ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

KATO EC-1 ワンハンドル運転台形コントローラー 購入

2024年12月03日 | 鉄道模型(N)
KATOのEC-1 ワンハンドル運転台形コントローラーを購入しました。JR東日本、JR東海の新型車両を中心に搭載されているタイプのワンハンドルマスコンが再現されています。


外箱。少し大きめで、実測したところ、W41cm×D20.5cm×H19cmでした。

内箱。コントローラーと、起動に使うマスコンキーx2、サウンドBOX用の接続ケーブル・電源供給ケーブル、説明書が付属しています。

本体

調整ボリューム。ここで起動電圧の調整をしないと、ノッチを入れても車両が動かない場合があります。

ノッチメモリ。ノッチは実物よりは軽めだと思いますが、操作音は運転台から聞こえてくるガチャガチャ音で、癖になります。長野総合車両センター公開で実物のワンハンドルマスコンを用いた鉄道模型運転体験があったので、比較のためにもあの時操作しておけば良かったです。

逆転ハンドル。軽めの操作感で、少しおもちゃ感があります。

マスコンキー挿入口。マスコンキーを挿して回すことで、電源入切をします。

左側はサウンドBOX用のブレーキ緩解音切替スイッチ、右側は非常停止ボタンです。マスコンを"非常"に入れても、実車同様にすぐに停止しないので、起動電圧ボリュームを左側に回すか、非常停止ボタンを押せば即停止します。

背面コネクタ部。通信ポート、USBポート、フィーダー線路用白色コネクター、アクセサリー用緑色コネクター、ACアダプタージャック、マスコンハンドルオートリターン機構調整用ねじ。

別売のN用ACアダプターも購入

発砲スチロールにACアダプタがぴったり収まります。

急発進、急停止ができないので、従来のコントローラーに慣れているとはじめは戸惑いますが、列車を運転している気分で楽しいです。子供ウケも良さそうな製品です。
持ち運びのしやすさを考えると、このぐらいの大きさが限度かなと思いますので、速度計の設置は難しいのかなと感じました。

今日は以上です。
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