
夕張支線(夕張 新夕張間16.1km駅数6駅)が
3月一杯で廃線と決まったニュースが流れた
今日の札幌はうっすらと雪が降り
どうしようか迷ったが
雪化粧の中を走る列車は
牧歌的で良いのではと
カメラを充電して
道央自動車道から道東自動車道を
通って新夕張へ走った

当地の天候は札幌と違って
抜ける様な快晴で暖かい
乗り鉄マニアが自動車で来て
駅前の駐車は満車状態
駅員は親切に沿線の絶景ポイント等
商売を離れて親切に案内してくれ
夕張愛に満ちていた
新夕張駅の夕張支線ホームには
マニアが大勢たむろして
別れを惜しんで
思い思いにシャッターを切って
支線の沿線にも
三脚を据えた大勢のマニアが
夫々絶景地を見つけて
カメラを向けていた






途中シュウパロダムも見に行ったが
雪に埋もれ通行止め
ダムの向こうには
昔登った急峻な夕張岳、
その向こうに芦別岳が真っ白に聳えて
キリッとした大自然美

夕張といえばメロン、炭坑の町
そして映画「黄色いハンカチ」
畑にはメロンの
ビニールハウスが林立して雪解けを
待っていたが・・・
黄色いハンカチの道路標識があり
行ってみれば
記念碑だけが
雪の中鮮やかに立って
足跡もなく
静寂そのもの
賑やだったあのスキー場は閑散として
人は見かけず
これならば鉄道事業も成り立たないと

新夕張駅で絶景地を教えてくれた
親切なボッボ屋さんに
偶然会い
気おつけて帰って下さいと
手を振ってきた
夕張元気になってほしいなぁと
心から思った
3月一杯で廃線と決まったニュースが流れた
今日の札幌はうっすらと雪が降り
どうしようか迷ったが
雪化粧の中を走る列車は
牧歌的で良いのではと
カメラを充電して
道央自動車道から道東自動車道を
通って新夕張へ走った

当地の天候は札幌と違って
抜ける様な快晴で暖かい
乗り鉄マニアが自動車で来て
駅前の駐車は満車状態
駅員は親切に沿線の絶景ポイント等
商売を離れて親切に案内してくれ
夕張愛に満ちていた
新夕張駅の夕張支線ホームには
マニアが大勢たむろして
別れを惜しんで
思い思いにシャッターを切って
支線の沿線にも
三脚を据えた大勢のマニアが
夫々絶景地を見つけて
カメラを向けていた






途中シュウパロダムも見に行ったが
雪に埋もれ通行止め
ダムの向こうには
昔登った急峻な夕張岳、
その向こうに芦別岳が真っ白に聳えて
キリッとした大自然美

夕張といえばメロン、炭坑の町
そして映画「黄色いハンカチ」
畑にはメロンの
ビニールハウスが林立して雪解けを
待っていたが・・・
黄色いハンカチの道路標識があり
行ってみれば
記念碑だけが
雪の中鮮やかに立って
足跡もなく
静寂そのもの
賑やだったあのスキー場は閑散として
人は見かけず
これならば鉄道事業も成り立たないと

新夕張駅で絶景地を教えてくれた
親切なボッボ屋さんに
偶然会い
気おつけて帰って下さいと
手を振ってきた
夕張元気になってほしいなぁと
心から思った
ここの路線も廃止となると、高校生や中学生
などの通学はどうなってしまうんだろう??
お年寄りの病院通いや車の運転の出来ない
人たちにとっては、その不安は???なんて
考えてしまいますが・・自治体でそれなりの
対策の上での廃線・・寂しいですが止むを
得ませんね、これもJR北海道の生き残り作戦
残念だな~