HASSY局長のハサカル日誌

伊勢志摩バリアフリーツアーセンター事務局長HASSYが
日々のハサカル(気になる)出来事など記録していきます。

ツアーセンターのモチベーションはお客様の出会いから

2009-07-02 00:31:08 | お客さん履歴
ツアーセンターをしていて、楽しみのひとつとして、お客様の出会いがあります。
電話ごしでのアドバイスのやり取りで、最初は不安ながらな口調や疑い深い口調だったものが、話していくうちにどんどん、明るくなり、そして聞いてもいないことをどんどん話されて、電話口で盛り上がる。

この盛り上がりから、お客様の旅行への期待感や伊勢志摩を選んだドラマを垣間見ることができ、ますますお手伝いしたくなる気持ちが高まります。

また、実際伊勢志摩にいらっしゃって、どんな人たちが情報を提供し、アドバイスしてくれたんだろう?という興味津々でセンターに寄ってくださる方も多いです。

電話口とは違う、生のお客様の笑顔はさらに、私たちの活動意欲を掻き立ててくれます。
本当に楽しく、幸せな出会いです。

ちょっと前のお客様のお話を2つ。

ひとつはスタッフ千枝さんが対応したお客様。
関西方面からのご家族で、高齢のご夫婦、その息子、娘夫婦と子供という家族でみえました。
高齢のお父様が車いすです。
最初お電話あったのは、お父様のヘルパーをされている方から旅行の相談でした。
その後、息子さんから連絡があり、旅行当日のためのアドバイス。
息子さんは、カンペキなほどインターネット等々を駆使して伊勢志摩のバリアフリー情報を収集されていました。
本当頭下がる思いです。

このご家族、この旅行を計画された理由がなんとも胸が熱くなるお話でした。
毎年伊勢志摩に旅行をするのは、恒例行事だったらしいのです。
しかし数年前、数日後に伊勢志摩旅行を控えた日にお父様が突然倒れられて、車いす生活に…。
毎年の恒例行事が少しストップ。
その再開が今年のこの旅行でした。
当時行く予定だった、鳥羽シーサイドホテルさん。今回も同じホテルの予約だそうです。

家族の恒例行事が再開です。

センターに寄っていただいたSさんご家族は、みな笑顔で、下調べのおかげで旅行行程も問題なかったそうです。
そしてSさんが言いました。

「これからまた毎年、伊勢志摩来ます。そして必ず、関所のようにバリアフリーツアーセンター寄りますね!」



せ、関所…。
思わず笑ってしまいましたが、なんだか伊勢志摩旅行に必ず通らなくてはいけない関所…本当にそんな風に毎年寄ってくれること楽しみしています。

そしてもう一件。
私が参加している某SNSで知り合ったCさん。
鳥羽方面へ車いすのおじいさまを含めた20名近い大人数でのご旅行です。
問題は、宿泊先は決まっているものの、そこはお風呂がバリアフリー対応でないためなんとかして、日帰り入浴できるところでもいいからおじいさまをお風呂にいれてあげたいというご希望。
アドバイスさせていただき、戸田家さんの日帰り入浴をおすすめしました。
何度もメールのやり取りを行いCさんの家族に対する思いやりがすばらしく、こちらも俄然がんばっちゃいます。
そして何よりも驚いたのは、このおじいさまCさんの実のおじいさまではなく、ご主人のおじいさま、要するに、おじいさんにしてみれば、孫の嫁です。(年齢も私と近いらしい)

孫の嫁がここまで親身になって、大人数の家族旅行を仕切ってすすめていくなんて、これまた私の胸にジーンときました。

旅行までの何度かのメールのやり取りの中、ある日「しおりができました」と画像が届きました。



なんと、家族旅行のしおり製作までCさんはしていたのです。
スゴすぎます。

旅行計画を楽しみ、その楽しみが参加20名みなさんの心に届き、もちろん当日も大変満足行く旅行になったことと思います。

旅行当日、センターに寄っていただいたのですが、この日、ゴールデンウィークの駅ボラ研修会で研修真っ只中だった私は結局Cさんには会えず。
きっと、きっとすばらしい女性だったと確信できます。


期待したり、求めているわけではありませんが、こんなちょっとした出会いや、お客様から学ぶことがたくさんあったからこそ、ツアーセンターは7年も続けてこれたんだと実感。
これからも、伊勢志摩を旅行先に選んでくれたお客様たちが、また来たいと思ってくださるようなご案内を心がけていこうと思います。

今まで伊勢志摩に来てくださった方ありがとうございます。
そして、これから伊勢志摩を選んでくださるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。