼できるプロ」だとiPad営業紙芝居を通してお客様に
勝手に思って貰っていると、そのまま確証バイアスで契約に移行できるのです。
言い換えると、iPad営業紙芝居は行動経済学的に証明された、
科学的な営業手法なのです!
詳しく知りたい人は、下記2つのオンラインセミナーのどちらかにご参加ください。
1.UTMを販売されている人向け
「最新版さるでも売れるUTM販売【成功の八カ条】オンライセミナー 」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=egbGlaIRnM
2.別の商品を販売されている人向け
「【iPad営業紙芝居】実践セミナー 」
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ekutxo
通常、5,500円を今月無料で実施しています。
尚、興味本位やノウハウコレクターの方、顔出し不可と言う方はご遠慮ください。
勉強熱心で、頑張って営業活動されているあなたには、
ぜひ、ご参加頂きたい内容です。
あなたにお会いできるのを楽しみにしております。
以上 よろしくお願いいたします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます