冬期のシベリアや極地といった厳しい条件下でも運航できる性能を目指して開発された大型ジェット輸送機の Il-76 "Candid"。
高翼&4発という特徴をもつ Il-76 はソ連の航空機として4発のジェットエンジンをパイロンで吊るすという方式を初めて取り入れた機材でした。
日本にも貨物チャーター機として民間ヴァージョンの IL-76TD がたびたび飛来していました。軍用機チックなその形態は成田では異彩を放っていましたね。青と白が SU のデフォルトカラーでしたが、極東アジアやシベリアの雪の中でも見分けがつきやすいように赤のラインが塗られた「ポーラーカラー」と呼ばれる機体も多かったです。







にほんブログ村
航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^
高翼&4発という特徴をもつ Il-76 はソ連の航空機として4発のジェットエンジンをパイロンで吊るすという方式を初めて取り入れた機材でした。
日本にも貨物チャーター機として民間ヴァージョンの IL-76TD がたびたび飛来していました。軍用機チックなその形態は成田では異彩を放っていましたね。青と白が SU のデフォルトカラーでしたが、極東アジアやシベリアの雪の中でも見分けがつきやすいように赤のラインが塗られた「ポーラーカラー」と呼ばれる機体も多かったです。








航空趣味関連のブログ集です。よろしければクリックを。(^^