GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

爆破予告の愉快犯と模倣犯

2016-07-05 01:49:09 | Talk is Cheap
宮部みゆきの「模倣犯」がドラマ化されることが決定した。
2002年にSMAPの中居正広主演で映画化された、宮部みゆきの大ヒット長編サスペンス小説。
今回の主演は、中谷美紀が演じるらしい。
ということは、映画版の中居くん演じた網川浩一(ピース)からの目線ではなく、ジャーナリスト(今回はルポライターだそうだ)前畑滋子(映画版では木村佳乃が演じた)からの目線で話が進むんだな。
小説は映画を観る前に一気に読んだ。
といっても上下巻組で描写も(文字も)細かいから、1週間くらいかかった気がする。
映画の方はエンディングが「なんじゃそれ」って終わり方で不満だったが、今回はどういう風に演出されるのか楽しみだ。

でも、この模倣犯ってのはリアルでは嫌いだな。
三億円事件とか、グリコ・森永事件とか、世間をアッと言わせた事件を起こした犯人を、褒める気はないが見事だと思う。
綿密に計画され、二重三重のケースを想定し捜査トラップや撹乱を行い、しかも誰も殺さずっていうところは、アルセーヌ・ルパンや怪人二十面相(江戸川乱歩の方よ、実際のグリコ犯じゃないよ)みたい。
だから、かっこいいと勘違いしてしまうのも、わからなくはない。
不謹慎だがこういったクライムの模倣犯なら許せる。憧れてしまうのもなんとなくわかる。まぁ大抵は二番煎じは捕まるんだが。

一番嫌いな模倣犯は、特に最近多い公共施設などに爆弾をしかけたってメールや書き込みをする奴。
模倣犯だが、こいつらはただの愉快犯。
何が楽しくてこんなことしてんだ?

今年に入ってからの爆破予告事件をちょっとまとめてみる。

3/8 浜松市内の小学校を対象にした爆破予告メールが市に送り付けられる
浜松中央署が威力業務妨害の疑いで女子中学生を補導。

3/15 千葉県松戸市役所に爆破予告あり。
威力業務妨害容疑で埼玉県の20歳の大学生が後で捕まる。

4/25 「15時34分に、さいたま市役所を爆破する」との予告があった。

5/1 「兵庫県西宮市の関西学院大学や県立高校などに爆弾を仕掛けた」とインターネットに爆破予告書き込みあり。

5/9 京都府の立命館大学のネット掲示板に爆破予告する書き込みがあった。
予告日時は5月14日15時34分。同大学は学生・関係者・教職員の安全確保を最優先。14日は学部・大学院の全授業の休講と、キャンパス立ち入り禁止を決定した。

5/17 大阪府岸和田市内の小中学校や保育園を、18日に爆破するとの書き込みがネット上に投稿された。
18日は市役所を閉庁し、教育施設計約100か所を休校、休園させた。
書き込み文は
「高性能な爆薬を40298個仕掛けた」「18日8時10分から15時34分までの間に多数の死者が出る」「人が人に優しい世界を作るためには仕方ないナリ」「当職は本気ナリよ 覚悟しろナリ 全員ポアナリ」「パズルのピースが埋まっていく」など。

5/23 「東京都の複数の学校に爆弾を仕掛けた」と書き込みあり。
一部の学校が早退などで対応。
書き込み文は
「爆破自国(時刻)は5月23日、30日の午後3時34分」

5/24 埼玉県は、県全域の公共施設や学校に爆弾を仕掛けたという爆破予告が2件あったと発表。
1件目の爆破予告は、埼玉県全域の全公共施設に18万5個の爆弾を仕掛けた。爆破予告日は5月24日から6月17日まで。
2件目の爆破予告は、埼玉県内の学校に4万9465個の爆弾を仕掛けた。5月25日7時53分から午後3時34分までに爆破する。

5/25 東京の国立国会図書館の公式サイトの問い合わせフォームに「施設内に爆弾を仕掛けた」と記入あり。
爆破予告は「26日から31日の8時10分から15時34分まで」

