僕は基本的にSNSメンバーの見る眼を養うために書いているので、読んでも分からない言葉も多い。前回に書いた、デンソーの不細工なセッターもその一つ。助平爺の多い競馬板なら反論されるかも (>_<)
デンソー監督の連れてくる若手セッターは、ひと目で共通点があるのです。それは立ち姿に芯がなくグニャグニャしていることです。立ち姿のグニャグニャも凶相なのです。昨年引退した早坂梢依選手もグニャグニャでひと目でダメと分かりました。予想通り、活躍できないまま引退。
グニャグニャは体の柔らかさとは関係ありません。バレエダンサーやヨガの先生は柔らかくて細くても芯がある。例えるなら猫ですね。液体と言われる猫も、良い猫はキリッとした芯があります。立ち姿が凛々しい (ΦωΦ)
立ち姿に芯がない、蛸のような選手は霊的に精神的に何かが足らないのです。早坂梢依の梢の偏を虫にすると蛸になるのは偶然ですけど (^_^;)
デンソーの松井セッターは、ツーアタックが死ぬほど好きで、一試合に4本も5本も打つ。また、センタープレイヤーの斜め後ろからトスを上げる縦Bも頻繁に使います。要するに、スタンドプレーが大好きなのです。自分の巧さをアピールするのに腐心するエゴイストセッターの典型。選手を踏み台に使う監督と似ているのです (;´Д`)
ツーアタックは相手の意表を突くから効果的に決まりますが、それを何度もやられるとアタッカー陣がジャンプしなくなる。ジャンプしてもトスが上がらない事を繰り返しているうちに、微妙なタイミングもずれてくる。これは縦Bでも同じで、本来は苦し紛れのトスだから、頻繁に使うと相手に読まれる確率が高くなる。実際に、綺麗に決まったのはゼロ (・´з`・)
松井セッターは、床の汗を拭く雑巾を、ユニフォームを腹まで捲りあげてぶら下げます。雑巾は、佐藤あり紗さんのように腰の後ろ、久光の戸江真奈選手のように脛のサポーター、佐藤美弥さんは右腹派です。でも、恥じらいもなくユニフォーム捲くりあげる選手は初めて見ました。リオ五輪でブラジルのリベロが豪快に捲くり上げて顔の汗を吹いたけど、向こうは恥の意識のないラテンだから (´・ω・`)

ラテンで思い出しましたが、ミスドで面白いシーンがありました。小学校一年くらいの女の子が、父親に連れられてバレエの衣装の上に上着とシューズ履きでやってきました。バレエの発表会があったのでしょう。姿勢も美しいし、見惚れるくらいカワイイけど、お腹が空いていたのか指でスープをこそいで口に。子猫が皿を綺麗に舐めるようでまたカワイイ (*^^*)
この親子が帰ったら、今度はラテンの母親が二人。連れてきたバレエの衣装の子はデブで可愛くなく、姿勢も悪く、品が微塵も感じられない。仏教用語で言うところの、先の女の子は上品(じょうぼん)だけど、こちらは下品(げぼん)。天は二物も三物も与えるのです。
セッターはコンダクター。コートに立った瞬間からコートを支配する凛々しさが必要。だから、立ち姿はとても大切で、芯のないグニャグニャの蛸のようなセッターではダメなのです。成績の悪いトヨタ車体のセッターも芯がない (_ _;)

トヨタ車体の鼻出しマスクコーチ陣
チームの緩みの象徴
デンソー監督の連れてくる若手セッターは、ひと目で共通点があるのです。それは立ち姿に芯がなくグニャグニャしていることです。立ち姿のグニャグニャも凶相なのです。昨年引退した早坂梢依選手もグニャグニャでひと目でダメと分かりました。予想通り、活躍できないまま引退。
グニャグニャは体の柔らかさとは関係ありません。バレエダンサーやヨガの先生は柔らかくて細くても芯がある。例えるなら猫ですね。液体と言われる猫も、良い猫はキリッとした芯があります。立ち姿が凛々しい (ΦωΦ)
立ち姿に芯がない、蛸のような選手は霊的に精神的に何かが足らないのです。早坂梢依の梢の偏を虫にすると蛸になるのは偶然ですけど (^_^;)
デンソーの松井セッターは、ツーアタックが死ぬほど好きで、一試合に4本も5本も打つ。また、センタープレイヤーの斜め後ろからトスを上げる縦Bも頻繁に使います。要するに、スタンドプレーが大好きなのです。自分の巧さをアピールするのに腐心するエゴイストセッターの典型。選手を踏み台に使う監督と似ているのです (;´Д`)
ツーアタックは相手の意表を突くから効果的に決まりますが、それを何度もやられるとアタッカー陣がジャンプしなくなる。ジャンプしてもトスが上がらない事を繰り返しているうちに、微妙なタイミングもずれてくる。これは縦Bでも同じで、本来は苦し紛れのトスだから、頻繁に使うと相手に読まれる確率が高くなる。実際に、綺麗に決まったのはゼロ (・´з`・)
松井セッターは、床の汗を拭く雑巾を、ユニフォームを腹まで捲りあげてぶら下げます。雑巾は、佐藤あり紗さんのように腰の後ろ、久光の戸江真奈選手のように脛のサポーター、佐藤美弥さんは右腹派です。でも、恥じらいもなくユニフォーム捲くりあげる選手は初めて見ました。リオ五輪でブラジルのリベロが豪快に捲くり上げて顔の汗を吹いたけど、向こうは恥の意識のないラテンだから (´・ω・`)

