【板橋(台北県)=長谷川周人】台湾の南北(台北-高雄間345キロ)を最短90分で結び、西部全域を「1日生活圏」とする台湾高速鉄道(台湾高速)が5日、営業運転を開始した。日本の新幹線技術が海外で初めて採用され、開業時の運転士はフランス人らが担当、日欧の技術を結集させて開業にこぎつけた。
------------------------------------
日本初の新幹線輸出成功と言われています。
自動車、電機、アニメなど日本から輸出しているものは多岐にわたるので、輸出そのものに何の感慨もないのですが、新幹線の敷設、車両の製造、運行といった設計・製造・運営のビジネスモデルがITサービスでも成立するのだろうか、日本からの輸出は成功できるのだろうか、などと考えてしまいました。
労働集約型のITサービスを、インド・中国・フィリピン・ベトナムから輸入することはあっても、輸出はほとんどないのでしょう。
ケータイを使ったサービスや、富裕層向け会員サービスなど、コンサルティングから「輸出」していくようなことはあるかもしれません。
ただし、お金になるのかどうか?
あまり具体的なイメージが浮かびませんでした。
海外企業に投資して配当を得るというようなイメージしか浮かばないというのは想像力が無さ過ぎでしょうか?
「台湾新幹線モデル」をちょっとだけ頭の片隅において、毎日考えていきます。
------------------------------------
日本初の新幹線輸出成功と言われています。
自動車、電機、アニメなど日本から輸出しているものは多岐にわたるので、輸出そのものに何の感慨もないのですが、新幹線の敷設、車両の製造、運行といった設計・製造・運営のビジネスモデルがITサービスでも成立するのだろうか、日本からの輸出は成功できるのだろうか、などと考えてしまいました。
労働集約型のITサービスを、インド・中国・フィリピン・ベトナムから輸入することはあっても、輸出はほとんどないのでしょう。
ケータイを使ったサービスや、富裕層向け会員サービスなど、コンサルティングから「輸出」していくようなことはあるかもしれません。
ただし、お金になるのかどうか?
あまり具体的なイメージが浮かびませんでした。
海外企業に投資して配当を得るというようなイメージしか浮かばないというのは想像力が無さ過ぎでしょうか?
「台湾新幹線モデル」をちょっとだけ頭の片隅において、毎日考えていきます。