猫じじいのブログ

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人は何を思い、どう生きたか - 新約聖書を読む

2019-03-04 09:49:45 | 宗教



人は何を思い、どう生きたか、を知りたいため、私は本を読む。

新約聖書を初めて読んだのは、50年前、高校の時である。高校の体育館の前でルーテル教会の人が無料配布していた聖書を受けとったのである。その新約聖書は日本語と英語とが対になっていたので、英語の勉強のつもりで読み始めた。福音書には怒っている人間イエスが描かれているので、若い私には心地よく、大学でも読んだ。

新約聖書を含めて聖書を私が再び読みだしたのは3年半前である。悩み苦しむ息子に何か与えることができないかと思ったからである。残念ながら、私は、まだ、息子に何かを与えることができていないが。
新約聖書を再び読みだしたとき、若いときと異なり、私にとって、怒るイエスが必ずしも心地よくなかった。年をとった私は、罵詈雑言、誹謗中傷を含め、いかなる暴力も受け入れられなくなっていたからだ。

そのとき、加藤隆の書かれた本、『福音書=四つの物語』(講談社)や『歴史の中の「新約聖書」』(筑摩書房)を読んで、新約聖書の27の文書は色々な立場から書かれていることを知った。福音書のイエスは、書き手の属する教会、セクトの「思い」の投影である、と思うようになった。そういうことで、以前に増して新約聖書が深く読めるようになった。

新約聖書に一貫する流れは、神の治める国、社会変革への願いであり、心を改めることと人間への信頼のすすめである。それを阻害する行いに対して、人間イエスは怒っているのだ。『マルコ福音書』では、当時の社会的偏見に依然としてとらわれている弟子たちへも怒っている。ここまでは理解できる。
『マタイ福音書』の23章のパリサイ派(φαρισαῖοι)への非難は、そう言う気持ちも理解できるが、ユダヤ教内での正当性を競うライバルへの一方的な罵詈雑言かもしれないと思うと以前ほど共感しない。わたしには、それは1970年代の新左翼内の罵詈雑言を連想させる。

4つの福音書とも、イエスが、エルサレムの神殿内で、両替人たちの台や鳩の売人たちの椅子をひっくり返し、暴れる。両替人も鳩の売人も、神殿内にいるが、神殿が象徴する権力側の人間ではない。イエスは、これらの人たちを肉体的には傷つけてはいないが、その生業を暴力で邪魔している。ここも私が納得できないところだが、神殿に対するイエスの嫌悪は理解できる。

『使徒行伝』7章48-50節で、イエスの気持ちを代弁して、ステパノは次のように
ἀλλ᾽ οὐχ ὁ ὕψιστος ἐν χειροποιήτοις κατοικεῖ· καθὼς ὁ προφήτης λέγει,
(しかし、いと高き者は、人の手で造った家の内にはお住みにならない。預言者が言っているように、)
ὁ οὐρανός μοι θρόνος, ἡ δὲ γῆ ὑποπόδιον τῶν ποδῶν μου· ποῖον οἶκον οἰκοδομήσετέ μοι, λέγει κύριος, ἢ τίς τόπος τῆς καταπαύσεώς μου;
(『主はいう。天はわたしの王座、地はわたしの足台である。どんな家をわたしのために建てるのか。わたしのいこいの場所は、どれか。)
οὐχὶ ἡ χείρ μου ἐποίησεν ταῦτα πάντα;
(これらは、すべて、わたしの手が造ったものではないか』)
と、エレサレム神殿を批判している。

ギリシア語を話す(ヘレニスト)のステパノには、エレサレム神殿は、権力の象徴で、神の住む所でないという思いがあったのである。
ステパノは言う。イスラエルの民はすべて平等に天幕の祭壇(σκηνή)を通して神とつうじることができたのに、イスラエルの3代目の王となったソロモンはエレサレムに神殿を作り、王権の基礎とした。

加藤隆によれば、『マルコ福音書』『ルカ福音書』は、人間と神とが「霊」によって直接話し合えるという立場であるという。
長谷川修一によれば、ソロモンの圧政がイスラエル王国の南北への分裂を生んだ。さらに、ソロモンの子孫である南のユダヤ王国のヨシヤ王は、それまでの神を崇拝する各地の施設をすべて破壊し、そしてエルサレムの神殿だけに限定することで、王権を固めた、という。

参考図書
加藤隆:「歴史の中の『新約聖書』」ちくま新書、筑摩書房、IBSN:978-4-480-06566-7(2010.9)
加藤隆:「福音書=四つの物語」選書メチエ 304、講談社 ISBN:4-06-258304-6 (2004.7)
長谷川修一:「聖書考古学 遺跡が語る史実」中公新書 中央公論新社 ISBN: 978-4-12-102205-9(2013.2)


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