横須賀駅をほぼ40年利用しています。
人口40万人のJR駅では不思議な風情の駅で、他県から来た人は一様に驚きます。
だいたい、駅の周辺は賑わっているのがふつうですが・・・・・。
全く階段のない駅としても有名?です。坂道もありません!
軍港に面していて
米海軍基地も目の前で
公園に面して
公園側からはこんな感じ
近づいていきます
昔は、ここに時計があったように思います。(記憶違いかなあ?)
駅舎の中から見ると、こんな感じ。
始めて降りたとき、昔若かりし頃、ローマ・テルミニ駅に降りたときと同じ雰囲気を感じたのを憶えています。
終着駅と呼ばれるイメージなのでしょうか?
(少しオーバーかもしれませんが、本当なのです。)
昔、天井がもっと高く、蛍光灯はぶら下がっていたように思います。
ホームに出ると、あれ?と気が付くかも。
何と、一番線がありません!
もともと軍用に造られた駅のようで、当時は2番線の向かいに1番線があったのでしょう
この駅から軍港に直接運搬できたのではないでしょうか。
階段のない駅。1番線のない駅・・・・・・・。
そんなことを想いながら、今も、レールで造られたホームの柱を触ったりします。
人口40万人のJR駅では不思議な風情の駅で、他県から来た人は一様に驚きます。
だいたい、駅の周辺は賑わっているのがふつうですが・・・・・。
全く階段のない駅としても有名?です。坂道もありません!
軍港に面していて
米海軍基地も目の前で
公園に面して
公園側からはこんな感じ
近づいていきます
昔は、ここに時計があったように思います。(記憶違いかなあ?)
駅舎の中から見ると、こんな感じ。
始めて降りたとき、昔若かりし頃、ローマ・テルミニ駅に降りたときと同じ雰囲気を感じたのを憶えています。
終着駅と呼ばれるイメージなのでしょうか?
(少しオーバーかもしれませんが、本当なのです。)
昔、天井がもっと高く、蛍光灯はぶら下がっていたように思います。
ホームに出ると、あれ?と気が付くかも。
何と、一番線がありません!
もともと軍用に造られた駅のようで、当時は2番線の向かいに1番線があったのでしょう
この駅から軍港に直接運搬できたのではないでしょうか。
階段のない駅。1番線のない駅・・・・・・・。
そんなことを想いながら、今も、レールで造られたホームの柱を触ったりします。
思い返してみると横須賀駅に行った事ない私。
今回ブログに掲載された写真で初めて駅舎を見ました。
1番線が無いなんて初めて知ったなあ。
おまけに階段が無いなんて、「醍醐」の駅みたい。
全国の駅の中で、坂道もないのは本当に珍しいと思います。