唐松林の中に小屋を建て、晴れた日には畑を耕し雨の日にはセロを弾いて暮したい、そんな郷秋の気ままな独り言。
郷秋<Gauche>の独り言
GOLF vs CIVIC あなたならどうする?
https://www.webcg.net/articles/gallery/44651?lid=article_recommendより
https://www.webcg.net/articles/gallery/44910より
新型ホンダシビック(11代目)LX 319万円
新型VWゴルフ(8代目)eTSIアクティブ 312.5万円
シビックの方がゴルフよりも高いんです。こんな日が来ようとは、初代CVCC、二代目カントリー、三代目シャトルを乗り継いできた郷秋<Gauche>はびっくり驚いております。
この2台のスペックを比較すると大きく異なるのが「馬力」です(シビックの全長はゴルフヴァリアントに近い)。純ガソリンエンジンで182馬力のシビックに対してゴルフは48Vハイブリッドで110+13馬力。馬力では明らかにシビックに劣るゴルフですがトルクはシビックを上回る200+62 Nmですので街中で差を感じることはないかと思われます。馬力はクルマの魅力のほんの一部でしかないのです。実際に乗ってみればドイツと日本のクルマづくりの違いが随所に感じられ、どちらを買うべきか悩むことになりますね。スペック(数字)の詳細は下記を参照ください。
★新型VWゴルフ(8代目)6月15日発売
グレード:eTSIアクティブ
全長×全幅×全高=4295mm*1790mm*1475mm
ホイールベース 2620mm
車重:1310kg
エンジン:1.0L 直3DOHC12バルブターボ
トランスミッション:7速DSG
エンジン最大出力:110PS+13PS/5500rpm
エンジン最大トルク:200Nm+62/2000-3000rpm(+はモーターによるアシスト)
燃費:18.6km/リッター(WLTCモード)
価格:312.5万円
................
グレード:eTSI Rライン
全長×全幅×全高=4295mm*1790mm*1475mm
ホイールベース 2620mm
車重:1360kg
エンジン:1.5L 直4DOHC16バルブターボ
トランスミッション:7速DSG
エンジン最大出力:150PS+13/5000-6000rpm
エンジン最大トルク: 250Nm+62/1500-3500rpm
燃費:17.3km/リッター(WLTCモード)
価格:375.5万円
※2022年にはGTI、R、ハイブリッド各モデルを発売予定。
---------------------------------------------------------
★新型ホンダシビック(11代目)9月3日発売
グレード:LX
全長×全幅×全高=4550mm*1800mm*1415mm
ホイールベース 2735mm
エンジン:1.5L VTECターボ
トランスミッション:CVT or 6MT
エンジン最大出力:182馬力/6000rpm
エンジン最大トルク:240Nm/1700-4500rpm
燃費:16.3km/リッター(WLTCモード)
価格:319万円(上級のEXは353.98万円)
※2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したハイブリッドモデルと高性能スポーツモデル「タイプR」を2022年発売予定。
横浜の住宅地の中に残された小さな里山の四季の移ろいを毎週撮影しているblog「恩田の森Now」に、ただいまは8月3日に撮影した、盛夏の森の様子を掲載いたしております。ご覧いただけたら嬉しいです。
https://blog.goo.ne.jp/ondanomori/e/bb0e6662107041f4f3091a64a4c0947f
To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.
#VW #フォルクスワーゲン #GOLF #ゴルフ #ホンダシビック
« Nikonの映像事... | 帰ってくるOPEL » |
それでも昔のネーミングを残してくれるだけマシだと思います。マツダなどはロードスター以外は単純な数字になってしまってパッとわかる人はマツダ党ぐらいでしょう。
サニーもファミリアも姿を消してしまい残るはシビックとカローラだけですが、いつの間にか随分と立派&高価なクルマになってしまいましたね。軽自動車でさえ200万円に届きそうな時代ですからシビックが300万超えというのもやむを得ない時代なのでしょうね。