はてなダイアリーの問題点



160: barclay (デンマンの返信)
159 Re:「はてなダイアリー」の
ユーザー無視の態度と欺瞞

(sa_to_e さんからの回答)
sa_to_e さんの返信は意見として興味深いのですが、“助け合い情報”になっていません!
131 にて『sa_to_e さんは、どう思いますか?』と問われましたので、それに対して私の意見を述べたまでです。
それを『“助け合い情報”になっていない』と言われても困りますし、心外です。
また、私が「ユーザー同士で助け合う」と書いたのは はてなスタッフが ここを見ていない事に対しての理由です。
はてな側が この掲示板を“ユーザー同士で解決できる程度の問題ならスタッフの代わりにユーザーが回答してくれ”と提供している場ですから、はてなスタッフが常に ここをチェックしていなくても それは怠慢だと思わないと私は考えてます。
しかし、残念ながら sa_to_eさんは問題の本質を見ていないのではないでしょうか?
僕は「はてなダイアリー」のサポートスタッフの誠意を問題にしているのです。
『そのメンバーがこの掲示板に書いていながら僕の返信を読んでいないのであれば、それは怠慢だと思うのですが』との事でしたので、141 は、あくまでも はてなスタッフが“この掲示板を見ていない”事に対する意見です。
問い合わせに対する返事が無い事に対しては お答えしておりません。
これまでの僕とサポートスタッフのやり取りから、
僕には「はてなダイアリー」のサポートスタッフが
他の無料サービスプロバイダーに比べて誠意の点で
著しく態度が悪いように思えるのです。
そこまで はてなに不満がおありでしたら、はてなダイアリーを使用するのをやめるというのも1つの選択肢かと思います。
たとえば、LinkShare Japan の場合、
同じような問い合わせフォームがあります。
そこに内容を書き込んで問い合わせをすれば
24時間以内に担当者の氏名を書いて
問い合わせを受け取った旨の連絡があります。
はてなでも一応、問い合わせ受付メールは届きます。
まあ、入力内容に対して自動的に送られる機械的なものですが。
件名:【はてな】お問い合わせを受け付けました
お問い合わせありがとうございました。
はてなスタッフがメールにてご回答いたしますので、
しばらくお待ち下さい。
お返事には数日かかることがございます。
確認ですが、問い合わせをされた際に こういったメールは届いてますか?
もし、この受付メールが届いていないのでしたら、はてなから回答があったとしても届いていない可能性があります。
受付メールは届いているのに はてなからの回答が届かないというのでしたら、職務怠慢とでも何とでも おっしゃって下さい。
ただ、私は はてなから回答をもらえなかったという経験はありませんので、賛同は致しかねます。
なお、はてなを批判するのはbarclayさんの自由ですが、こういった場所に『ユーザー無視』などといった言葉は書かれない方が良いかと思います。
お気持ちは分かりますが、第三者にとっては気分の良いものではありません。
> sa_to_e さんの返信は意見として興味深いのですが、
> “助け合い情報”になっていません!
131: barclay
127 Re:Re:「はてなダイアリー」ユーザー無視の態度と欺瞞
>> id:barclayさん
>> ここはユーザー同士で助け合う掲示板ですので、
>> はてなからの返信が必要な場合は
>> お問い合わせページをご利用下さい。
> 返信ありがとう!
> でもね、「はてなダイアリー」のサポートチームのメンバーが
> この掲示板に返信を書いているのですよう。
> そのメンバーがこの掲示板に書いていながら僕の返信を
> 読んでいないのであれば、それは怠慢だと思うのですが、
> sa_to_e さんは、どう思いますか?
> いづれにしても再度問い合わせページに書くつもりです。
2008/11/16 15:07:40
> 131 にて『sa_to_e さんは、どう思いますか?』と問われましたので、
> それに対して私の意見を述べたまでです。
> それを『“助け合い情報”になっていない』と言われても困りますし、心外です。
sa_to_e さん、貴方は context (文脈)を読む事を知らないようですね。
貴方は、 131 にて “ここはユーザー同士で助け合い掲示板”だと明確に書いている!
僕は確かに“sa_to_e さんは、どう思いますか?”と書いています。
しかし、 context をしっかりと把握しているつもりです。
つまり、 ユーザー同士で助け合うという事を前提で書いている。
そうであるならば、僕の質問の後には次のようなお願いが付随しているのです。
“sa_to_e さんは、どう思いますか?(助け合い情報お願いします。)”
要するに Yuichirou さんのような情報を求めていたのです。
Yuichirou さんは、そのような訳で次の“助け合い情報”を書いてくれたのです。
128: Yuichirou 126 Re:「はてなダイアリー」ユーザー無視の態度と欺瞞
id:barclayさん
barclayさんが使用しているメール受信サービスの迷惑メールフィルターが、
はてなスタッフからのメールを迷惑メールだと誤判定し、受け取りを拒否している可能性があります。
もし可能であれば、Myはてなページの「ユーザー設定」から、
barclayさんが使用している他のメールアドレスを登録して再送を求めてみてください。
2008/11/14 20:35:34
もっともだと思って僕は迷惑メールフィルターを使用していないメールアドレス(INFOSEEK)を登録して「はてなダイアリー」のスタッフに再送を求めたのでした。
でも、残念ながらスタッフは僕の問い合わせに対して返事を書いていません。
現在、バンクーバーに戻ってこれを書いていますが、
僕は日本に帰省していたので11月16日から11月27日まではメチャ忙しくて
INFOSEEKでじっくりとメールをチェックしている時間が無かったのです。
そのような訳で11月30日に再々度、問い合わせフォームに書きました。
スタッフから何らかの返事がもらえる事を期待しています。
事実、これだけの事をしたおかげで
「はてなダイアリー」の担当者から、ついに連絡がありました。
その事に基づいて書いたのが次の記事です。
■ 『はてなダイアリーの欺瞞 (2008年12月5日)』
バンクーバーは、まだ12月3日午後11時を回ったところです。
上の記事は、すでにライブドアに予約投稿してあります。
上の記事は1日早く、さっきロンドンのサーバに投稿したものです。
ぜひ、読んでみてください。
>> これまでの僕とサポートスタッフのやり取りから、
>> 僕には「はてなダイアリー」のサポートスタッフが
>> 他の無料サービスプロバイダーに比べて誠意の点で
>> 著しく態度が悪いように思えるのです。(デンマン)
> そこまで はてなに不満がおありでしたら、はてなダイアリーを使用するのを
> やめるというのも1つの選択肢かと思います。(sa_to_e)
今後、掲示板等を見る以外、(僕は)「はてなダイアリー」で記事を書くのを止めにします。
他のブログと比べて、「はてなダイアリー」が使いづらかったことも一因です。
他のブログサービスに比べて、ユーザーに対する誠意とサービス精神が足りない。
141: sa_to_e
131 Re:「はてなダイアリー」ユーザー無視の態度と欺瞞
>> 「はてなダイアリー」のサポートチームのメンバーが
>> この掲示板に返信を書いているのですよう。
>> そのメンバーがこの掲示板に書いていながら
>> 僕の返信を読んでいないのであれば、
>> それは怠慢だと思うのですが (デンマン)
> 時々はてなスタッフさんの書き込みもありますが、どのくらいの頻度で
> ここを見られてるのかは私には分かりませんし、前回も書きましたが
> ここはユーザー同士で助け合う掲示板ですから、スタッフさんが見てなくても
> 特に怠慢だとは思っていません。(sa_to_e)
2008/11/20 23:31:28
> 『そのメンバーがこの掲示板に書いていながら
> 僕の返信を読んでいないのであれば、
> それは怠慢だと思うのですが』との事でしたので、
> 141 は あくまでも はてなスタッフが
> “この掲示板を見ていない”事に対する意見です。
> 問い合わせに対する返事が無い事に対しては
> お答えしておりません。
> 受付メールは届いているのに はてなからの回答が届かないというのでしたら、
> 職務怠慢とでも何とでも おっしゃって下さい。
> ただ、私は はてなから回答をもらえなかったという経験はありませんので、
> 賛同は致しかねます。
> なお、はてなを批判するのはbarclayさんの自由ですが、こういった場所に
> 『ユーザー無視』などといった言葉は書かれない方が良いかと思います。
> お気持ちは分かりますが、
> 第三者にとっては気分の良いものではありません。(sa_to_e)
2008/12/03 19:00:13
僕は次の3点を指摘して、この返信を終わりにしたいと思います。
1) sa_to_eさんは context (文脈) を読み取って返信を書いてないようです。
重箱の隅をつつくような書き方になっています。
なぜなら、僕が何を言いたいかを読み取っていないから。
なぜなら、根拠が乏しいから。
個人的な意見は述べるけれど、説得させるだけの根拠が乏しい。
2) 残念ながら sa_to_eさんは問題の本質を見ていないようです。
僕は「はてなダイアリー」のサポートスタッフの誠意を問題にしているのです。
スタッフさんが掲示板に書いたのであれば、
問題が解決するまで返信を書くというのが責任ある態度です。
それがユーザーを大切にするという事です。
掲示板上でユーザーを無視している、と言われても仕方が無い。
3) sa_to_eさんの意見は尊重しますが、根拠のない意見は説得力に欠けます。
「気分が良い悪い」などという言い方は、水掛け論に終わるだけです。
リンゴが好きか嫌いか?を問題にしているのではないのです。
以上です。
とにかく、返信ありがとうございました。
2008/12/04 17:10:25
『barclay(デンマン)の返信 エントリー160』より

