お客様にサービスを紹介して、関心を示してもらったり、具体的な提案をして欲しいとか、見積もりを作成して欲しいとか、逆に拒否されるとか、いろいろです。
お客様から拒否された場合、その理由を理解し、それを同僚など他人に説明しやすいのに対して、受け入れられた場合の方が、その理由を100%自信がもてないということがあるように思います。
お客様のニーズを100%理解していないのに、またニーズに対応しきれているとは思えないのに、お客様に受け入れられ、進捗が進むという状況です。
「どうしてこのサービスを利用するの?」という感じですね。
もちろん、このようなケースは、件数の割合としては少ないですけど・・・。
お客様との対話を繰り返しても、お客様の判断に関する予想を誤ることもあります。
ニーズが「生もの」であることもその要因のひとつでしょう。
マーケットやお客様の判断を「読む」ことができるようになれば、仕事はきっと楽しいものになるのだろうと思います。
お客様から拒否された場合、その理由を理解し、それを同僚など他人に説明しやすいのに対して、受け入れられた場合の方が、その理由を100%自信がもてないということがあるように思います。
お客様のニーズを100%理解していないのに、またニーズに対応しきれているとは思えないのに、お客様に受け入れられ、進捗が進むという状況です。
「どうしてこのサービスを利用するの?」という感じですね。
もちろん、このようなケースは、件数の割合としては少ないですけど・・・。
お客様との対話を繰り返しても、お客様の判断に関する予想を誤ることもあります。
ニーズが「生もの」であることもその要因のひとつでしょう。
マーケットやお客様の判断を「読む」ことができるようになれば、仕事はきっと楽しいものになるのだろうと思います。