長く京都に暮らしていながら、賀茂川と高野川の合流地点、出町柳の少し北にある糺の森・下鴨神社のあたりは訪れたことがありませんでした。
日曜に初めて行ってみました。なんでここに行ったのかは、これまで行ったことがないという以外の理由もあるのですが、それはおいといて、まずは鴨川。
以下の写真はそれぞれシャッタースピードを変えて撮ったものです。
三脚、レリーズを使用すればもっと遅いシャッタースピードも選択できるはずなのですが、この日は天気がよすぎて明るすぎるぐらいで、絞りをF22にしていても、極端に遅いシャッタースピード設定では露出がオーバーになってしまう(白くとんでしまう)ような条件でした。まあ、そもそも三脚は持っていかなかったのですが。
これはF22の1/5秒。最大に絞った状態で、シャッタースピードは遅くしています。
川の流れは全体が一体化してようになっています。露出はオーバーで全体が白すぎて、なんだかよくわかりませんが、手ぶれ補正効果もあり、手持ちですが、極端にぶれたようにはなっていません。
以下、だんだんシャッタースピードを速くしていきます。
これで1/10。F22。
1/20。F22。
1/30。F22。
1/60。F20。
1/125.F14。
1/250。F10。
1/500。F7.1。以後はシャッタースピードを速くしても、あまり写真に違いはなかったです。
川の流れの速さや流量、流れの変化などによって、同じシャッタースピードでも写真は当然違ってきますが、だいたい、どういうシャッタースピードであればどんな感じになるのか、把握しておくことは有用だと思います。
日曜に初めて行ってみました。なんでここに行ったのかは、これまで行ったことがないという以外の理由もあるのですが、それはおいといて、まずは鴨川。
以下の写真はそれぞれシャッタースピードを変えて撮ったものです。
三脚、レリーズを使用すればもっと遅いシャッタースピードも選択できるはずなのですが、この日は天気がよすぎて明るすぎるぐらいで、絞りをF22にしていても、極端に遅いシャッタースピード設定では露出がオーバーになってしまう(白くとんでしまう)ような条件でした。まあ、そもそも三脚は持っていかなかったのですが。
これはF22の1/5秒。最大に絞った状態で、シャッタースピードは遅くしています。
川の流れは全体が一体化してようになっています。露出はオーバーで全体が白すぎて、なんだかよくわかりませんが、手ぶれ補正効果もあり、手持ちですが、極端にぶれたようにはなっていません。
以下、だんだんシャッタースピードを速くしていきます。
これで1/10。F22。
1/20。F22。
1/30。F22。
1/60。F20。
1/125.F14。
1/250。F10。
1/500。F7.1。以後はシャッタースピードを速くしても、あまり写真に違いはなかったです。
川の流れの速さや流量、流れの変化などによって、同じシャッタースピードでも写真は当然違ってきますが、だいたい、どういうシャッタースピードであればどんな感じになるのか、把握しておくことは有用だと思います。