ラテンで思い出しましたが、ミスドで面白いシーンがありました。小学校一年くらいの女の子が、父親に連れられてバレエの衣装の上に上着とシューズ履きでやってきました。バレエの発表会があったのでしょう。姿勢も美しいし、見惚れるくらいカワイイけど、お腹が空いていたのか指でスープをこそいで口に。子猫が皿を綺麗に舐めるようでまたカワイイ (*^^*)
この親子が帰ったら、今度はラテンの母親が二人。連れてきたバレエの衣装の子はデブで可愛くなく、姿勢も悪く、品が微塵も感じられない。仏教用語で言うところの、先の女の子は上品(じょうぼん)だけど、こちらは下品(げぼん)。天は二物も三物も与えるのです。
セッターはコンダクター。コートに立った瞬間からコートを支配する凛々しさが必要。だから、立ち姿はとても大切で、芯のないグニャグニャの蛸のようなセッターではダメなのです。成績の悪いトヨタ車体のセッターも芯がない (_ _;)

トヨタ車体の鼻出しマスクコーチ陣
チームの緩みの象徴
セッターの立ち姿の解説をありがとうございます。m(_ _)m
セッターはコンダクターと例えてくださいましたが、グニャグニャのコンダクターでは良い演奏を期待できないですね。(^^;
本人の努力あってのことだと思いますが、凄いなと思う人は大抵いくつもの優れた要素を持っているので、「天は二物を与えず」よりも「天は二物も三物も与える」のほうが真実な気がします。
昨晩はBSでカラヤン指揮のヴェルディのレクイエムを放送してました。灰色の目のカラヤンかっこいい (^O^)
イエスの言葉に、持っている者はさらに増し加えられ、持っていない者はさらに取り減らされるとあります。神に祝福されるか呪われるかは自分次第。
女の指揮者は不細工すぎで聴く気にならない (;´Д`)
ツーアタックだけでなく、どんな技も使い続ければ相手に読まれるのは素人でも分かりますorz
そんな環境でプレーを強いられ、活躍の場を奪われるみゃーや田原ちゃんが気の毒で仕方ありません。。。
監督はわざと変な選手を連れてきているとしか思えません(+_+;)
日曜に真央菩薩のショーを見に行きました。
ラストでちょうど席の前に真央ちゃんが立っていたのですが、背筋が伸びており、背中がまっすくで、後ろ姿でしたが、とても美しい立ち姿でした。
天は二物、三物を与えられ、天才はさらに努力するから美しいのだなと思いました。
真央菩薩は背中から首差しが綺麗ですね。ディープインパクトの子供みたい (^^ゞ
川北監督は田原を潰すためだけにきた、悪魔の手先のキム・ヨナのような存在ですから、デンソーの選手は皆、姿勢が悪魔のようになる (;´Д`)
動画を見たら、ツーアタックで得点後に連続失点しています。やはりリズムが崩れるのです。本物の蛸のほうが蛸セッターより賢いかも (>_<)
解説有り難うございますm(_ _)m
バレーに限らず無駄のないプレーをする人はバランスが良く姿勢の良い人が多いなと思いますが、チームを指揮するポジションの選手は特に必要な要素なんだなと思いました。
私も人のことは言えず姿勢が良くないので気を付けたいと思います(;´Д`)
ヨガで一番大切にするのはプラーナと呼ばれる呼吸。気の流れをコントロールします。
背筋が真っ直ぐになるとプラーナは坐骨から頭に上昇する。これをクンダリーニと言います。姿勢が悪いとクンダリーニの上昇がないので霊は高められない。オウム真理教の信者はみな姿勢が悪く、偽のヨガと分かりました。見た目で分かるのです (@@;)
トヨタ車体のコーチ陣は鼻出しマスクで、呼吸法がダメと分かります。ダメなコーチから強いチームはできない (´・ω・`)
指揮する人、セッターは一番重要な役割で勝敗に大きく関わるので田原選手にすべきと思いました。自分も自尊心を満たしたいだけと言われたことがあるのでエゴイストを反省しますorz
アタッカーが一番重要だと思っているアホなチームや監督が多いから低レベルなのです。
外人選手には総得点とチーム内得点率のハンデキャップを被せて、(゚⊇゚)ガイジソー頼りのいびつなリーグを改善すべきですね :(;゙゚'ω゚'):
東レもJTも外人抜いたらただのつまらないチームですから (・´з`・)
バレーボール選手を例に姿勢の大切さを教えていただき,ありがとうございますm(__)m
姿勢や顔立ち等々がプレーに影響するということがよくわかりました。
バレーボール選手にかかわらず、美しいなと思う人は姿勢だけでなく、ちょっとした仕草や立ち振る舞い全てが美しいしかわいいです。バレエやヨガの先生はどんなにお年をめされても背筋がピンと伸びていて美しいですね。
年だからと諦めず、そうなれるよう精進していきたいです。