がんばれ日産!

 日産自動車の不振が続いている。EVへのシフトが遅れた日本メーカーはどこでも苦戦を強いられてはいるが、特に日産が前期比90%超の減益とか、従業員9千人削減とか、北米での在庫がトヨタの3倍以上あるとか、悪いニュースばかりが聞こえてくる。

 思い起こしてみれば1960年代後半から70年代に「技術の日産、営業のトヨタ」と云われ日本の自動車メーカーの双璧であった。そんな日産、1980年代後半から1990年前半が絶頂期であったのかな。U12ブルーバード、Y31セドリック、初代シーマ、R32スカイライン、S31シルビア、P10プリメーラ、Z32フェアレディZ・・・、数えだしたら片手では足りないほどの売れ筋名車が揃っていた日産。

 それが僅か10年足らずで急転直下、1999年にルノーの傘下に入ることになる。カルロス・ゴーンと云う、後に犯罪者となる人物のもとでV字復活を果たしたかと思ったのだが、20年後にまたこの状況である。自動車メーカーだけを見渡してもそれぞれ浮き沈みはあるにしても、それにしても日産の浮き沈みは激しい。

 ここに来ての日産不調がどう収まるのか。キーは三菱商事とホンダだとはもっぱらの噂だが、果たしてどうなることやら。



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 と云うわけで今日の一枚は、ニッサン絶頂期の名車中の名車、1989年のR32スカイライン GT-R。画像は日産のWebsiteより。

横浜市青葉区の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影・掲載しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは11月16日に撮影した写真を6点掲載いたしております。晩秋から初冬へと移ろう森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/ccaf0da69b23fc2184cd376c7dc82ca6

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#日産自動車経営不振 #ニッサン経営不振 #日産に未来はあるのか #ホンダが救済?

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