ふと本棚に目をやると横尾忠則サマの本が目に入った
これはワシの本ではなくうちの配偶者の本
ワシと同年代の人なら横尾忠則サマの事は知ってると思うけど
グラフィックデザイナーというか芸術家というか
昭和初期風テイストであったり、またサイケデリックだったり
不気味だったりなんとも言えない独特の世界
いろんな人のレコードジャケット手掛けてますが
有名なところでは
サンタナ ロータスの伝説
開くと22面になるというなんともすごいやつ
マイルスデイビス アガルタの凱歌
両方ともワシの高校時代
金が無くてレコードは買えず
友達に借りてカセットにダビングして聞いてた
横尾忠則サマの天才的才能を示す一枚の絵
5歳の時 巌流島の決闘の場面を模写したもの
そしてこれがもとになった絵本の挿絵
5歳の絵にしては十分上手いがそれだけでなく
右下の佐々木小次郎の足に注目・・
原画にないものを5歳の横尾忠則サマが書き加えている
ただ書き加えるだけでなく足を踏ん張って
刀で切りかかる体の動きを強調している
いや~ お見事 天才!!
これはワシの本ではなくうちの配偶者の本
ワシと同年代の人なら横尾忠則サマの事は知ってると思うけど
グラフィックデザイナーというか芸術家というか
昭和初期風テイストであったり、またサイケデリックだったり
不気味だったりなんとも言えない独特の世界
いろんな人のレコードジャケット手掛けてますが
有名なところでは
サンタナ ロータスの伝説
開くと22面になるというなんともすごいやつ
マイルスデイビス アガルタの凱歌
両方ともワシの高校時代
金が無くてレコードは買えず
友達に借りてカセットにダビングして聞いてた
横尾忠則サマの天才的才能を示す一枚の絵
5歳の時 巌流島の決闘の場面を模写したもの
そしてこれがもとになった絵本の挿絵
5歳の絵にしては十分上手いがそれだけでなく
右下の佐々木小次郎の足に注目・・
原画にないものを5歳の横尾忠則サマが書き加えている
ただ書き加えるだけでなく足を踏ん張って
刀で切りかかる体の動きを強調している
いや~ お見事 天才!!