先週、サーバーとPCを入れ替えた会社へ、移行後、初めての出社です。
「おはようございます。ちゃんと使えていますか?」
と、挨拶を済ませるとすかさず、社長さんから
「使えているけどね...」
メモ書きを渡されました。
見ると、5つほどの項目が書かれています。
外出するというので、お留守の間に、PCを確認することにしました。
1.送信済みのメールが出てこない
メールの
「送信済みアイテム」を開くと確かに表示されていませんでしたが
「まてよ...」
並び方が、
「最新から降順」
になっていませんでした~~(それだけ~~)
その他の項目も
「メールの署名が無い」
(設定してないだけです→設定)
等々
ひとつずつ、片付けて完了。
帰ってきた社長さんに、説明すると
「どうもありがとう。スゴイね~~」
(ちっともスゴくありません!!)
たぶん昔は、ある程度ご自分でやられたのだと思いますが、設定作業はしょっちゅうやることでは無いので、忘れてしまうこともあるのも事実。
とはいえ、先日、ご説明したことを再度繰り返したり...。
他の会社でも、同年代以上の社長さん相手に、基本的な「PCの使い方」等を説明する機会が増えて来たような気がします。
ある意味「PC介護」ですね。