獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

大黒摩季 30周年記念コンサートツアー @JCOMホール八王子 に行った。

2022-07-09 23:39:51 | コンサート舞台
はるな愛と神鳥忍井上たか子がそこにいた

佳林の音楽劇を東京丸の内でみて、東京駅15時51分の中央特快高尾ゆきにのり、八王子絵へ。大黒摩季52歳の30周年コンサートにいく私。

八王子って意外にとおくて、新宿、中野、立川よりさらに先なのね。50分かかった。JR八王子駅には改札がひとつしかなく、その改札をでて、左右に伸びる通路を左へ点字ブロックにそって50メートルほどあるく、すると左から女性店員の声、マーマレードおひとつですね、レアチーズケーキおひとつですね。なんのお店化とおもったら、コージーコーナーというケーキ屋さん、チェーン店で東京にたっくさんあるよう。その声を左にきいて、点字ブロック右分岐を右へ、そこそこから点字ブロックにそってあるく、グレーチングとか、ビルの結合部とかで点字ブロックは途中何度か1メートルほど途切れるところもあるけど、点字ブロックはさらにちゃんとつながっている。サザンスカイタワーという建物の2階のエレベーターまでつながっている。うれしいね。徒歩5分もかからない。もちろん雨にもぬれない。
この4階にコンサートホールがある。八王子ホール。よくモーニング娘。がコンサート初日ここでやっていたね、オリンパスホール八王子、今は名前が変わってジェイコムホール八王子になっている。

どうやらこの建物は公共施設のようで、4階おりてもエレベーターから点字ブロックがちゃんとつながっていて、入場口までつながっていたうれしいね。ただ、16時開場を待つ大黒摩季ファンが長打の列で、点字ブロックの上を占領。でも、鈴をつけた白杖のおかげで、みみんな点字ブロックの上をあけてくれたありがたいね。

会場と同時に、入場し、スタッフに手引き、エレベーターホールに椅子をだしてもらってそこで障碍者は待機。私以外に数人車いすの人がいるよう。まずは車いすの人を誘導して、私は15分ぐらい待って手引きをしてもらって8階へ。今日の私の席は、3階席。待っている間にリュックから、黄色のハロプロ研修生Tシャツをもした、盲人Tシャツをとりだし着用する。ほんとは、黄色の金沢Tシャツを着たかったのだけども、それは持っていない私。ならば、宮本Tシャツを起用とおもったけど、それだと私の意図がつたわらない。そこで、盲人Tシャツ。ほんとうなら、かなともの卒業Tシャツを着ていってもよかったのだけど、あれはちょっとおしゃれすぎて、ただのおしゃれおじさんになってしまう。やっぱり私は変なおじさんでいなきゃね。

客席は満席で、客層は、50代がメイン。おじさんおばさん。夫婦と、おばさんどうしが多かったね。小さなこどもをつれたままもいたよう。時折子供の声。ちなみに20代以下は6人ぐらいしかいなかった。これは大黒がコンサートMCで質問して客が手をあげていたのでわかった。ハロプロ現場と似ているけども、ちがうのはおばさんの多さ。50代のおばさんがこんなにあつまるのは波呂ではみないね。あと大黒のコンサートでは独身者が10人ぐらいしか手をあげなかたけど、波呂現場ではそれは逆になるね。

まぁ、私のような中年男性は波呂現場にもしっくりくくるし、大黒摩季の現場にもしっくりくるのよね。

波呂の宮本佳林ペンライトをふろうとおもったけど、ペンライト禁止とのこと、グッズで売っているライトクラッカーだけしか使えないとのこと。でも大黒はコンサートMCで、このライトクラッカーぜひビーズでも使ってくださいよ。あ、でもビーズはグッズだけしか持ち込みだめか。と言っていた。いやいや、大黒コンサートもそうですから。波呂のペンライトふらせておくれよ。

17時開演予定だけど15分ほどおくれて開演、終演は20時。2時間45分のたっぷりのコンサート。

デスペア的大黒摩季30周年記念コンサートツアーのポイント

1、私が大黒摩季コンサートにやってきた理由

私がなぜ、大黒摩季のコンサートにやってきたかというと、それは金澤朋子。元ハロプロ、元Juice=Juiceのリーダー、金澤朋子27歳。去年の11月に卒業して、今年の5月をもって芸能界を引退。

その引退理由が、持病、子宮内膜症。この病気とつきあっていくために、一人の女性として、一人の人間として芸能界を引退するととのこと。金沢は、Juice=Juice時代からこの病気を発症。長期休養したこともある。一時漢方や自分にあったお薬がみつかって、痛みはおさえられているということだたけど、卒業を機に、芸能界を引退して、治療に専念、そしてひとりの女性の人生をあゆみたいとのこと。

これが、私の大黒摩季のコンサートに来た理由。かなとも子宮内膜所の治療がんばれ!、なおしてこどもうんで肝っ玉母さんになってね。その思いをこめてのコンサート参戦。
もっと詳しく言うと、もし、将来こどもがうめなくても、こんな人がいるよ、こんなに歌うことを喜んで、人を喜ばすことに生きがいを感じているシンガーがいるよ、それが大黒摩季。

大黒摩季はデビュー直後、ぶれーいくし、武道館公演もすぐにきまるも、実はその時に体調の変化。子宮内膜症発症。いま治療に専念しないと、将来こどもがうめなくなりますよと医者の意見。でも、大黒摩季は武道館を選んだ。治療をすると、声のオクターブがでなくなったりいろいろ支障がでるとのこと。

その後、大黒は結婚し、こどもを希望したけども、子宮摘出手術。子宮内膜症のため。おなかを十文字にメスをいれて、臓器をとりだしたと、今日の大黒もMCで言っていた。

そして、金沢も大黒のことは知っているようで、何年か前の自分のバースデーイベントで大黒摩季の歌を歌ったとのこと。

きっと、そこにいる。かなともは、ここにいるということで、盲人の私は、盲人Tシャツを着て大黒摩季コンサートにやってきたという次第。

結局、私の目と耳では、この会場にかなともがいるかどうかわからなかったけど、私はいると勝手に妄想してコンサート。大黒摩季が客席いじりで、20代以下の人手あげて!と客席に聞いたとき、ちらほら手があがる。はずかしがりやのかなともは手はあげない。そこまで妄想できた私。

私は今は目が見えない。でも20年ほど前は、普通に、不通といっても、視野狭窄と夜盲はあったけど、視力は1.2ぐらいあった。その時、網膜色素変性症だということはわかっていて、将来目がみえなくなるかもしれないってことはわかっていた。
でも、私は信じなかった、いや、私は目が見ええなくなることはない。それは不運な人だけで、私は幸運だから、私にかぎってめがみえなくなることはない。80代でも網膜色素変性症でも、まだ目が見えている人がいるということをたよりに生きていた。そして、自分が目が見えなくなるってことを恐怖としてとらえ避けてきた。確率の一方から目をそらしてきた。これはある意味現実逃避につながり、その当時、日々をまよいなく生きていくことができなかった、常に絶望感にとらわれていた。私は失望はしていなかたけど、絶望はしていた。見えなrくなるという可能性に絶望していた。
その時は、私は、目が見えなくなっていった人たちとは距離をおいていた。だって、私はその人たちのようにはならないから!。

今思えば、それこそ絶望からのがれていたのね。ちゃんと現実を理解、受容できていなかったのね。この受容できなさが、私の多くの時間を無駄にさせたのよね。まず受容すること、可能性を否定しないことが大事。
なので、かなともには、ぜひ、大黒摩季という人生も知って欲しい。その思いで、私はひとり、大黒摩季のコンサートに参戦した。

2、かすかす声のしゃべり声

中年、高齢者のコンサートのあるあるといえば、そういった客いじり。みなさんもう落としなんですから、無理せず、座ってください円。気分がわるくなったら、一度すわって3度深呼吸してくださいね。大黒摩季が客にむかっていう。年齢いじり。それだけ客層の年齢が高い。

それは大黒もそうで、52歳の大黒摩季。2時間30分のコンサート、フルででずっぱりということではない。もちろん歌うのは大黒だけなんだけど。25分ぐらい歌をうたったら、ひっこんで小停止。10分してまた登場してくる。まるで、オーケストラの交響曲のよう。第1楽章から第4楽章まであって、その曲の間の休憩が10分。

その10分で、ピアニストがでてきて局をひいたり、若いバンド面がちょっとしたMCで場をつないでいる。こういったコンサートスタイルははじめて。考えてみれば、波呂のコンサートは一気にかけぬけるね。1時間30分程度を若いメンバーはいい気にかけぬける。あっという間。

そして、大黒は、このインターバルをかさねるごとに声がよくでてくる。はじめ、出てきてすぐは、ちょっと高音がスカスカだなと思った私。大黒も年にはかてないな。歌を5曲ぐらい歌って、最初のMC。そのMCのしゃべり声もすかすかのガラガラ。これにはびっくり。まるで、はるな愛。

おいおい大丈夫かと48歳の私は思う。
だけど、インタバルをかさねていくうちにどんどん歌声がでてくる大黒摩季。最後の最後の、おまたせしました、はじめて大黒摩季のコンサートをみにきてださったみなさん、ようやくくです。2じかん30分おまたせしましたと大黒。
そして最後に歌うのが、ラララ。実にきれいな歌声、力江強い歌声だった。ただ単にガラガラ声でロックを歌うのではなく、きれいなメロディにきれいな高温力強いビブラートをきかせて歌う大黒。これは30年前の歌声と見分けがつかないね。すばらしかった。

このラララの曲は、はじめてよく歌詞をきいたけど、日々の幸せ、今日あなたに会えた幸せ、そして、明日もきっとあなたに会える幸せ、それを、ちょっとせつないメロディにのせて歌っているのね。かわべりとか日常の風景もおりこまれているのね。はじめて知った。実にいい曲だった。この曲を金澤朋子がどんな風に歌うのか、聞いてみたいけど、それはかなわない夢。妄想でしかない夢。

