平御幸(Miyuki.Taira)の鳥瞰図

古代史において夥しい新事実を公開する平御幸(Miyuki.Taira)が、独自の視点を日常に向けたものを書いています。

サマーリーグと大洗~その3 ガルパン、最新OVA公開

2014-07-10 20:13:57 | Weblog
 サマーリーグの2日目は7月5日の土曜日。タイミングよく、ガールズ&パンツァーの最新OVA『これが本当のアンツィオ戦です!』が公開される日と重なりました。、

 ガルパンでは、廃部を宣告されたバレーボール部員が、バレー部復活を旗印に戦車道で結束。旧日本陸軍の八九式中戦車甲型で獅子奮迅の活躍を見せます。これが僕がバレーボールにアンテナを張るようになったきっかけです。

 そして、ガルパンの舞台である大洗にほど近い、ひたちなかの日立リヴァーレというバレーボールチームが5年ぶりにプレミアリーグ復帰。余りに出来過ぎですが、復活がキーワードになっている以上、これはイエス再臨に向けた神の計画だと分かります。

 偶然が偶然を呼んで、日立リヴァーレが地元で試合する日にガルパンの最新OVAが公開。こういうのを素直な人は奇跡と呼びます。僕はこの世に偶然など無いと思っていますが。では、なぜに神は奇跡を起こしてまで、ガルパンと日立リヴァーレをシンクロさせたのか?その答えはケルビムにあります。

 ケルビムとは、モーセが神の命令で作った契約の箱の上に置かれた一対の天使です。ヘブライ語でイムは二つを表す双数。片方だけならケルブで、ヒエログリフでb音は「足」で描かれます。要するに、「蹴る足」がケルブで、一対なのでケルブ・イム=ケルビムとなり、蹴る蹴ると蹴る力も二倍となるのです。そして、魂を意味するエジプト語のバーは、人頭の鳥で表されるので、これがケルビムのルーツだと分かります。

 僕がケルビムというスピーカーを設計し、それを松戸の読者が作り、二つのケルビムを結んだ線の先が指し示すのが、日立リヴァーレの方角なのです。しかし実は、横浜の読者が作ったケルビムと松戸のケルビムを結んだ線(神奈川区-松戸)は、本当に今回のひたちなか市の体育館を指し示していたのです。過去形なのは結婚して引っ越したからです。

 契約の箱は伊勢神宮にあると飛鳥氏は書いていますが、黙示録ではイエスの再臨の時に出現が預言されています。契約の箱の上の天使ケルビム。その片方の顔は、二つのケルビム型バックロードホーンが指し示す、日立リヴァーレの佐藤あり紗さんの顔なのです。

 では、もうひとつの顔とは誰に似ているのか?今回は、この問題への答えと、ケルビムの天使の本当の名前を答えるように。二体なのだから当然二つあります。

 なお、厚木の女神が低気圧で台風を呼びましたが、韓国直撃ルートから一転して、厚木スーパーケルビムとひたちなかを結んだルートに ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル。まあ予想通りですけどね。被害に遭われた方には本当に申し訳ありません。何事も神がなさることなので、静かに一過を待つだけです。ちなみに、今日は女神が休みでした。


台風8号予想進路図


厚木スーパーケルビム-ひたちなか体育館

動画公開

楽しいモップ掛け 佐藤あり紗 藤田夏未 ほか
http://youtu.be/tFpghvgEcyo

日立リヴァーレ ボールを使ったアップ
http://youtu.be/dKc2ng4FVHg

日立リヴァーレ アタック練習 01
http://youtu.be/TCLIY3Z2NMQ

    エフライム工房 平御幸
コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サマーリーグと大洗~その2 軸の大切さ

2014-07-08 22:02:21 | Weblog
 日立リヴァーレには2人の佐藤さんがいますが、佐藤姓の由来は藤原不比等の藤原にあります。藤原は分枝が多く一概には言えないのですが、家紋が下り藤と上り藤の二つあり、これが契約の箱の対のケルビムを上から見たデザインであると以前に書きました→藤原氏の家紋、下がり藤の真相。従って、佐藤性が2人というのは対をなす意味でも良いのです。

 しかし、日立リヴァーレのプロフィール写真を昨年今年で並べてみると、セッターの佐藤美弥さんの苦悩ぶりが分かります。佐藤あり紗さんの方は年々、一皮も二皮も剥けている表情なのに、攻撃の要となるセッターが不調ではチームが機能しません。それで、セッターを育てるための監督交代だと思いますが、それが成功するかどうかは佐藤美弥さんの軸にかかっています。

