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イグニッションコイル交換

2021-10-30 19:35:48 | CS90 メンテナンス
先日のツーリングで2~3回 クラッチ握るとエンスト
あとはすごい向かい風の高負荷走行時
ガクガクとしてなんとなく失火してるような気配・・・
違うかもしれないが なんとなくそんな感じ 

このバイク エンジンもキャブもOH済なんだが
点火コイルは入手できないのでそのまま
(ハイテンションコードとコンデンサーは交換)
だから少々不安
電気物は突然壊れるからな~ どうしよう
今回のエンストはその前兆のような気がしてきた

ある方のHPにコイルの流用情報があった
CT90 ハンターカブのコイルが流用可能性大
https://overflow.hatenablog.com/entry/20181103/1541252932
ホンダに発注しても廃止部品

ヤフオク!を探してみるとCT90用コイルの出品があった
純正ではないけどホンダ純正を作ってるメーカー
値段は8500円と少々お高いがなんとなくよさげな予感
という事で購入 プラグキャップはホンダ純正



取り付けやコードの加工は必要だけどさほど難しくはない

ほんとこのバイク整備性は無視してる
コイル交換にはエンジンをおろさなけりゃならない
といってもボルト3本ですが
さてエンジンおろしてコイルのビス2本外すのだが
1本ナメってしまった・・・

前回 コードとコンデンサー交換したので
外してるからそんなにきつくは締めてないけど・・

ネジ1本外すのに 1時間くらい格闘 
やっと外れた

今度は新しいコイル ここでも色々あって
ネジが必要になってホームセンター行って買ってきたら
あら・・・ピッチが合わなくて使えない・・泣
またここで右往左往して 結局アルミのLアングル使って
取り付け金物作成
あとはコードを加工して完成



エンジン積んで火花のチェック OK
あとは明日に続くけど 明日は選挙だった
リアタイヤも交換したいけど 全部は無理か
とりあえず走れる状態までにやっておきたい