ラララ以外によかったのは、一番という曲。なんかポップでよかった。それと、大黒が17歳の時に書いた曲ストップモーション。その曲を35年たって52歳の大黒が歌う。涙が出てきた。はじめて聞いた曲だったけどよかった。ストップモーション、ストップエモーションをリフレイン。青春の一瞬を、17歳の大黒はすでに感じていたのね、これが永遠に続かないことを17歳の大黒は知っていたのね。52歳の大黒が、17歳のあのころの私に歌いますといって、歌いだす、ストップモーション。いい曲だね。ダウンロードしたくなった。

あとおもしろかったのが、オリンピックが好きすぎて、たのまれてもいないのに、オリンピックの曲を5つもつくったと大黒。その1曲、ラブピース。愛と平和の歌。和太鼓のイントロではじまり日本を意識したような曲。いいね。間奏か会うトロで、叫ぶ大黒。

今までの日本をつくりあげてくれた、安倍元首相ありがとう、ご冥福をお祈りします!

叫ぶ大黒。このシャウトがまったくしめっぽくなくて、右でも左っぽくなくて、独特だった。なんか、世界人類への平和にを希望し、今の日本の幸せを感謝するその気持ちとおなじような、気持ちからのシャウトだった。

その前に、大黒摩季は、ウクライナのことを話して、そして日本の役割みたいなことを話す。
だって、みんな聞いてよ。日本鉄鎖、原爆おとされたんだよ。そして、その落とした国となかよくななって、そしてそのアメリカに守ってもらっているんですよ。これってすごくないですか?
この時の大黒は、別に政治的な発言をしているようでもなく、こどもが、水たまりにうつった空にかかる二次を見つけて喜んでいるようなしゃべり方。なんてすごいことじゃないですか!!。

日本の歌手は、60年代ぐらいまでは、政治的なメッセージを歌にこめていたけども、もうそれが今の歌謡界ではできなくなっている。でも、大黒は、大黒らしいやり方で、政治的なメッセージを発信しているのね。すごい。これが全然いやみでもないし、自虐でもないし、押し付けでもないし、単に、事実をうれしそうにしゃべるこどものよう。これにはびっくりの私。こういう政治とのかかわりかたもあるのね。

この強さというか、ぶれなさは、どこからくるのか。やっぱり、それは大黒が、自分の臓器を摘出したからだと思う。大黒はコンサートMCで、ないものをいつまdめおないとおもっていたらだめだということを筋トレのトレーナーさんにおしえてもらった。ないものはないで、あるものに目を向けようよう。実に現実主義であり、理想主義の考え方。これは私が昨日見た、宮本佳林の音楽劇、悪嬢転生のテーマと同じだね。

大黒は、何度も、今が一番幸せと言っていた。結局、こどもは持てなくて、至急は摘出したけども、でも聞いてよ、私、そのあと筋トレして、オクターブでるようになったのよ。うれしそうに語る大黒。それは決して負け惜しみとかじゃなく、ほんとにうれしそう。

そして大黒のファンもすばらしいね。おじさんおばさんおばあさんんおファンだけども、ちゃんと支持されたら盛り上がる曲で、くるくるまわっていた。ハロプロでいうところの周りスト。さすがに、頭の上で手wおたたきながらまわってはなかったけど、おじさんおばさんが客席をたって、右回りをしていた。気持ち悪いけども、それ実にいとおしい。気持ち悪いといとおしいっていうのは同居できる感情なのよね。それを知らない人もいるけど、ハロプロファン25年の私はそのことはずいぶん前から気付いていた。

3、MCトーク

八王子はあまり着たことがないという大黒。ただ、私が歌を休んでいたときに、ファンクラブ解散しようとしたけど、ファンの人が歌う歌えなくてもいいjない、みんなで高尾さんのぼろうよってなって、男坂をみんなでのぼった。

あと、八王子といえば、ユーミンの生まれた場所。てっきりユーミンは成城かとおもったけおd、もともとは八王子だったんですね。あと、西島秀俊君、今ドラマで評判の彼も八王子らしいですよ。w他紙はここで、飯窪春菜の名前もでるかなとおもったけど、でなかった。

MCで、大黒が、たくやというギタリストのバンドメンバーをいじる。さっきのギター、あれは、すなおに、イントロからはじめて局にいくんじゃなくて、あそこから、わざと、ジュディマリのそばかすにいかなきゃ。やってみてよと大黒。どうやら、このたくやという人は元ジュディマリのギタリストのよう。しぶしぶギターをひきだす。ただ、すぐにはコードがおもいだせないのか、どこから引き出そうかもたもたしていると、いいからいいから、ひきなってと大黒。そしてそのギターのイントロがながれ、そして、さびを大黒が歌う。おなかがすくの。でもジュディマリの歌は大黒の歌声よりもさらに高いようで、大黒は全然声がでていなかった。キーをおとしてやれよタクヤと思った私。でも、卓也はそれをしようとしていたけど、早く早くとせかされてそれができなかったのね。もう一度、大黒摩季のキーにあったソバカスを聞いてみたいな。
アンコールあけのMCで、15秒の写真タイム、客席が写真撮り放題。大黒摩季を客席が撮影していた。アイドルではないけども、こういった需要はあるのね。ファンはやっぱりファンなのよね。そのかわりというか、客席をを撮影しながらみんなでらららをうたう、客はハミング。その映像は毎公演やっているようで、その映像はアップされているよう。もしかしたら、盲人Tシャツの私、あるいは、伊達メガネとマスクをかけたカナトモも映り込んでいるかも? みなさんぜひその動画さがしてみてね。

20時まわって、客席をスタッフに手引きしてもらって外にでる。点字ブロックにそってあるく。コージーコーナーの前まで来て、立ち止まる
並んで購入。レアチーズケーキとチョコマドレーヌとバターマドレーヌ。レアチーズケーキは1個400円、マドレーヌは1個89円。盲人Tシャツのおかげか、袋にいれてくれるときに、チョコとバター、さわってわかるように、チョコのほうに丸いシールはっておきますねと和解女性店員さん。やさしいね。ありがとう。そして、コージーコーナーの列にならばせてくれた、ちょっとゲイ風のおにいさん、ぼそぼそとしゃべるおじさん。ありがとう。

このすばらしい世界に私はいない、この素晴らしい世界に私はいたい。

カナトモにこの世界にいてほしかったな。

大黒摩季 30周年ライブ2022 6/3 札幌 セットリスト▼
1. Sing
2. 熱くなれ
3. DA・KA・RA
4. チョット
5. Harlem Night
6. 永遠の夢に向かって
【MC】
7. 別れましょう私から消えましょうあなたから
8. 白いGradation
9. あぁ
10. Stay with me baby
11. あなたがいればそれだけでよかった
12. いちばん近くにいてね
13. 愛してます
14. アンバランス
15. ゲンキダシテ
16. 空
17. あなただけ見つめてる
【MC】
18. 夏が来る
19. Anything Goes!
【MC】
20. 東京 Only Peace
~アンコール~
21. STOP MOTION
22. ら・ら・ら
23. SPARKLE

公演時間2時間45分
大黒摩季のコンサートは来年までつづくよう、なんと47都道府県まわるよう、シャンパーニという巣スポンサーのおおかげ。
PS
最後、コンサート終わる前に、楽屋あいさつをしてもらえないからということで、大黒が招待客の所属と名前をあげていく。ほとんど聞いたことがない人たち、企業の人だけど。唯一私がきいたことあるのが、
カンドリシノブ、イノウエタカコ
たしか、女子プロレスラー。
残念ながら、カナザワトモコの名前は大黒摩季の口からはでず。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮本佳林主演音楽劇ステージバンガード 悪嬢転生 @東京丸の内コットンクラブ 12時30分公演 に行った。

2022-07-09 22:00:32 | コンサート舞台
私は失望している、だけど絶望はしない

7月5日火曜日から東京丸の内のミュージックレストランで行われている宮本佳林主演の音楽劇ステージバンガード悪嬢転生。12日火曜日までおこなわれるけども、昨日おととい7日、8日は、休演日。なぜかとおもったら、佳林の先輩高橋、田中、夏焼の七夕ライブイベントがあったのね。

そして休演日をはさんで、今日と明日、土曜日日曜日はなんと1日3公演。これは大変だね。なんとか、やりきってほしいね。

その公演を見るべく、大阪から東京遠征の私。土曜日曜月曜と公演を見る予定。チケット完売の公演。朝7時11分のバスにのって、新大阪駅へ。バスにのると、私はおおきなこえで運転手に行き先を確認する、そしてそのあと、どこか席はあいていますか?とたずねる。すると、運転手が答える前に、だいたい、乗客のおばちゃんがおしえてくれる。ここあいてるよ。目の見えない私。網膜色素変性症な私デスペア。ありがたいね。

30分ほどバスにのって、バスの中で安倍元首相銃撃のニュースを見る。あまりまだ犯人の動機ははっきりとは報じられていないね。明日が参議院選挙投票日なので、マスコミは自主規制しているのかな?

新大阪駅について、8時24分発ののぞみ296号にのる。ネットのエクスプレス予約をあらかじめして、すでに指定席乗車券を発券しているので、みどりの窓口に行く必要はなし。改札はいってパイプ椅子にすわってまっているとしばらくして駅員さんがきてくれて手引き。実にスムーズ。のぞみにのっててトイレをすませる。改札の中のトイレよりも、のぞみの車両のトイレのほうがすいてますよとのこと。でも、のぞみのこの車両には多目的トイレにウォシュレットがなかった。残念。N700系にはなくて
N700Aののぞみにはウォシュレットあるのかな?今度調べてみよう。