 軸というとフィギュアスケートのジャンプの軸を連想する人が多いと思いますが、バレーボールでも軸はとても大切なはずです。佐藤美弥さんは、この軸が崩れていて、相撲で言う「半身(はんみ)」の状態が多いのです。映像解析による佐藤美弥さんの特徴は…

A. 右足がセンターラインを踏み越す頻度が高い



B. 右足で踏切ジャンプして右足から降りる
C. 上半身を無理に小さくして正中線と重心を崩す

 佐藤美弥さんのサーブは右利きですから、足の軸足は左になるはずです。走り幅跳びを見れば分かりますが、軸足が左なら、左足で踏み切って両足着地がジャンプの基本。佐藤美弥さんの下半身の使い方は、トヨタ車体の藤田セッターのような左利き用なのです。藤田さんも藤原の傍流ですね。

 先に上げたAは、トスを上げる際に両足を開く癖だけでなく、いつもネット際で右足がセンターラインを踏んでいるように、頭と足を結んだ線より腰がアタックライン側に曲がる、セッター特有の弓形(ゆみなり)症状から来ているように思います。この弓形は岡山のセッター宮下遥さんの不調時の癖でもあり、この形になる時はトスがぶれてしまいます。


弓形の宮下遥セッター

 バレーボールで軸といえば、アタッカーの足の使い方が参考になります。本物のアタッカーは、両足が余り開かずに下を向くのです。ボールを打つ手と腰と足が一本の線のように見えるのが理想。これはテニスのサーブでも同じだし、野球の投手のオーバーハンドスローでも同じです。


アタッカーの東原選手

 ところが、急造アタッカーの練習をしていた佐藤あり紗さんの場合は、両足を開いて打つ姿勢が目につきました。足を開く打ち方は、ブロードやクイックの打ち方としては理想で、なぜかといえば、ボールを打つ手がオーバーではなくサイドハンドに近くなるからです。手を下に叩きつけるのではなく、前後方向に速く振るのがクイックの腕の使い方。だから、腕の前後のモーメントに負けないように、両足を開いてカウンターウエイトとしているわけです。


アタッカー練習の佐藤あり紗さん(ブロードではない右ウイングで)
この足の開き方はストレートではなく親指から内に撚るシュート回転に都合が良い


 日本人選手は俗に言う「アヒル座り」の影響で内股が多く、これがセッターにはマイナスとなっています。セッターは地面に根が生えた体勢からトスを上げるのが基本で、この基本の上にジャンピングトスやバックトスが構築されるのだと僕は考えます。むしろガニ股の方が安定する職業がセッター。背が小さい不格好なセッターが活躍する理由の一つです。


内股なので不安定

 でも、世界は背の高い大型セッターの時代です。背が高いことで、相手コートの隙間が何倍もよく見える。ツーアタックも決まりやすい。ブロックでも貢献できる。メリットがデメリットを大幅に上回るから、世界の趨勢が大型セッターを指向しているわけです。

 佐藤美弥さんは、まず左右差の少ない体作りから初めて、無理に体を小さく使う猫背を改善し、慌てないでコートに根が生えたトスからやり直せば、自然にアタッカーとのタイミングも合ってくると思います。久保トレーナーがチームにやらせていた反復運動も、左右差の矯正が目についたし、ウォーミングアップの最初も左右の手でボール投げからと、やはり左右差の矯正に見えました。


綺麗なフォームから左手で投げる佐藤あり紗さん
このあと見事に斎田選手の構えにストライク
本当は左利きでは?


 佐藤美弥さんは体のバランスが崩れたまま無理をしたので、利き足である右足が悲鳴をあげています。軸も安定させて両足着地を心がければ、右足の負担も減って、トスを上げた後の守備への移行も楽になるはずです。新しい監督とコーチと、以前からのトレーナーが選手の体幹を重視しているようなので、数カ月後に結果が見えてくると思います。

 ということで、動画は間に合わないので、最後にNECの192センチの大型選手、ハナさんの豪快なバックトスを紹介して次回に続きます。NHKで放映されたNEC対日立の試合から画像を引用しました。


クロアチア出身のハナさん

動画公開しました

楽しいモップ掛け 佐藤あり紗 藤田夏未 ほか
http://youtu.be/tFpghvgEcyo

    エフライム工房 平御幸
コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サマーリーグと大洗~その1

2014-07-06 22:40:42 | Weblog
 4日の金曜日から今日6日の午前中まで、茨城県のひたちなかに出張してきました。目的はバレーボールのサマーリーグと、少し足を伸ばしてガルパンの大洗に行くこと。

