南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆集団心理

2012-09-30 22:20:51 | 環境

 1354 近頃、個別にも何社かの門前が組合員によって塞がれている会社が目に付く。日本人の車が会社に駐車していない、出勤をしてきていないのです。自宅待機にしているのでしょう。インドネシア系、韓国系の会社も例外ではない。

今日、ジャバベカ工業団地の周辺で、決起大会が開けれて、やかましかったそうです。月曜日から、徐々に始まって、10月3日には労働組合上部団体の呼びかけで、大規模なストライキやデモが各地で行われるという話は、以前にしたが、どこで何が起きるか予想がつかないと言うのが現状のようだ。MM2100でもEJIPでも、会社は休業にしないように通達が出ている。休みにしてしまえば、デモに参加できる人数が増えるからという理由らしい。しかし、会社は休みにしなくても、日本人が会社にいることは、避けようとする雰囲気はある。いて、余計なトラブルに巻き込まれたくないというのが本音のようだ。また、前回のように高速道路や幹線道路が一か所でも塞がれてしまえば、仕事どころか、工業団地の周辺の機能がマヒしてしまう、帰宅もできなくなる可能性がある。以前、日本から到着した日にチビトゥン辺りで封鎖されていて、ジャカルタ周辺まで大渋滞、空港から白タクに何とか乗ったが、8時間掛ってMM2100に着いたことがあった。その日は、日本からの来客も控えた方がいいし、迎えるなら、ジャカルタ止まりにした方がいいし、ジャカルタに住んでいる日本人は自宅勤務にした方がいいでしょう。

 

 契約社員や派遣社員を減らすこと、それに加えて、基本給の大幅アップ、そのた待遇改善、の要求です。どうもよくわからないのは。日本のように労働組合組織の幹部と経営者組織幹部の団体交渉という、構図が無いようだ。経団連のような組織は在るのでしょうか、インドネシアでは、労働省と組合が交渉するようになっているような気がする。在る程度、組織だったデモやストライキがあっても、ここの会社の経営者が対応する必要は無いし、彼らの一部が乗り込んできても、インドネシア人スタッフに、任せればいいのです。

 

 何かがきっかけで、一部が暴走する可能性もある。集団心理は怖い、一旦、暴走が始まると、制止不能になってしまう。警官も眺めているだけである。この何日かの高校生同士の喧嘩も、警察は何もしない、見ているだけである。それと同じことです。

 

 何事もなければいいと思いますが、幾つかの会社は、バイクなどの集団に乗りこまれるでしょ。彼らに選ばれた会社は運が悪いということになる。乗りこまれないことを願うだけでしょう、

 デモ ストライキ 不在

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