土曜の朝の新幹線はすいていた。11号車は30%もうまっていなかったかな。車内販売のホットコーヒーと家からもってきたミニあんぱんをたべる。先日のモーニング蒸すんね森戸知沙希卒業コンサートの生中継番組をiPhoneに持ち出し番組処理をしていたのでそれを見る。オチュアノーマのオープニングアクトも放送されていたのね。来週7月13日オチャノーマはメジャーデビュー。どのぐらいの売り上げをたたきだすのか注目。最近、ハロのCD売り上げがのびている。つばきファクトリーもBEYOOOOONDSも10万枚売り上げているようすごいね。

11時前に東京駅に到着。3分前ぐらいにパーサーさんが私を呼びに来てくれて、手引き。出口付近に移動して到着をまつ。到着したらホームにも駅員さんがいてくれて、手引き。新幹線ホームから中央線ホームは近いのだけど、丸の内南口改札は遠い。地下鉄でいうとひと駅分ぐらいあるのかな。

12時30分開演の佳林の音楽劇。今日の会場のコットンクラブははじめていく会場なので、不安な私。迷ったら、間に合わないんじゃないかな。丸の内南口改札をでて、東京中央郵便局キtッテのビルのほうに点字ブロックががつながっている。横断歩道には温煦様式信号機、エスコートゾーンもある。ただ、駅前で選挙外線をしている声で、音響式信号機の方向がちょっとわかりづらく迷う。いくにんもの親切な人に手引きされて、郵便局、そしてコットンクラブに無事到着。手引き声掛けしてくれた人にありがとうカードと佳林CDをラッピングしたものをくばろうとおもっていたけど、CDをいれたリュックのポケットにさらにウィンドブレーカーをつっこんでいたので、取り出しにくいのでやめた。CDポケットはCDだけいれとかないとね。

コットンクラブの建物は東京建物というビルのようで、あまり有名なビルじゃないよう。何人もの通行人にきいても知らなかった。私が通行人に聞いていると、コットンクラブでしょ、私も行きますので一緒に行きましょうという男性に声をかけてもらった。たすかった。建物の入り口はいって、左手のエスカレーターで2階にあがり、右におりかえしすと正面向こうがコットンクラブ入り口。11時25分ぐらいには到着。開場時間は11じ50分ぐらい。まだ時間がある。グッズを購入。パンフレットと佳林の悪クリルスタンドキーホルダーAタイプ、あわせて4000円。現金使用不可で、キャッシュレス決済のみ。マイナポイント15000ポイントで支払う。ちなみに、私を手引きしてくれた人は、小関のアクステをいの一番に買っていた。

なお、帰りに気づいたのは、なんと、東京建物まで点字ブロックがちゃんとつながっていた。東京中央郵便局だけじゃなくて、東京建物も歩道からちゃんと点字ブロックがつながっていた。入口はいっても点字ブロックがつながっていた。うれしいね。エレベーターかフロア案内図まで点字ブロックはつながっているのかな?明日調べてみよう。

入場時間になると、スタッフが声をかけてくれて手引き。まずはトイレ、個室にはウォシュレットがあってうえれしい。水を流すボタンはセンサーで、たちあがると自動でながれる。トイレとペーパーもたくさんあった。手洗い場にはペーパータオルもあった。12時前に列にならぶ、スナック、軽食の販売。楽屋飯というよう。佳林や出演者もたべているであろう料理が買える。細長い廊下にならんで、客がかっていく。料理をトレイにのせてもらって、さらにあるいて4、レジで支払い。流れ作業。支払いは現金のみ。

この長い廊下にスタッフが5、6人ぐらいいて、いらっしゃいませ、いかがですか?と声出し。コットンクラブのスタッフのよう。コットンクラブはミュージックレストランで、お酒をのみながら、料理をたべ4ながら、ジャズライブを聞くような場所のよう。なので、調理スタッフらしきスタッフがたくさんいるのね。グッズ販売の女性売り子はいつも見るような人だけど、この廊下のスタッフは若い男性で、新鮮だった。

今日の楽屋めしは、生ハムのサンドイッチ1200円、カクテル900円、コラボカクテル1000円。佳林が考案しているのがコラボカクテルのようで、今日はシンデレラがお姉さまにはじめて出した飲み物という、抹茶俺。私はアルコールはのまないので、ノンアルコールで注文。ほかの客は、ビールとかを注文していた。一番安い飲み物は500円のウーロン茶。私が買ってしばらくして額や飯は売り切れ。12時5分にはすべて売り切れていたよう。ただ、12時15分ごろ、追加でサンドイッチとコラボカクテルがをだしてスタッフが客席をまわって追加しましたと宣伝していた。

トレイをスタッフにもってもらって、座席へ。今日の私の座席は、2階席のバルコニー席。客席を斜めに向いてみるような席。3人がけのベンチソファーにひとつのテーブル。さっきかったFSKを袋からださずに、それと料理のトレイを写真にとってツイート。

