田浦の廃貨物線も十分楽しめたので、横須賀まで歩いてみます。
前に来た時は、今回とは反対に、横須賀から田浦そして田浦梅林までのお散歩でした。
田浦梅林
たかのお散歩日記も、来年5月31日で、サーバーのサービスを終了してしまうそうで
無くなってしまいます。引っ越しも考えてはいますが、難しいでしょうね。
(もとになったデジカメのデータもかなり無くなってしまっていますから・・・)
さて、田浦からのトンネルを抜けると、米軍関係や自衛隊関係の施設が多いのですが
撮影はすべてNGです。
軍港めぐりや、ヴェルニー公園からの撮影はOKなのに、
なぜ撮らせてくれないのかなあと思ってもダメなものはダメ。
ベイスターズの練習場がありましたが、練習はお休みで
中に入ることはできませんでした。

練習場の横を通り過ぎ、少し歩くと、横須賀線の踏切に出ました。
田の浦踏切から見た、横須賀線のトンネル。

レンガ積みのアーチが綺麗。
国道16号のトンネルはタイル張り。

さっきの踏切からトンネルを一つ挟んで、吉倉踏切というところに来ました。
ここからはトンネルの向こうにあるトンネルも見えるちょっとお得なポイントです。

京急には四つ先のトンネルまで見えるポイントがあるようですが・・・?
しかし、トンネル多すぎだよこの辺り・・・
もう少し横須賀よりに行くと、吉倉公園があります。

小さな児童公園ですが、
ここには、芥川龍之介「蜜柑」の文学碑があります。

横須賀線がすぐ横を走り抜けるところにその石碑はありました。
また、「蜜柑」の少女の銅像もありました。

この公園からは、海上自衛隊の艦船も見ることができます。
が、線路が邪魔で、上部しか見えません。

先代の「しらせ」が静かに停泊しています。
ほんの少し、数メートルだが、海の上を走る、横須賀線。

もう少し天気が良ければ、写真も
もう少しきれいに撮れたんじゃないかなあ・・・
横須賀駅の国道側に戻ってきました。

国道をくぐる地下道です。
あるのは知っていたが、くぐるのはたぶん初めてじゃないかなあ・・・
おしまい。
(撮影日、2009年11月29日(日))
前に来た時は、今回とは反対に、横須賀から田浦そして田浦梅林までのお散歩でした。
田浦梅林
たかのお散歩日記も、来年5月31日で、サーバーのサービスを終了してしまうそうで
無くなってしまいます。引っ越しも考えてはいますが、難しいでしょうね。
(もとになったデジカメのデータもかなり無くなってしまっていますから・・・)
さて、田浦からのトンネルを抜けると、米軍関係や自衛隊関係の施設が多いのですが
撮影はすべてNGです。
軍港めぐりや、ヴェルニー公園からの撮影はOKなのに、
なぜ撮らせてくれないのかなあと思ってもダメなものはダメ。
ベイスターズの練習場がありましたが、練習はお休みで
中に入ることはできませんでした。

練習場の横を通り過ぎ、少し歩くと、横須賀線の踏切に出ました。
田の浦踏切から見た、横須賀線のトンネル。

レンガ積みのアーチが綺麗。
国道16号のトンネルはタイル張り。

さっきの踏切からトンネルを一つ挟んで、吉倉踏切というところに来ました。
ここからはトンネルの向こうにあるトンネルも見えるちょっとお得なポイントです。

京急には四つ先のトンネルまで見えるポイントがあるようですが・・・?
しかし、トンネル多すぎだよこの辺り・・・
もう少し横須賀よりに行くと、吉倉公園があります。

小さな児童公園ですが、
ここには、芥川龍之介「蜜柑」の文学碑があります。

横須賀線がすぐ横を走り抜けるところにその石碑はありました。
また、「蜜柑」の少女の銅像もありました。

この公園からは、海上自衛隊の艦船も見ることができます。
が、線路が邪魔で、上部しか見えません。

先代の「しらせ」が静かに停泊しています。
ほんの少し、数メートルだが、海の上を走る、横須賀線。

もう少し天気が良ければ、写真も
もう少しきれいに撮れたんじゃないかなあ・・・
横須賀駅の国道側に戻ってきました。

国道をくぐる地下道です。
あるのは知っていたが、くぐるのはたぶん初めてじゃないかなあ・・・
おしまい。
(撮影日、2009年11月29日(日))