 予報では雨で、しかもリアルタイムレーダーには、西から雷雨の真っ赤な豪雨マークが東進。強い雨なら諦めることにしたのですが、幸運にも雨は上がって、自転車の前輪がパンクしていたので徒歩で本厚木駅まで。パンクに気がついた時点でタクシーでしたね。神様の命令する公務ですから。

 本厚木から会場(ひたちなか市総合運動場体育館)に近い勝田駅まで、小田急の特急とスーパーひたちを乗り継いで三時間。午後二時には着いたので、駅前のホテルに駆け込んで荷物を置いてからタクシーで会場に。ちょうど、日立リヴァーレの2試合目のウオーミングアップが始まるところでした。

 日立リヴァーレは監督が替わって、新体制での最初の公式戦。前監督のイケイケドンドンというかケンチャナヨの攻撃バレーから、日立の弱点であるセッターと守備の改善が見られるかがポイントです。なお、控えセッターの永松選手とセンターの南桃加選手は退団で、目新しい補強はゼロの若手の底上げ期待というチーム事情。

 サマーリーグは若手主体が基本ですが、ベテランの中からもレギュラー当落線上の数人がフル参戦。セッターは盛岡出身の二年目の細川絢加選手。僕が盛岡一高に入ってすぐの仙北中学の同窓会で、好きだった子の写真をこっそりくれた奴が細川茂樹くんで、人が良くていい仲間だったのに、悲しいかなもう亡くなっています。だからとても懐かしい苗字です。

 今回は、動画用にセッターの佐藤美弥さんを撮影するのも目的だったのですが、細川選手の荷が重いと判断されると佐藤美弥さんの投入でした。監督交代の引き金となった佐藤美弥さんの伸び悩み。僕なりに分析はできているので、動画が完成したら説明します。

 日立のウオーミングアップが様変わりして、個人個人がバラバラに調整していた感じから統一されたように思いました。また、ボールを使って、左右の腕のどちらからでもボールを投げるのが最初の運動。これは左右差を無くして体のバランスを整える運動ですね。詳しくはやはり動画をアップしてから。



 全日本のリベロから漏れた佐藤あり紗さんは、リベロのリバースのユニフォームではなく、ボジションもマルチ。セッターからスパイクを打つ練習までこなしていました。試合では守備固めで少し出ただけですが、セッター対角で守備と攻撃の両方を要求されるオポジットのポジョン練習かもしれません。スパイクは結構パワーが有りましたが、これも動画をアップしてから。

 本厚木の女神が不機嫌になると西から雷雨が来ますが、また雨が続きそうなので敢えて書きますが、出かける前日に神様が水戸に震度4の地震を起こしてまで僕を引っ張りだしのは、古代史の謎を解かせる用意があったからでした。

 古代エジプトは上エジプトと下エジプトに分かれ、その両方を統治する者が真のファラオでした。厚木はアセナテの土地を意味するので、アセナテの父ポテペラが祭司を務めたオン(ヘリオポリス)のある下エジプトとなります。対して、ひたちなかは、日立と那珂という二つの合わさった名前ですが、那珂は中と同じく、古代エジプト語で「大地を貫く水(川)」という意味のヌ・アカが縮まったものです。

 ナイル川は上ナイルが一本の川で、下エジプトは三叉に分かれた川で象徴されます。ですから、那珂は海沿いですが上エジプト。厚木は逆に山が近いのに下エジプトと逆になっています。これは、カッバーラの逆転(鏡合わせ)の奥義に適っています。上エジプトを象徴する兄マナセが『記紀』では海幸彦。下ナイルを象徴する弟エフライムが『記紀』では山幸彦。全く同じ構図です。

 レオナルド・ダ・ヴィンチの描く『受胎告知』は、マリアと大天使ガブリエルが対になっています。両翼のように、どちらも欠かせない存在。マリアを残してガブリエルを切り落とすことは出来ないし、逆にマリアを外すことも出来ません。

 僕は本厚木(下ナイル)の女神が恐くて、ひたちなか(上ナイル)の女神を心から消そうとしていたのです。それが左耳が聞こえにくい症状となり、出発前日の地母神の怒りである地震を誘発したのです。

 でも、一日目に佐藤あり紗さんを撮影していて目が合い、二日目に目の前でレシーブを弾いた彼女のボールが二階席の手元に来て、それを神に仕える斎宮の斎田選手に投げ返してから、天気が良くなるし体も軽くなるし耳も治るし、ようやく自分の過ちに気がつくことが出来たのです。僕はガブリエルを描きたい。その本能を殺すことは出来ません。マリアもガブリエルも欠かせないのと同じです。

