マクドナルドがカフェ産業に参入ってニュースをやってた。その舞台裏を追う中でこんなシーンがあった。新商品のパンに対し、社長が試食後、その商品を何故そう作ったかを聞く。
作り手には何故の理由がある。それに社長は
それは作る側の論理だよ。と。お客様には、1口目からこれはどういう商品だってメッセージ性がないとダメだ。
パン1つですら、メッセージ性。
なかなかガツンと来る話です。
メッセージ性ね・・・。これはなんだってことを1発目で伝える。
それがないってことは生き残れないってことなんでしょうね。
ちょっと話は変るけど、ランチに ラーメン屋さんへ行った。九州の方のラーメンなんだけど、そこのメニューに「どっかん」って名前のものがあって、オーダーが入ると直接注文を受けた店員さんが「どっかん1つ」って言って、その後他の全店員さんが「どっかん」って言うのよ。それで、出来上がって「どっかん お待たせしました」ってお客さんの前に持って行くと、また全店員で「どっかん」って言う。
メッセージ性かな。形は違うけどね。どっかんがどんな奴なのか、思わずメニュー見てしまったし、ここにそれがあることはよく理解しました。
どっかんはなんか面白かっただけだけど
作り手には何故の理由がある。それに社長は
それは作る側の論理だよ。と。お客様には、1口目からこれはどういう商品だってメッセージ性がないとダメだ。
パン1つですら、メッセージ性。
なかなかガツンと来る話です。
メッセージ性ね・・・。これはなんだってことを1発目で伝える。
それがないってことは生き残れないってことなんでしょうね。
ちょっと話は変るけど、ランチに ラーメン屋さんへ行った。九州の方のラーメンなんだけど、そこのメニューに「どっかん」って名前のものがあって、オーダーが入ると直接注文を受けた店員さんが「どっかん1つ」って言って、その後他の全店員さんが「どっかん」って言うのよ。それで、出来上がって「どっかん お待たせしました」ってお客さんの前に持って行くと、また全店員で「どっかん」って言う。
メッセージ性かな。形は違うけどね。どっかんがどんな奴なのか、思わずメニュー見てしまったし、ここにそれがあることはよく理解しました。
どっかんはなんか面白かっただけだけど