年収200万円以下のワーキングプアと言われる人たちが1,131万人います。
サラリーマン3人に1人が非正規、4人に1人がワーキングプアです。
「民間給与実態統計調査」(国税庁)によれば、
現在、年収200万円以下のワーキングプアと言われる人たちが1,131万人います。
サラリーマンの3人に1人強が非正規社員です。
日本の企業は戦後の長い期間、正規社員として人を雇うことが普通でした。
それを補佐して働く人間として、アルバイトやパート社員を雇っていました。
ところが、2001年4月に小泉内閣が誕生しました。
純ちゃんフィーバーに乗り、選挙区に刺客を送り込んだ衆議院選挙で大勝を納め、
民間人の竹中平蔵を採用し、富裕層に富を集中させるために、
労働法を破壊させ、低賃金の労働者を産み出しました。
派遣社員の自由化です。
1984年には、非正規雇用の労働者は15.3%であり、1989年には19.1%でした。
これが小泉改革以降の2004年には、31.4%にまで上昇しました。
2016年には40.5%を占めるまでになりました。
サラリーマンの3人に1人強が、非正規労働者になりました。
正規社員の採用を抑えながら、安い労働力として、
また景気の悪い時期が来た場合の雇用調整弁として、
非正規社員を増やしてきたのです。
実に、4人に1人が働いても働いても暮らしが良くならない、
年収200万円以下のワーキングプアです。
年収200万円以下のワーキングプアと言われる人たちは、
「民間給与実態統計調査」(国税庁)によれば、1,131万人もいます。
しかも2005年以来、連続して1000万人を超えています。
これは1年を通して勤務した給与所得者4794万人の23.6%に当たります。
実に、4人に1人が年収200万円以下のワーキングプアなのです。
正規と非正規の年収平均は、正規が485万円、非正規が171万円です。
その差は300万円以上に及びます。
正規と非正規という溝、それによる所得格差、生活格差が歴然としています。
男性の非正規の職員・従業員の年齢の内訳を見ると、
15歳~24歳 17.6%、
25歳~34歳 14.4%、
35歳~44歳 11.0%、
45歳~54歳 9.0%となっています。
3人に1人は15歳~34歳の、若い働き手であることが分かります。
一度、非正規雇用者となると、
新卒重視の日本では正規雇用に移ることは不可能です。
それが30代~40代にかけても非正規雇用者が多い背景となっています。
就職氷河期の初期である1993年に大学を卒業した人は、
2016年には40代の半ばに入っています。
結婚して、一家の大黒柱として働いている人も多いのです。
「非正規労働者の働き方・意識に関する実態調査」によれば、
非正規として働く20歳~49歳の男女2000人の33.9%が、
一家の家計の半分以上を支えていました。
40代男性だけで見ると、70.6%にも上ります。
非正規労働者が家計を支える世帯の44.2%が、
年間収支は「赤字」と訴えています。
その世帯の27.9%は、「貯蓄なし」です。
4世帯に1世帯が貯蓄なしです。
また、非正規労働者の約8割が、支出を切り詰めて生活しています。
具体的には、
「食事の回数を減らす」11.6%
「医療費を切り詰める」34.6%
「子どもの教育費を切り詰める」25.1%
となっています。
日本の経済力、国力は右肩下がりになっています。
一人当たりの名目GDPは、2015年、OECD加盟国中20位でした。
日本は中国に抜かれ、昔日の面影は全くありません。
健康保険料は、1996年(平成8年)8.20%だったのに
2016年(平成28年)には11.65%と、40%以上の増加です。
社会保険料(厚生年金保険、健康保険、介護保険、雇用保険)
の従業員負担率を見ると、1989年(平成元年)4月、8.95%だったものが、
2014年(平成26年)4月には14.92%まで上昇しています。
また、租税負担と社会保障負担を合計したものが、
その年の国民所得(国民の収入や企業の利益の合計額)
に対してどれだけの割合を示すか、という国民負担率について見ると、
高度成長真っただ中の1970年24.3%だったものが、
2016年には、43.9%と20ポイント近く高くなっています。
サラリーマンへの負担が重くなっているということです。
かつてのサラリーマンの魅力の一つは、
厚生年金や健康保険に加入できることでした。
しかし、ここまで高くなり、
将来の負担がどこまで重くなるか分からなくなると、
もはや魅力は薄れてしまっているとしか言えません。
なぜ、こんなに社会保険料が高くなったのか。
日本の財政はどうにもならない借金財政に陥っています。
借金返済は、税金や社会保険料で埋め合わせをします。
そうしなければ、国家財政も社会保障制度も危うくなるからです。
制度の破たんを免れようとしたら、取りやすいところから取るしかないのです。
まず第1番目が消費税です。
国民全体が対象ですから、幅広い層から取れます。
同じように、取りやすいところは、
働いている人の9割を占めるサラリーマンです。
徴収する側にとって幸いなのは、
サラリーマンは天引き、源泉徴収できることです。
税金も社会保険料も「会社」を通じて、
黙って、正確に、膨大な金額を集められるのです。
日本の国家財政は、会社という機能に、大きく依存しているのです。
自分が計算したのでもない金額を、
会社を通じて国に徴収される、哀れな存在です。
1人の老人を1人の働き手が養う時代に。
こうした税や社会保険料負担の増加には、
人口減や赤字財政などが背景にあります。
まず、日本の人口です。
日本の総人口は2008年をピークに減少に転じました。
2015年1億2709万人だった人口は、2053年には1億人を割り込み、
9924万人となり、さらに人口減少は続きます。
65歳以上の人口は、2015年の3347万人から、
2020年に272万人増えて3619万人へ。
2042年に3935万人でピークを迎えます。
働き手が何人で老年人口を養うか、
の数字を見れば、深刻さが理解できます。
2015年では働き手2.3人で高齢者1人を扶養していますが、
2023年には2人で1人を、2065年には1.3人で1人の扶養となります。
当然ながら、それにかかる費用(税金・社会保険料)が多くなり、
働き手のサラリーマンにとっては、さらに厳しい現実が待っています。
これらは全て、政府のデタラメな税金の使い方によります。
例えば、高級官僚が自ら天下り先である社団法人を作り、
それに税金を投入する、8割の法人は税金投入がゼロになると解散です。
官僚たちの巨額の退職金は税金から支払われます。
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続きは、また明日。