“令和の時代“と成って、早くも五日である。
昨日・今日と天気も良く、風も穏やかであった。
天候や準備不足で延々と続くアンテナ柱工事を再開した。
ウィンチの取付変更や、ワイヤー・ケーブルの張り替えを行った。
アンテナを昇降させるガイド(レールウェイ)を、二㍍延長させた関係から、最下段までの50cmを降ろせない。
足場が有るうちに!と、ワイヤーを張り替えた。
最上部に、支点と定滑車がある。
ワイヤーを張り替えるためには、最上段での作業は、必須である。
しかし、最上段の三㍍程、足場が無い。
レールウェイの50cm間隔に設置されている支持金物を階段にして、登る。
胴綱(安全帯)で作業するが「昔取った杵柄」で、不安は感じない。
昔の体験が今もって活かされている。
若かりし頃を思い出していた。
レールウェイの幅は、片足を支えられる10cm程しか無く、両足を交互に換えての作業に成った。
作業に伴って「(登るのは)一回だけ!」と、段取りを考えた。
ワイヤーを動滑車に通し、ワイヤーの両端をビニル・テープで止め、工具袋と共に引き上げる。
作業も進み、新しいワイヤーの取付に掛かった。
不注意で、器具(シンブル)を落としてしまった。
一回だけの心づもりが、都合・二回、昇降する羽目になった。
小さいアクシデントはあったものの、昨日から今日にかけての作業で、無事に完了させることが出来た。
明日は、足場を撤去し、待望の「アンテナ設置」まで、進捗させたいと、思っている。
乞う御期待!
昨日・今日と天気も良く、風も穏やかであった。
天候や準備不足で延々と続くアンテナ柱工事を再開した。
ウィンチの取付変更や、ワイヤー・ケーブルの張り替えを行った。
アンテナを昇降させるガイド(レールウェイ)を、二㍍延長させた関係から、最下段までの50cmを降ろせない。
足場が有るうちに!と、ワイヤーを張り替えた。
最上部に、支点と定滑車がある。
ワイヤーを張り替えるためには、最上段での作業は、必須である。
しかし、最上段の三㍍程、足場が無い。
レールウェイの50cm間隔に設置されている支持金物を階段にして、登る。
胴綱(安全帯)で作業するが「昔取った杵柄」で、不安は感じない。
昔の体験が今もって活かされている。
若かりし頃を思い出していた。
レールウェイの幅は、片足を支えられる10cm程しか無く、両足を交互に換えての作業に成った。
作業に伴って「(登るのは)一回だけ!」と、段取りを考えた。
ワイヤーを動滑車に通し、ワイヤーの両端をビニル・テープで止め、工具袋と共に引き上げる。
作業も進み、新しいワイヤーの取付に掛かった。
不注意で、器具(シンブル)を落としてしまった。
一回だけの心づもりが、都合・二回、昇降する羽目になった。
小さいアクシデントはあったものの、昨日から今日にかけての作業で、無事に完了させることが出来た。
明日は、足場を撤去し、待望の「アンテナ設置」まで、進捗させたいと、思っている。
乞う御期待!