現在のA3君は車検を受けて6年目になりました。
最近はガソリン価格も高騰しているので、ハイオク指定ですが、レギュラーを入れてみました。通常の燃費はリッター10キロ以下です。ハイオクでね。タウンユース中心です。通常は片道15キロほどの通勤などに利用しています。休日にでかけるのも車が多いです。
時々「アウディ レギュラーガソリン」等での検索があるので、同様のことをしている、あるいは考えているという方はかなりあるのでしょう。
ハイオクとレギュラーの価格差を10円として、月間で150リッター消費するとすると、この価格差は1500円。年間でこれを継続すると1.8万円の差になります。
ただ、エンジンなどは当然、ハイオク仕様として設定されていますのて゜、レギュラーを入れればパワーはダウンします。その差は確実に体感できるものです。
例えば、妙にアクセルが軽い感じがしてパワー感がない、加速が鈍いなどの状態が感じられるでしょう。まあ、このあたりは車種とか個人の感じ方の違いはあるでしょうが。
しかし、低速、中速のタウンユース中心であれば、実用上特に困るということもないでしょう。
価格差が上記のようだとしても、実用上の燃費がレギュラーに変えたことによって大きく悪化すれば、実際には支出が減少しているということにはならない場合があります。
つまり、レギュラーが150円、ハイオクが160円とすると、その価格差は約6%。
レギュラーに変えたことによって燃費が6%悪化したとすると、この価格差はチャラということになりますね。
上記のパワーダウンにより、アクセルを強く踏み込みキックダウンを多用するような走り方をしたりすると、燃費は一気に悪化するでしょう。となると、上記の価格差は相殺、あるいは逆に割高になることも考えられます。
レギュラー、ハイオク、どちらの場合でも、急な加減速、大きなアクセル操作を伴うような運転はしないというのが基本でしょうけどね。
まあ、レギュラーで節約ということを考えておられるならば、一度、実際に入れてみて上記のようなことほを実感されてみるといいのではないでしょうか。それでエンジンが痛むとかそういう心配はないようですし。