生ハムサンドイッチは、イメージしていたサンドイッチとはちがって、細長いちょっとかためのフランスパンをしっとりさせて、半分にきって、そこにハムと野菜をはさんだタイプ。食パンではない。こっちのほうが、かぶりつきやすくてたべやすいね。コラボカクテルは、グラスではなくプラ容器にはいっているドーム型のふたがかぶせてあり、そこにストローをつきさすタイプ。抹茶俺ということで、牛乳嫌いな私は気分がわるくならないか心配だったけど、きなこもたくさんはいっていておいしかった。きなこが下にたまっているのでストローでかきまぜたらいいですよと隣の客に教えてもらった。となりの客ともっと話をしたかったけども、アナウンスで会話はおひかえくださいとのこと。

開演5分ぐらい前に佳林の録音アナウンス。気今回の音楽劇は45分の第1幕、10分の休憩、35分の第2幕、その後10分のショーケイス(ミニライブトーク)。いつもの波呂の舞台よりも短いかなとおもったけど、中身が濃かった。
デスペア的宮本佳林音楽劇悪嬢転生のポイント

1、ひとり芝居

今日のは佳林が主役で、ほかの出演者は、元カントリーガールズの小関まい、ハロプロ研修生ユニット22の松原ユリヤ、橋田ほのか。たった4人のお芝居。この4人が平均的に出演するのかとおもったら、そうじゃない。ほとんど宮本佳林ひとり芝居。

お芝居はじまって佳林のモノローグ、ストーリーテラー、じょうっ協説明、今は、2022年の東京、私は、学生時代演劇をやっていて、今は中堅芸能事務所のマネージャー。担当しているのは清純派女優の、新寺シンデラ、レイラ。家賃54000円のワンルーム、川沿いのマンションにすんでいて、今日は花火大会。でも私はその音がいや、うかれてるみんながいや。
いきなり、状況説明を延々と、ひとりで話はじめる佳林。なぜかドレス福をきている佳林。ずっとはなしつづける。それも佳林特融の早口、だけど活舌がとてもよく聞き取りやすい発声。

こういう状況説明というか、新疆説明を佳林ひとりがやっている。これにくわえて、ほかの出演者との会話、そしてお芝居中の歌。佳林大活躍。というか、ほとんど佳林ひとり芝居。すごいね。夢のユウミンシャのようなセリフ過多のお芝居のように、マシンガンセリフの佳林。

この量がはんぱないセリフを短期間でおぼえる佳林はすごいけど、それをまったくかまずに、流ちょうにセリフを出す佳林はさらにすごいね。なんか、神田はくざんの講談をきいているようであり、なんか、なめらかなアップテンポなバイオリンの音色を聞いているよう、そんな佳林のセリフ回し。

佳林の舞台は201年のJuice=Juice時代にやったタイムリピート以来。その時の佳林はソーマという天才科学者和解青年の役で、はやくち。その時の早口よりも、さらに活舌がいい早口。ソーマは男役なので、どうしても声をすこし低くしてセリフをいわないといけないので、早口になると聞き取りにくいところがあったけど、今日の佳林は、その役がいまの佳林ににている、ちょっとさめた、キャピキャピ、清純派から距離をおいている役なので、八雲どんぴしゃりで、佳林の声はそのまま役の声になる。なので、実に早口でも聞き取りゆあすかった。流れるようなセリフ回しは、毎週のソロラジオ、雑談ラジオのおかげかもね。Juice=Juice時代では、ほかのメンバーとのやりとりが必要だったけど、ソロになるといつもひとり。佳林はソロがあってているのね、実に生き生きとしていた。佳林のセリフ回しからそんなことを感じた。

佳林のこのなめらかな早口セリフまわしを聞くだけでも、この音楽劇を見る価値あるね。

それと、佳林のこの早口、状況説明セリフのおかげで、目の見えない私もちゃんとお芝居の内容を理解できた。おそらくセットもあまりなく、佳林のセリフ回しがとっても重要なお芝居。そのおかげで、私も内容をしっかり理解できた。全盲視覚障碍者にとっては、つくりこんだセットや、小道具がたくさんでてくるお芝居よりも、こういったセリフ重視のお芝居、そして音楽劇があっているのね。目の見えない人にもおすすめのお芝居、宮j本佳林の音楽劇。

2、さまざまな歌声

音楽劇ということで、どのぐらい音楽、歌がお芝居の中にはいってくるのかとおもっていた私。かなり歌がお芝居の中にはいっていた。ミュージカルだね。佳林もソロで6曲ぐらいうたっていたかな。小関も1曲、松原と橋田も1曲ソロで歌っていたかな。

中盤に佳林が歌っていた、なぜ、なぜの歌はよかった。佳林が転生をループにはまって、何度も同じ結末、処刑されるという結末を羽化得る。それからのがれようとする佳林。そこで、なぜ、なぜと歌う佳林。そして、この転生する世界での私の役目て何?私の存在意義って何?と問いかける佳林の歌声。いいね。

終盤、賢者モードにはいった佳林が、自分と世界の一体化について歌う。この世界はすばらしい、その世界に私はいない。この世界はすばらし、その世界に私はいたい。これを繰り返す。私はいない、私はいたい。涙が出てくる。

