みなさんこんにちは。
明日は休日、ゴルフだわっしょい
鳴り響く電話
「雪でクローズです」
こんなに少雪のシーズンに私が予約を入れるとピンポイントで雪
なにか恨みでもあるのでしょうか
さて、わたしの仕事は注文住宅の営業。
建て売りやマンションの販売はしていません。
似たような仕事に思われるかもしれませんが、仕事の内容はだいぶ異なります。
今回は建て売りやマンションを購入する決断をする時のお話
楽天リサーチのアンケートより
購入を決めたのはどの時点か?
なんと、物件を見る前、ネットやチラシで物件情報を確認した時が13.1%
そして物件を見ている最中か、見終わった後すぐ、が56.5%
両方合わせると7割もの人が物件を見終えるまでに購入を決断しています。
みなさん早いですね
ここで売れる営業はシンキングタイムを与えるそうです。
「投げ目をご覧になりますか?」とバルコニーに誘導
別にバルコニーでなくてもいいのです。
要は夫婦二人で相談できる場を自然に与えるそうです。
その後「固定資産税はいくらですか?」などの具体的な質問が出るようでしたら購入のサインだとか…
はぇ~…策士ですね
営業は売りたいがためにアピールポイントをマシンガントークでとなりがちです。
沈黙と距離感も重要なのですね。
あ、私の沈黙は晩御飯何にしようとか考えて…
る訳ではないということにしておいてくださいね