平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

巨大船の技術

2013-09-28 05:56:17 | Weblog
 韓国の軍艦が火災した時に紹介した、鉄板を熱で曲げる造船技術。映像が見つかったので、画像をアップします。



 これは、NHKが2012年12月11日に放送した『探検バクモン「超巨大船をつくれ」』の一コマで、造船所は愛媛県の今治となっています。縦27mに及ぶ巨大な一枚板は日本でしか作れず、安い船しか作れない韓国や中国との技術格差の象徴的なものとなっています。また、日本の造船技術で優れているのはスクリューもそうですし、韓国などは潜水艦のスクリューすら作れません。



 韓国は造船世界一を自称していましたが、基本的に日本から盗んだ技術でバルク船(大きな輸送船)を作ったり、中古の船を修理して造船数や排水トン数にカウントしていた捏造でした。エンジンやスクリューや、液化天然ガスの設備等は輸入に頼っている現状です。日本は各種造船に必要な全てを備えているのです。日本製の船でないとロイズなどの再保険も高くなるとか(ホロンがロイド船級協会と混同しているのには笑いました)。

 番組はFRONTIER TRIUMPH号の進水式で終わっていましたが、世界の船の運行状況を見ることの出来るサイトによると、この船は現在はパナマ船籍で、南アフリカにいることが分かります。目的地はスペインです。船のタイプはバルクキャリアーですから、全長292mの大型輸送船です。





 このように、番組で紹介された船が活躍していることに感動を覚えますが、中国人乗員の貨物船が日本の貨物船・第18栄福丸を転覆させた事件には怒りを覚えます。中国人だと報道しないマスゴミにも怒りの矛先は向かいますが、船に対する愛情があれば事故など起きるはずもないのです。船を物だと思うから安易に扱うようになる。民度の低い中国人や韓国人に船を扱ってほしくありません。

    エフライム工房 平御幸
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンとプリン | トップ | 秋の作品展の予定 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-09-28 06:43:43
先生 こんにちは。

今回の記事を読んで、就職活動していたときに、
神戸の三菱重工の造船所で進水式を見学したときの
ことを思い出しました。
記事に出てくる船ほど大きい船ではありませんでしたが、
不思議な感慨を覚えた記憶があります。

日本というと小さいものを作る技術の印象が強い
かも知れませんが、大きいものを作る技術も優れて
いるのですね。勉強になりました。
返信する
訓さんへ (平御幸)
2013-09-28 11:50:41
訓さんこんにちは。

大きなものを精密に作るには繊細さが不可欠です。韓国や中国にはそれがない。だから構造が簡単なバルク船しか作れない。

日本は戦艦大和を引き上げて、徹底分析してきちんと資料化すべきです。それでなくては英霊も浮かばれない。
返信する
Unknown (hinoko2)
2013-09-28 22:07:51
先生 こんばんは。

日本の技術は流石に素晴らしく、とても誇らしい気持ちになります。今治と言えばタオルのイメージでしたが、今治造船という国内トップ企業があったのですね。

第18栄福丸の乗組員の方は、いずれも船内で発見され逃げる間もなく転覆したのではとありました。事故を起こした中国人は救護活動も何もしなかったのでしょうか。強い憤りを感じます。
中国人・韓国人を早く日本から叩きだしたいです。

円高修正で韓国・中国勢に“挑戦状”
今治造船グループが仕掛ける反転攻勢
http://diamond.jp/articles/-/39597

ロイズから最期通知を突きつけられてる韓国にみずほヤクザ商法で5億ドル
http://j-123.iza.ne.jp/blog/entry/3187573
返信する
Unknown (かたつむり)
2013-09-28 23:34:37
先生、こんばんは。

2枚目の画像に「こういう(大きい)板は日本の製鉄所でしかできない」と言っているのを見て、とても技術者の方の誇りを感じます。
船もそうですが、自動車・バス等も日本で使われなくなった物が他の国で現役として活躍している事が、とても誇らしく造った方々に有難うございますと言いたいです。

>船を物だと思うから安易に扱うようになる。
の部分は自分も気をつけようと思いました。
返信する
hinoko2さん、かたつむりさんへ (平御幸)
2013-09-29 02:07:28
hinoko2さん今晩は。

今治造船の強化するLNG(液化天然ガス)船は利益率が高く、日本の強みを活かせる分野ですね。バルク船に依存していると造船不況の影響をもろに被ります。上場していないメリットでしょうか。

みずほは暴力団との取引で金融庁から業務改善命令を出されましたから、法則といえば法則ですね。

かたつむりさん今晩は。

技術者の誇りを台無しにしてきたのが日本の経営者や政治家ですから、アベノミクスが有効な間に経営陣は地固めして欲しいですね。二度とミンス政権のようにならないように。

今の人類はノアの箱船から始まりました。宇宙に出るにも船が必要です。船は希望を乗せるからこそ、日本人にとって特別なものだと思います。
返信する
Unknown (真央らぶ)
2013-09-29 20:24:13
先生、こんばんは。
転覆事故ですが、やはりシナ人ですか。蒲郡でも朝鮮人による漁船当て逃げがありましたので、ルール無視の朝鮮人・シナ人は船に乗らないで欲しいです。外務省とか首相官邸に凸します。

日本にしか出来ない、高い造船技術はこれからも残していきたいです。
私の知ってる戦艦は殆どアニメのキャラクターで知りました(長門・綾波・惣流・赤城・葛城・三笠など)。
アニメのキャラに戦艦の名前が付けられる程、日本人にとって船は心に残る様な、大切なものなんだな、と改めて思いました。
今流行ってる『艦これ』も擬人化という日本人独特の、「作られてきた物」への愛し方なのではないかな、と思います。
返信する
真央らぶさんへ (平御幸)
2013-09-29 21:39:58
真央らぶさん今晩は。

亡くなった父親は呉で戦艦大和を見たことがあると言ってました。今では大和は日本の精神の象徴的な存在ですね。

エヴァも登場人物は軍艦の名前から。このコンプレックスはやはり、日本人の母親像の理想化だと思います。強くて頼れる軍艦のような母親こそ、アニオタの理想なのです。
返信する
Unknown (うずしお)
2013-09-30 21:28:22
先生こんばんは。
日本の巨大船を作る技術はすごいですね・・・
中国の船は、韓国に向かってたようで、マスゴミは報道したくないでしょう。
かたつむりさんも書かれていますが、船は、特別で、扱いに気をつけたいと思いました。
英語では「she」で呼んだりするようですし、物ではないのですね・・・
返信する
うずしおさんへ (平御幸)
2013-10-01 07:20:07
うずしおさんおはようございます。

中韓の船を野放しにしているのは日本ですから、日本の政治が変わらない限り不幸は続きます。入港禁止の強い態度が取れない日本が腐っているということですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事