その曲でだったか、こういう歌詞があった。

私は失望している、だけど絶望はしない。

涙がでてくる。私のこのブログの名前、獲得された絶望感。なので、佳林が絶望というと、なんか私のことをいってくれているようで涙がでる。佳林が言っていた、私は失望している、だけど絶望ははしない。このことは、まさに私のこのブログのテーマ。獲得された絶望感とは、絶望感にとらわれるんじゃなくて、逆にその絶望感をこっちから獲得してやろうという意味。まさに、私は失望はすrけど、絶望はしない。

ぜひ、劇中歌をCD化してほしいね、サウンドトラックつくってほしいね。

あと佳林の歌といえば、あまり普段はきかないような、ファルセットをだしていたりして。オペラのカルロってのような高い声をだしていた。いつもと違う佳林の歌声。

いつもと違うといえば、劇中、佳林は騎士団の団長になる、若い英雄の騎士。断層の令嬢として、自分が女であるということかくして、騎士になる。まるで、リボンの騎士。その騎士の恰好で、佳林が歌う。男声で歌う。いいね。タイムリピートの時のなよなよしたソーマの歌声ではなく、タカラヅカの男役トップスターのような歌い方。まるで、水夏希の歌い方。かっこいいね。これは、宝塚ファンの人にも見てほしいね。

そして、もちろん、宮本佳林としてハウリング、なんてったってアイラブユーも歌う。たった1時間30分の間にいいろいろな宮本佳林の歌声がたのしめる。これはお得だね。みなさんもぜひ。7月公演はもう売り切れだけど、8月5日から8日までの分は、現在一般プレイガイドで好評発売中です。

3、小関、松原、橋田

小関を見たのはずいぶん久しぶり。もしかしたら5年ぶりぐらいかな。今回のお芝居の小関のはじめのセリフは、佳林に向かって、
はじめましてお姉さま、

この声が、ちょっとかすれていて、森戸知沙希みたいな声だった。ちょとtかわいぶった声なので、こういった発声になったのかな。たしかに小関の声だけど、なんか森戸知沙希の声のようだなと思った私。
だけど、その後、声の調子があがってきたのか、きれいな声、表情豊かな声になってきた。まさに清純派、天真爛漫の役をしっかりこなしていた。残念ながら、今の23歳の宮本佳林はもうこんな役はできないだろうし、やってくれないだろうな。そんなブリブリな役を120パーセントやりきった小関はすばらしかった。

そして、小関も途中、騎士になり、男声をだす。これも魅力的だし、最後、落ち込んだ、悲しみにくれる声もよかった。ふり幅でいったら、佳林よりも、せりふ回しのふり幅は小関が一番あったね。

研修生の松原と橋田は、ほとんど出番がなかった。ちょいちょい、いろんな役ででてくるのだけども、佳林が劇中にいっていたlさしみのつま、うな重のこなさんしょのようだった。たいした役ではないけども、その役があるのとないのとでは大違い。二人ともちゃんと自分の役目をはたしていた。松原は、ちゃんと持ちギャグを一発いれていたし((それが笑えたかどうかは別問題だけど)、橋田も要請の役をうまくこなしていた。

ただ、二人とも、もうすこし声に表現力がほしいね。もっとオーバーでもいいと思った。

爪のきたないおばあさんがアップルパイをうりあるく。その老婆を、松原がやっていたよう。橋田がやっているのか松原がやっているのか私は最後あままでわからなかった。おそらく松原だろうと思う。しっかりおばあさんの声になっていた。よかった。ただ、もうすこしオーバーでもいいかな。ウゥエヘヘヘーと気持ち悪い笑い方をしてもいいかもね。

4、謎

今回の大芝居は、さえない日々の仕事におわれて、唯一のたのしみは家にこもってまんがを読みながらポテチとコーラを飲むことの佳林マネージャーが、なぜか異次元に転生して、シンデレラをいじめるお姉さんイザベラになるという話。現代の佳林マネージャーが担当しているのが、新寺麗羅という清純派女優、シンデラ 麗羅、シンデレラをもじった名前。表舞台に立ちたかったけども、その夢とだえて、今は芸能事務所の女性マネージャーをやっている佳林。清純派女優が小関。

この関係性が、異次元でも維持されているよう。そして、異次元の世界では、佳林は何度も処刑される、シンデレラをいじめて、その結果、佳林イザベラは処刑されてしまう。ギロチンで公衆の面前で医師つぶてをなげられて、何度も処刑される。この転生ループ。
ここから逃げ出そうとする佳林。

そうだ、私がこの物語の主人公になったらいいんだわ、そうすれば私は処刑されず、王子様と結婚できる。そう気づいて、佳林イザベラは、シンデレラになりかわって王子様と結婚して幸せになる。

でも、これでも転生ループからはにげられない。元の世界にはもどれない。なぜ?なぜ?と悩む佳林。

そして、気づく、この物語の主人公は私ではなく、シンデレラ。それに気づく佳林。そして、現実世界にもどってくる佳林。

もどってkちあ佳林は、あんなにに嫌いだった、花火を、それをたのしむ人々をながめながら、大声で、さけぶ、私は絶対あんなばかみたいなことはしないといっていたのに、叫ぶ。