6/1 東京都足立区役所に爆破を予告する郵便物が届いた。
足立区本庁舎など各施設内で不審物の捜索を行うがもちろん見つからず。

6/14 東京都練馬区役所に爆発物を仕掛け爆破するとインターネット上の掲示板に書き込みあり。
犯人は「無能警察は早く私を逮捕してみなさいよ」「日本の時代遅れポリスじゃ無理よむーり」「明日午前11時23分東京都港区のピュア虎ノ門の法律事務所クロスを爆破する」「ついでに明日6月15日東京都練馬区の練馬区役所に爆発物を仕掛け爆破する」「早くにげたほうがいい」

6/7 千葉県松戸市立六実第三小学校への爆破予告事件で、県警サイバー犯罪対策課と松戸署は威力業務妨害の疑いで愛知県内の中学3年生の男子生徒(14)を地検松戸支部に書類送検した

7/2 京都八坂神社に爆破予告
「八坂神社の敷地内複数箇所に高性能な爆弾を仕掛けさせていただきました」爆破時刻は7月3〜6日の午後3時半ごろ〜午後10時半ごろ。
境内への立ち入りを禁止して捜索の結果、不審物は確認できなかった。

7/2 秋田県 「知事への手紙」のメール送信フォームに爆破予告の書き込みあり。
ただし気づいたのは週明けの4日の朝だとさ。バカだね犯人も。役所仕事を甘く見たね。公務員は休みは必ずとるぜ。
この犯人がもうおバカなのは、この犯行声明文を、土曜の真夜中に送ってるとこでもわかるが、その声明文がまた笑える。
**以下原文ママ**
「当職はペレストロイカだ。お前らとは違う。
 なので今回はガチで爆破しますを
 秋田県内16箇所の保育施設に高性能な爆薬を114514個仕掛けさせて頂きましたを
 爆破時刻は7月4日午後3時34分ナリ
 たくさんの人間が死にますを
 身が震える
 当職の目指すやさしい世界を作るためには仕方ないナリ
 全員ポアナリ
 早く逃げたほうがいい それはできるよね?

7/3 石川県金沢市の共産党石川県委員会に「県内の全ての小学校に爆弾を仕掛けた」とメールが届いた。
爆破時刻は「4日午前8時10分」と予告され、県内の小学校は4日に厳戒態勢を敷き、県内の公立小学校207校のうち、七尾市田鶴浜小が休校、21校が始業時間を繰り下げたり、児童を一時避難させた学校もあった。県警は国立と私立を含む全212小学校(公立が207なんだから私立は5校だろう?何をもったいつけて書いてるんだか)に警察官を配置した。爆破時刻は「午後3時34分」にも予告されてた。

7/3 長崎県に県庁や県内保育施設の爆破を予告するメールが2日までに計2通届いた。
1通目は「県庁に高性能な小包爆弾を郵送した」「3~12日ごろ、計2回送られてくる」
2通目は「県全域の保育施設に硫酸爆弾をできる限り仕掛けた」「爆破時刻は4~8日の午前11時45分14秒~午後3時34分」。


ブワッとネットで拾って書き連ねてみたが、なんなのこれ?
ほんまアホな模倣犯。バカな愉快犯。学力のかけらも感じられない文章。厨二病よりタチが悪い妄想癖。

気がつくと思うが、こいつら好きだね「午後3時34分」。
これも模倣かね。

秋田の犯人なんて、お前らいったい何人いる組織のつもりだ?ってかんじ。
「秋田県内16箇所の保育施設に高性能な爆薬を114514個仕掛けさせて頂きました」
って。笑えるわぁ。妄想もここまで来ると笑えてしまう。どんな大掛かりな組織だよ。一人ぼっちでパソコンの前でチマチマしてるのにね。友達欲しいのかな。

長崎も秋田も京都八坂神社も大阪岸和田も、わざわざ犯人が「高性能の爆薬」って言ってるとこも笑える。
そんな高性能の爆弾を作れるなら今すぐisに入隊したほうがいいぞ。
岸和田の犯人は40298個、秋田の犯人は114514個、高性能爆弾を仕掛けたというが、どうやって用意できねん。って突っ込むのもバカらしいが、もしこんなに火薬や化学薬品購入したらすぐバレるわ。っていうかもし作ろうとしたらどれだけの人数と時間がかかると思ってるねん。公安をなめるなよ。
それをまた秋田県内16箇所の保育施設に仕掛けたって。単純計算で一つの施設に7157個。こんなに仕掛けな破壊できへんのやったら全然高性能じゃないよな。

だいたいこの数字はどこから出たんだろう。「40298=よお!肉屋」「114514=いいよ、こいよ」とか語呂合わせのつもりか?意味不明だぞ。それなら「いい国作ろう」とか「泣くよウグイス」とか「一夜一夜に人見頃」とか「富士山麓にオウム鳴く」とかにすりゃまだ可愛げあるのにな。

秋田の「当職はペレストロイカだ。お前らとは違う。」ってのも笑えるね。
ペレストロイカって985年から始まった、ソ連のゴルバチョフ政権が進めた多方面改革の総称。 政治体制の改革運動のことで、 ロシア語で「再構築(改革)」を意味する。社会主義経済の停滞を打破するための、市場経済導入を柱とした経済改革をこの秋田の愉快犯はしたいのか?何がしたいのか何が違うのかさっぱりわからんぞ。

こんな愉快犯の模倣犯のメールや書き込みってわかってても、当の自治体や施設は警備や警戒をしなければならない。
万が一もあるからね。
それで右往左往してるところや、慌ただしいのを見て喜んでるのか?
まだ、運動会に出たくないからって自分の通う中学校に脅迫メール送った中学生や、修学旅行のバスの手配忘れたから修学旅行脅迫文を見つけたふりした教頭の方が、まだ可愛げあるな。

役所とかに愉快犯が送るのは「ただの寂しい奴なんだろうな」くらいで済むが、保育施設への爆破予告になると「お前があの『保育園落ちた、日本死ね』の奴か?って思ってしまう。小学校とか保育園とか、子供らに危害与えようとする奴はろくな死に方しないぞ。

岸和田の犯人は、だんじりシーズンにこんなメールや書き込みしたのなら、身の安全は保証しない。
岸和田住民はだんじりのために一年を費やしてるからな。ブラジルの人間のリオのカーニバルへの思い以上だ。
まず草の根分けて探し出されて、大阪湾で魚の餌になるのは目に見えてる。悪いことは言わん、もう今のうちにやめとけ。ただでさえ岸和田って場所は大阪でも有数のヤンキーヤクザ多数生息地区だ。(岸和田の人ごめんなさい)パンチパーマとヒョウ柄の最も似合う街。その男衆が燃える日、それが岸和田のだんじり。毎年家が破壊され怪我人続出、死人まで出るこの日は学校も休みになるし(本当)会社も休みだ(本当)。祭りの日は指名手配の犯人も帰ってきたりするがこの日は警察もあえて捕まえないくらいだ(という噂)。

愉快犯や模倣犯と言われたくないからとか、僕は他の奴らと違う!とかムキになってするなよ。ホンマ死ぬよ。やめとけ。
ヤクザの事務所にトラックで突っ込むとか、右翼の事務所に「俺は共産党だ」って火炎瓶投げる方が、まだ助かる見込みがある。それくらいやばいって。岸和田には手を出すな。
もちろん各地方都市どこでも、やばい奴らはいる。
もう訪販か愉快犯かわからんが、爆破予告して楽しんでる犯人よ、そろそろこの辺でおいたはやめておいた方がいい。
警察もそこまでいったら、もう捕まえてくれないよ。
虎の尾を踏む前にやめておけ。




銀魂が小栗旬主演で実写化だと

2016-07-02 06:45:28 | BOOK/COMICS
なんと銀魂が実写化だと。しかも主演は小栗旬。脚本&監督は福田雄一。
原作は少年ジャンプ誌で好評連載中の空知英秋さんの漫画。コミックスは累計5000万部以上で、アニメ化もされ、劇場版も人気の漫画だ。
かねてから実写化の噂はあったが、本当に実写化するとはね。

原作者の空知英秋氏のコメントがいい。
「ジャンプでやってる【幕末】の【侍】ものというキーワードで【るろうに剣心】並みの大作漫画と勘違いして、豪華なスタッフとキャストが集まってくれました。」
「メンバーが豪華だろうと原作が原作ですから基本泥舟。全員銀魂と一緒に死んでもらう事になります」
「福田監督は【勇者ヨシヒコ】でコスプレ感まる出しながらもそんなのお構いなしで物語に引き込み爆笑させてしまう剛腕振りを見た時から、嫉妬からこのオッさん死んで欲しいなと思っていたし、小栗くんも【クローズ】がカッコよかったんで、漫画に無断で登場させた時から(小栗旬之介という小栗旬のパロディキャラ)訴えられるんじゃないかとドキドキしていたし、以前テレビで小栗くんの本棚が映った際に銀魂を1巻で切っているのを見た時から鈴蘭に乗り込まなきゃいけないと思っていたので、2つの邪魔な才能を抹殺するにはいい機会だと思っております。」
なんてウィットのきいたコメントだ。
そして
「原作の実写化はイメージと違うと叩かれるのが常ですが、もう今さら何をやっても読者の皆さんの『銀魂』のキャラ像はブレないと信じていますし、ここに集まってくれた方々はそういう覚悟もした上で、それでも泥舟でもいいから『銀魂』に乗りたいと言ってくれた方々ですから、そんな人たちの作るまた別の形の『銀魂』ならコケてもいいから見てみたいな、見てもらってもいいかなと思ったのが実写化をうけた僕の率直な気持ちです。」
って。

これには「実写化できるものならやってみろ」って感じだった原作漫画ファンも、「漫画の実写化が流行ってるからってなぁ」ってやつも納得するしかないね。
漫画のアニメ化はそれほど違和感はないが、漫画の実写化ってのはやはり違和感がつきまとうもん。
漫画ファンそれぞれに「私ならこの役は誰々が合うな」「この役は是非この人に演じてほしい」ってイメージ(妄想ともいう)があるからね。

まぁそうは言っても漫画の実写化なんて、過去にもいっぱいある。
サザエさんや赤胴鈴之助だって漫画の実写ドラマ化だし、黄金バットだってそうだ。
マグマ大使(手塚治虫)や仮面ライダー(石ノ森章太郎)、仮面の忍者赤影(横山光輝)などもそうだし、サインはV(原作:梶原一騎)や子連れ狼(原作:小池一夫)だってそうだ。これらは漫画が原作とかあまり意識してないで子供の頃観てた。
はだしのゲン(中沢啓治)やドカベン(水島新司)、俺の空(本宮ひろ志)、サーキットの狼(池沢さとし)、火の鳥(手塚治虫)のように「なぜ実写化する必要があるんだ?」というか「そんな無茶な」って作品もある。

80年代も多いね。
翔んだカップル(柳沢きみお)に鶴見辰吾、ハイティーンブギ(牧野和子)に近藤真彦、伊賀カバ丸(亜月裕)に武田久美子、みゆき(あだち充)に永瀬正敏、生徒諸君(庄司陽子)に小泉今日子って売れっ子タレントを使って実写化されてる。
BE-BOP HIGH-SCHOOL(きうちかずひろ)の仲村トオルや清水宏次朗、湘南爆走族(吉田聡)の江口洋介や織田裕二なんかは、実写化ドラマがデビュー作だったり、その役柄名(またはもじって)芸名にしてる。

スケバン刑事の浅香唯、南野陽子、大西結花なんかは原作読んでないと実写の方がイメージ強いし、釣りバカ日誌(やまさき十三)も西田敏行と三國連太郎の実写イメージの方が強いだろう。ミナミの帝王(天王寺大)の竹内力なんかはまり役だよね。ファンキーモンキーティーチャー(もりやまつる)の間寛平なんて、アテ書きで書いたのかっていうくらいイメージそのまま。

逆にシュート(大島司)なんかはSMAPの黒歴史とも言えるほど酷かったし、シティーハンター(北条司)のジャッキーチェンも微妙。
あづみ(小山ゆう)の上戸彩は違和感なかったが、エースを狙え(山本鈴美香)やアタックNo.1(裏野千賀子)なんかはイタタタって感じだった。テルマエロマエ(ヤマザキマリ)の阿部寛との演技は良かったけどね。

花より男子(神尾葉子)は内田有紀の時も良かったが、嵐の松本潤と井上真央のバージョンもいいよね。
松潤はごくせん(森本梢子)仲間由紀恵主演でも演じてて、こちらは違和感がないのだが、きみはペット(小川彌生)小雪主演の方はちょっとどうなのって感じ。まぁファンはどちらにしても賛否両論だけどね。
GTO(藤沢とおる)も反町隆史バージョンがいいという人もいれば、EXILEのAKIRAバージョンがいいという人もいるだろう。
大奥(よしながふみ)も二宮和也・柴咲コウバージョンのほうがいい、堺雅人・菅野美穂バージョンが良かった、って分かれても仕方がない。
花ざかりの君たちへ(中条比紗也)みたいに堀北真希バージョンと、前田敦子バージョンでは完全に意見が分かれてしまうのもあるし、愛と誠(原作:梶原一騎/ながやす巧)の西城秀樹・早乙女愛バージョンとリメイク版の妻夫木聡・武井咲では、原作漫画読んでた世代と知らない世代だから比べようもない。
まだゴルゴ13(さいとうたかを)の高倉健バージョンと千葉真一バージョンの方が判断しやすいかもしれない。(もちろん俺は高倉健派だ)

漫画の実写化ドラマは、どうやっても原作漫画ファンに「満足!」とか「ナイスキャスト」とか言わせるのは難しい。
原作漫画を読んでない人は、その役者のイメージでとらえるからいいんだけどね。つまりあまり一般的には売れてないとか知名度の低い漫画のほうがいいってことか?
じゃぁ累計5000万部も売れてる「銀魂」は危険だなぁ。

それでも秀作もいっぱいある
のだめカンタービレ(二ノ宮知子)は玉木宏も上野樹里もその他キャストも良かった。

20世紀少年(浦沢直樹)は主演の唐沢寿明を始め、全キャストを漫画のキャラクターに合わせてキャスティングしたのか?って思えるくらい違和感なかった。
Rookies(森田まさのり)は佐藤隆太をはじめ、市原隼人、城田優、小出恵介、佐藤健、桐谷健太などキャストが役柄になりきってた。
海街Diary(吉田秋生)も綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、全員良かった。広瀬すずはちはやふる(末次由紀)も好評だったね。
他にもNANA(矢沢あい)の宮崎あおいとか、クロサギ(黒丸)の山下智久など、「この役者がうまい!」って特筆したくなるような作品もあるし、デスノート(大場つぐみ/小畑健)のように主演の藤原竜也も良かったが、なんといってもL役の松山ケンイチや弥海砂役の戸田恵梨香がすごかったようなものもある。

漫画の実写化にやたら出演してるイメージのついた役者がいる。といっても俺が勝手に思ってるだけだがね。
生田斗真は、アキハバラ@DEEP、ハチミツとクローバー、ウロボロス、シーサイドモーテル、土竜の唄といったメジャーとマイナーの中間あたりの作品に出てる。

松山ケンイチは、デスノート、銭ゲバ、ど根性ガエル、NANA(2005ver)、神童、デトロイト・メタル・シティ、カムイ外伝、GANTZ、珍遊記 など、よくもまぁこんな難しい役にチャレンジしてるよなって作品に多々出演してる。

佐藤健は、ROOKIES、BLOODY MONDAY、メイちゃんの執事、BECK、るろうに剣心、カノジョは嘘を愛しすぎてる、バクマンなど、原作イメージ忠実に演じてる印象がある。

山田孝之も多いな。荒川アンダーザブリッジ、クローズZERO、イキガミ、MW、シーサイドモーテル、GANTZ、闇金ウシジマ君、俺はまだ本気出してないだけ、土竜の唄、新宿スワン、バクマン、信長協奏曲・・・。

今回の銀魂の小栗旬は、「これでもか!」ってくらい出てる。ごくせん、花より男子、花ざかりの君たちへ、獣医ドリトル、荒川アンダー ザ ブリッジ、信長協奏曲、ウロボロス、クローズZERO、あずみ、岳-ガク-、宇宙兄弟、ルパン三世、テラフォマーズ・・・。まぁこれだけよく出てるもんだ。いくら漫画好きでも多すぎるだろう。


でも、空知英秋氏が
「原作の実写化はイメージと違うと叩かれるのが常ですが、泥舟でもいいから『銀魂』に乗りたいと言ってくれた方々が作るまた別の形の『銀魂』ならコケてもいいから見てみたいな、見てもらってもいいかな」
というように、原作ファンは
「じゃぁ、いっちょ見てみようじゃないか」
って劇場に足を運べばいいし、原作漫画を知らない人は
「なんか面白そうだね」
って劇場で見てみればいいんじゃないかな。
こけるか、こけないか、自分の目で確かめてみよう。俺は観に行く。