唐松林の中に小屋を建て、晴れた日には畑を耕し雨の日にはセロを弾いて暮したい、そんな郷秋の気ままな独り言。
郷秋<Gauche>の独り言
ホンダが2015年にF1復帰か
2014年から、F1のエンジンがレギュレーションの変更によりV6 1600ccターボになるのは周知の通り。かつてV6 1500ccターボエンジンでF1を席巻したホンダの事、当然戻って来るだろうとの噂はあちらこちらで囁かれていた。折しも過給機付の小排気量エンジンが市販車のトレンドになっており、F1用のV6 1600ccターボエンジンは構成的には市販車用エンジンに非常に近いものとなる。つまり、F1での技術開発が市販車用エンジンにフィードバックされる可能性が非常に高くなるのである。
F1のエンジン開発には巨額の資金が必要となるが、もし、その技術が市販車にフィードバクされるのであれば、それは決して高いものではなくなることを意味する。かつてホンダは「F1は走る実験室」であるとして、取り組みもした。もっともその成果は二重構造式空冷エンジンなどと云うとんでもない市販車用エンジンとなり、F1の技術が市販車に生かされたとは云いにくい状況ではあったが、少なくとも面白くはあった。
近未来的にはハイブリッドがメインになりそうな市販車のパワートレインだが、電動機とその制御システムの優劣以前に、ベースとなるガソリンあるいはディーゼルエンジンの素性の良さがまずは問題になるはずだ。そう云う意味ではF1で磨いた技術が市販車に「より良い形で」フィードバックされる可能性は大いにある訳で、ホンダとしてもその点を前面に出して株主に納得してもらう戦術に出るのではないかな。
しかしだ、参戦する以上は勝たねばならぬ訳で、勝てないから撤退、業績が悪いから撤退などと云う事は金輪際止めて欲しいと思うのは郷秋<Gauche>だけではないだろ。頼むよ、ホンダさん。
と云う訳で、今日の一枚は無敵のホンダV6 1.5Lターボエンジンを積んでも、天才アイルトン・セナがドライブしてもなかなか勝てなかった、ロータス・ホンダ99T。
blog:恩田の森Now
http://blog.goo.ne.jp/ondanomori/