たまやー。

それでお芝居は幕がおりる。

つまり、この物語は、佳林マネージャーの成長物語。終わらない日常、繰り返される日常にいやけがさしていた佳林。なんで私が、あんなかわいこぶった女優の面倒みなきゃいけないのよ。

でも、気づく、転生し何度も処刑されて繰り返される物語を通じて気づく。そうか、私の役目、求められていることって、これなのね。そして、その繰り返される日常に小さな喜びを感じて、最後は、たまやーと現実世界に宣言する。いいね。

今回のお芝居は、ありふれた演劇のテーマ、生きるということ、しぬということ、自分の存在意義。でも、宮本輝は、すべての小説、すべての演劇、すべての芸術は、ひとつのテーマに集約される、それは、人がいつか死ぬということ、そして人がどう生きるかということ。これにつきると言っていた。

ありきたりだけども、このテーマは永遠のテーマ。そのことを真正面から向き合っているいいお芝居だった。

10年以上前、佳林が出演した部隊、今がいつかになる前に。そのお芝居も若い女性教師が、辞職願を書いてはやぶり買い手はやぶりのシーンからはじまり最後は、完成させた辞職願をやぶりゴミ箱にすてるシーンでおわる。日常から日常へ。日常の中に小さなやりがい、幸せをみつけていくこと、これが生きていくということ、自分の存在意義。当時佳林は小学生で、小学生のこどもの役、あれから12年ぐらいたって、佳林もすっかり大人。あのころの女性教師の年齢。いいね。時代は繰り返される。
ただ、この演劇がもっともよく取り上げるこのありふれたテーマ、ありふれた日常にこそ幸せがある。このテーマは、私のような中年のルーティンワークサラリーマンにはいいけども。若い人たちにはどうなんだろう?8月の追加公演では、結末をすこし変えてみてもいいかもね。もうひとつの結末もみてみたいね。日常をうちこわす、でも私は私というテーマの結末もみてみたいね。

今回のお芝居は、佳林がひとりで登場して、ひとりでおわる。これもいいけども、最後のシーンでは、新寺レイラも登場させてもよかったかもね。あとねずみ2匹も登場させて、最後大団円でみんなで大合唱するのもいかもね。

ひとつ疑問というか、謎なのは、佳林イザベラは、王子様と結婚して幸せになるも、これじゃだめだと、シンデレラを王子様と結婚させる。そして佳林イザベラは処刑される。この展開が急だった。なぜイザベラは処刑されたのか、処刑されるとき、きっとシンデレラはイザベラをたすけたはずなのに、なぜ、イザベラはそれを断ったのか。そこが謎。最後の処刑は、もう佳林は転生できないかもしれない、永遠の死がまっているかもしれないとわかっていたのに、なぜか、すがすがしい気持ちで処刑台に立つ。ここの関係性、佳林イザベラの心境変化、新疆状況がわかりにくい。なので、明日、そこを注目してお芝居をみてこよっと。

12時30分に開園し、14時15分には終演。14時35分には東京駅丸の内南口改札に到着できて、そこから中央線まで手引きをうけて、中央特快、高尾ゆきにのる私。15時40分には八王子駅にtぽうちゃくして、15時55分には、オリンパスホール八王子、現在はジェイコムホール八王子の入場口に到着。転生した金澤朋子を探しに来た私。

それはまた別のお話。

【公演タイトル】
STAGE VANGUARD「悪嬢転生」

―あらすじ―
現代に生きる疲れ切った女が、
突然、シンデレラの世界に転生した。
しかも転生したのはシンデレラではなく、
シンデレラのイジワルな姉!
やがて物語はお決まり通りに進み……彼女は処刑される。
ところが、
気がつけばまたシンデレラの姉に!
何度も何度も永遠にくり返される、
悪嬢への転生。
脱出する方法はあるのか?
彼女に幸せは訪れるのか?
宮本佳林が語り、歌い、演じる、転生音楽劇。
公演日程
2022年7月5日(火)~7月12日(火) / 8月5日(金)~8月9日(火) ※7月7日(木)、7月8日(金)は休演日

【会場】
COTTON CLUB

【チケット料金・席種】
■SS席:9,900円 (税込・全席指定)
■SSボックス席:9,900円 (税込・全席指定)
■S席:9,500円 (税込・全席指定)
■A席:9,200円 (税込・全席指定)
※各席種の場所は座席図面をご参照ください

【CAST】
宮本佳林 / 小関 舞 / 松原ユリヤ(ハロプロ研修生) / 橋田歩果(ハロプロ研修生)
※出演者は変更になる場合がございます。

PS
最後のカーテンコールあいさつ、今日は橋田。いろいろな役をやれてたのしい。
佳林MCでは、今日から8月の一般販売が開始された、好評みたいでうれしい。佳林はソロになってから売れ行きを気にするようになったね。いいいことだけど、売れ行きが悪い時にまた落ち込まないかも心配ではある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする