ダイダロスの空

雲のように風のように~気まぐれライフスタイルソース

2インチの差は大きい

2007-02-23 | BICYCLE
サスのトラベル量もですが、ホイール径の差で
2インチというのは数字以上にデカイです(笑)
例えば、仲間とのツーリングで車種混走の場合、
オンロードにおいては同じペースで走るのは
なかなか難しい。

確かにギヤ比を見直したりすることでクランクの
1回転あたりに進む距離を調整しても、実際に
ペダルを漕いで走ると理屈ではない「差」が
あることがハッキリとわかるのだ(笑)

僕自身は18インチと20インチの両方を所有
しているのだけど、やっぱり18インチはけっこう
「漕ぐ」ね(爆)
オンロード平地での比較ではやっぱり「進まない感」
ありますアリマス(笑)

モアパワー&鬼コギ&デカイギヤがイチバン効果的
かもしれないけど、自分的にはモアパワーはちと
苦しいか(苦笑)
スピードばかりじゃない小径車の魅力があるわけだから、
まあ、それはそれでいいのだということで(笑)

そう考えると、巷で増えてきている29インチの
MTBはどうなんでしょうか。
ざっくりといえば700C相当なんだけど、日本の
トレイルではメリットとデメリットのどちらが
多いのだろうか。

担ぎを伴う山行が多い自分には、大きなホイールは
ちとうるさい気がする。
林道などでは効果を発揮しそうだ。
スリックタイヤに履き替えたら、オンロードでは
けっこういいかも知れない。

小径車の18インチと20インチもそうだけど、
MTBの26インチと29インチもちょいと気になる
今日この頃なのです。

にほんブログ村 自転車ブログへ

人気blogランキングへ

ブログランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。