合併して McDonnell Douglas となって以降も旅客機は「DC-xx」(Douglas Commercial)の呼称が使用されていましたが、1983年に両社の社名を併記した「MD-xx」(Mc Donnell Douglas)に変更され、スーパー80シリーズは「MD-80シリーズ」と名称が変更されました。
JAS(TDA)の DC-9 Super80 もエンジンナセルに描かれていた機種表示が MD-81 に変わりました。





ボディのストレッチにより大型化を進めてきた DC-9 〜 MD-80 シリーズですが、短胴化して離着陸性能を向上させた MD-87 も開発されました。
JAS でも 8機が導入されその高い離着陸性能から滑走路の短い旧北九州や松本、伊丹の A 滑走路での主役となりました。




にほんブログ村
航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
JAS(TDA)の DC-9 Super80 もエンジンナセルに描かれていた機種表示が MD-81 に変わりました。





ボディのストレッチにより大型化を進めてきた DC-9 〜 MD-80 シリーズですが、短胴化して離着陸性能を向上させた MD-87 も開発されました。
JAS でも 8機が導入されその高い離着陸性能から滑走路の短い旧北九州や松本、伊丹の A 滑走路での主役となりました。





航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^