デンマンさん。。。、sa_to_e さんから、また返信があったのですか?

そうなのですよう。僕はコメントをもらう事がめったに無いので sa_to_e さんから上のような返信をもらと実にありがたいと思ってしまうのですよう。
でも、デンマンさんは、感謝の気持ちをあまり表していませんわ。
あのねぇ~、僕の以前の書き方と比べれば、ずいぶんと穏やかな書き方になっているのですよう。感謝の気持ちも込めているつもりですよう。
そうでしょうか?
ウソだと思ったら3年ほど前の僕とえっけん君のやり取りを読んでみてくださいよう。
■ 『デンマンとえっけん君の激しいコメントのやり取り 【その1】 (2006年2月11日)』
(2ちゃんねるで生れ育つとどういう人間になってしまうのか? 16度目)
■ 『デンマンとえっけん君の激しいコメントのやり取り 【その2】 (2006年2月17日)』
(日本には愚民が増えているのでしょうか?)
この頃のデンマンさんは口汚く罵(ののし)る事もありましたよね?
レンゲさんも覚えているのですか?
もちろんですわ。あたしもデンマンさんと言い合ったことがありますものォ~。。。うふふふふ。。。
うふふふじゃないよう。レンゲさんも感情的になるとチョ~すっご~♪~いんだよう。
そうでしょうか?
とぼけないでくださいよう。僕はレンゲさんからマジで毒づかれたのですからね。。。ムカつくのを通り越して僕は心臓が止まるかと思いましたよう。
それは、ちょっとオーバーですわ。
とにかく、ちょっと読んでみてくださいさいよう。