 上下エジプトは管轄する地母神が異なる。それが神様が僕に教えたかった奥義でした。今日は3位決定戦で負けたのを見届けて帰りましたが、数時間後にはサインを貰えるサイン会も予定されていました。でも僕は、ただでさえ目立つのにこれ以上目立つのも嫌だし、数年来の幸福感で涙が出そうになるし、あえて帰ることにしました。


佐藤あり紗
凛々しさ溢れる最高の1枚
聖書上の人物で、この美しさを競えるのはシバの女王だけ

幾つかの偶然が重ならないと撮れない奇跡的な写真
左右の目で交互に見ると表情が違って見える
二次元写真だけど三次元的効果が見られる


 本厚木の女神は誰からも愛されるけど、ひたちなかの女神は周りを幸福にする。幸福は与えるものとばかり思っていた僕も、今回の神様からのプレゼントに胸が一杯となりました。真央ちゃんと同じような天使と前に書きましたが、やはり伊達にガブリエルそっくりさんではありませんでした。仙台出身だから伊達なのは当然ですが。


大洗磯前神社 ちょうど茅の輪くぐり

おまけでカッバーラの問題

茅の輪くぐりは何故に千歳の命となるのか?
契約の箱で説明せよ

    エフライム工房 平御幸
コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソニー TA-4650 再修理

2014-07-02 22:13:06 | アンプ製作と修理
 風邪も良くなってきたので、アンプの修理。この忙しい時に、仙台のソニー TA-4650が壊れたと連絡が入りました。症状を読むと、フラットアンプのFETが壊れた所に、よせばいいのに素人作業で余計なクリーニングとかして症状悪化。とうとう、終段の貴重なパワーV-FETまで壊れたようです。 

 このアンプの修理は一度行っているのですが、片方のチャンネルにはオリジナルのV-FETが生き残っていました。今現在も若松通商で売っているのは、おそらく中国かどこかで再生産されたものだと思います。2SK60も2SJ18も、オリジナルは最下段の番号が28~32でバイアスが13V程度と浅く、若松のものは51~52で、バイアスが17V程度と深くなります。だから、回路がオリジナルのままでは使えないのです。


パワー部 回路図

 修理していて気がついたのですが、このアンプは指先の静電容量に敏感に反応します。静電容量はスマホのタッチパネルの入力に使われている電気的性質で、小学生には静電気といえば通じるものです。要するに、指先が電気を溜めるコンデンサーとなっているわけです。

 回路図でピンクの円で示した電解コンデンサー。ここに指を触れると、終段のバイアス電圧が極端に変化します。画像のように、対アースの電圧が-62.7Vから-38.3Vに低下しています。




こういうテストは終段のV-FETを外して、ゲート~ソース間に1KΩ程度の抵抗(3W型)を挿入して行うこと。怠れば終段のV-FETが一瞬で破壊されます。

 測定したのは電源電圧-46Vの方だから、「-62.7V-(-46V)」=マイナス16.7Vが正常。指で触れた方は、「-38.3V-(-46V)」=+6.7Vとなります。V-FET素子はバイアスが逆電圧で動作するので、プラス電源の2SK60には-バイアス、マイナス電源の2SJ18にはプラスバイアスが必要です。回路図のQ312とQ362がその2SK60で、バイアスが-54~-59Vと書かれています↓。電源電圧-43Vだから、-11Vから-16Vが適正という意味です。電源電圧が回路図より高いのは、今の整流ダイオードのロスが少ないからです。



 入力とNFBのコンデンサーに指を触れたただけで、デバイスがフル出力になってしまう。原因はよく分かりませんが、安定回路に検波用のバリスタ・ダイオードが使われているからかもしれません。動作中に指や静電容量を持つものを近付けなければ安定するので、このまま様子を見たいと思います。

 ということで、終段の石を交換するハメになるので、素人は(僕も電気は専門外ですが)初期症状が出たら、何も考えないで修理依頼すること。ただし、V-FETアンプをまともに修理できる人はほとんどいませんから、他所へは頼まないでください。全てのパーツはディスコンなので、代替パーツ撰択も含めて経験値だけが物を言うからです。

追加
若松通商のサイトを見たら売り切れですね。選別していたオジサンが老け込んで顔を見せなくなったので、とうとう店も縮小かもしれません。

    エフライム工房 平御幸
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする