ホンダのS660(エス・ロクロクマル)が、Myガレージにやってきました。
納車じゃありません。いつものように営業さんが見せにきてくれただけ。(^_^ゞ


乗り込んでみました。ちょっとタイトかな・・・
試乗は・・・しません!試乗ってあまり好きじゃないんです。
買うと決めたら別ですけど。(^_^ゞ


スタイリングは、なかなかイイ感じ♪
特にリアからの姿が好きです。個性的だしね。

このクルマにはオプションの「アクティブスポイラー」なるものが
付いていました。車速が約70km/hになると自動で上がり、車速約35km/hで
自動格納。また、運転席側のスイッチにより手動で操作も可能。
ちなみにこれ、セットで162,000円也。

エンジンは運転席のすぐ後ろ、ミッドシップです。
MR、このレイアウトはフェラーリなどと同じですが、日本で唯一?
フロントボンネット内にはルーフを収納するBOXがあります。

オープンにするには・・・

ルーフを外してもタルガトップのようなデザインなので、開放感は少ない。
頭上空間は狭いし、サイドウインドウを降ろしてもドアのラインが
高いので、閉塞感はあまり変わらない。それより何より乗ったまま
オープンにすることが出来ないって・・・
ちなみに私のロードスターNC幌なら、慣れれば運転席に座ったまま
3秒もかからずオープンにできる。NDはもっと楽そうだけど・・・
フルオープンにすれば、ドアにも肘がかけられNA、NBほどでは無いけれど
存分に開放感を満喫できる♪

S660はそう言うものを求めて生まれたクルマじゃ無いようですね。
コクピットはいかにもスポーツカーらしく、ワクワク昂らせてくれる。
アイポイントも低く、地を這うようなドライビングが楽しめるだろうし、
その気にさせてくれるのは間違い無さそうだ。
ホイールアーチに薄い樹脂板が巻いてあったり、軽規格の制約内で
何とか格好良いデザインにしようと努力の跡が窺われますね。


後方視界は・・・
う~ん、仕方ないでしょうね。真ん中の窓はかわいい電動ウインドウに
なっていて、空気抜きには有効そうだけど。(^_^ゞ
車庫入れはこれに頼るしかなさそう・・・

ともかく、このクルマの割り切り方は潔いですね。
2人しか乗れないし、荷物も積めない。決して乗り心地も良く無いだろうし
静粛性にも欠けるでしょう。その上、価格も高いしね・・・何てことを
考えてしまうのは、凡人?
おそらくこれに乗る人は、これらの要素を欠点だとは思わない人。
フェラーリやランボルギーニと同じと喜べる人かもね・・・♪


私の愛車と比べてもその非凡さ、スペシャル感が輝いて見えます。
世界一ちっちゃなスーパーカー、
この存在はクルマを楽しむ人のためにあるように思えます。
よくこの時代に出現したものだ。私としては拍手喝采ものです♪

2015.5/26、Myガレージにて。
納車じゃありません。いつものように営業さんが見せにきてくれただけ。(^_^ゞ


乗り込んでみました。ちょっとタイトかな・・・
試乗は・・・しません!試乗ってあまり好きじゃないんです。
買うと決めたら別ですけど。(^_^ゞ


スタイリングは、なかなかイイ感じ♪
特にリアからの姿が好きです。個性的だしね。

このクルマにはオプションの「アクティブスポイラー」なるものが
付いていました。車速が約70km/hになると自動で上がり、車速約35km/hで
自動格納。また、運転席側のスイッチにより手動で操作も可能。
ちなみにこれ、セットで162,000円也。

エンジンは運転席のすぐ後ろ、ミッドシップです。
MR、このレイアウトはフェラーリなどと同じですが、日本で唯一?
フロントボンネット内にはルーフを収納するBOXがあります。

オープンにするには・・・

ルーフを外してもタルガトップのようなデザインなので、開放感は少ない。
頭上空間は狭いし、サイドウインドウを降ろしてもドアのラインが
高いので、閉塞感はあまり変わらない。それより何より乗ったまま
オープンにすることが出来ないって・・・
ちなみに私のロードスターNC幌なら、慣れれば運転席に座ったまま
3秒もかからずオープンにできる。NDはもっと楽そうだけど・・・
フルオープンにすれば、ドアにも肘がかけられNA、NBほどでは無いけれど
存分に開放感を満喫できる♪

S660はそう言うものを求めて生まれたクルマじゃ無いようですね。
コクピットはいかにもスポーツカーらしく、ワクワク昂らせてくれる。
アイポイントも低く、地を這うようなドライビングが楽しめるだろうし、
その気にさせてくれるのは間違い無さそうだ。
ホイールアーチに薄い樹脂板が巻いてあったり、軽規格の制約内で
何とか格好良いデザインにしようと努力の跡が窺われますね。


後方視界は・・・
う~ん、仕方ないでしょうね。真ん中の窓はかわいい電動ウインドウに
なっていて、空気抜きには有効そうだけど。(^_^ゞ
車庫入れはこれに頼るしかなさそう・・・

ともかく、このクルマの割り切り方は潔いですね。
2人しか乗れないし、荷物も積めない。決して乗り心地も良く無いだろうし
静粛性にも欠けるでしょう。その上、価格も高いしね・・・何てことを
考えてしまうのは、凡人?
おそらくこれに乗る人は、これらの要素を欠点だとは思わない人。
フェラーリやランボルギーニと同じと喜べる人かもね・・・♪


私の愛車と比べてもその非凡さ、スペシャル感が輝いて見えます。
世界一ちっちゃなスーパーカー、
この存在はクルマを楽しむ人のためにあるように思えます。
よくこの時代に出現したものだ。私としては拍手喝采ものです♪

2015.5/26、Myガレージにて。