今日は大手家電量販店で炊飯器を買ってきました。
最近チラシをみると、『ゲっ!!』 と感じることがあります。『とことん値引きしてください!!』 なんて書いてあるんですよね。値切った人が得をして、おとなしい人は損をする。値切りを前提とした価格表示がしてある。。。
関西では普段からそのようなやり取りが多いそうですが、関東ではそういう背景はない。
値切っているとき、ぼくはその人を疑っている。ぼくの心が卑しくなっている。
品性を感じさせないチラシや業界、あるいは世の中全体の動きに少々寂しさを感じます。
今回も値切らないと損をしてしまうから、ひとこと言ってしまいました。『これ、もっと安くならないの』 と。
するとお兄さん、バタバタと電卓をたたいて、『27,800円を24,000円にさせていただきます。』と。ここでもう一言いえばさらに値引きになるのでしょう。さらにさらに駄々をコネてもう一声!!!ぼくは嫌です。
それが楽しい!という見方もできるでしょう。でもなんか、品性を感じないのは、ぼくだけではないような気がします・・・。
ではまた。
おさむ
最近チラシをみると、『ゲっ!!』 と感じることがあります。『とことん値引きしてください!!』 なんて書いてあるんですよね。値切った人が得をして、おとなしい人は損をする。値切りを前提とした価格表示がしてある。。。
関西では普段からそのようなやり取りが多いそうですが、関東ではそういう背景はない。
値切っているとき、ぼくはその人を疑っている。ぼくの心が卑しくなっている。
品性を感じさせないチラシや業界、あるいは世の中全体の動きに少々寂しさを感じます。
今回も値切らないと損をしてしまうから、ひとこと言ってしまいました。『これ、もっと安くならないの』 と。
するとお兄さん、バタバタと電卓をたたいて、『27,800円を24,000円にさせていただきます。』と。ここでもう一言いえばさらに値引きになるのでしょう。さらにさらに駄々をコネてもう一声!!!ぼくは嫌です。
それが楽しい!という見方もできるでしょう。でもなんか、品性を感じないのは、ぼくだけではないような気がします・・・。
ではまた。
おさむ