今日は、いよいよ
KDDI→NTT
の回線乗り換え工事の日です。
あらかじめKDDIに
「今日の午前中までで解約します」と連絡してあったので、
10時すぎに工事の方から電話がかかってきました。
「解約とのことでしたので、これから回線を切ろうと思いますが大丈夫でしょうか?」
一応、我が家の電話はIP電話なので
「回線を切れられると電話はどうなりますか?
午後、NTTから工事に来る連絡がかかってくることになっているのですが...」
と聞くと
「では、今、切り離してしまっては電話が通じなくなってしまいますねぇ...」
(ネットはともかく、電話が通じなくなってしまうのは困ります!!)
すると、工事の方が
「では、KDDIの方に確認してみますから、少しお待ち頂けますか?」
とのこと。
待つこと10分。
再びかかってきた電話は
「では、このまま何もしないで帰りますので、NTTの工事の方にその旨お伝えください」
と、仰いました。
「了解しました」
(かくして、電話もネットも、切替ギリギリまで使えたのでした~~)
時間未定だったNTTの工事の方が来たのは午後1時半すぎ。
(いつだったか、午後と言われ、ずーーーーーーーっと夕方近くまで待たされたことがある経験者としては、スゴイことです!)
更に現れたのは、かなり”イイ線”(?ちょっと見、ポルノグラフティかダルビッシュか...?!)のお兄さん。
ルーターその他、3つの箱が絡まっていた我が家の配線を手早くバラし、新しい機械に繋ぎ直して、本社(?)に連絡&開通確認。
持参したパソコンでの操作も素早くて.....カッコイイ!!
「とりあえず”開通”させていだたければ、後はこちらでやりますから」
と最初に言ってしまったので、思わず見とれてしまった作業もサッサと終了。
「では、パソコンの設定その他は、お客様の方でヨロシクお願いします。
何か解らないことがありましたら、カスタマーサービスまでご連絡ください」
と言って、爽やかに(?)去っていきました。
到着時に午前中のKDDIさんの話を伝えていたので、帰り際に
「NTTの工事が終了したことを、KDDIに連絡した方が良いのでしょうか?」
と聞くと、
「一応しておいてください」
とのこと。
そこで、またKDDIに電話をしたのですが、音声ガイダンスの中に
「工事の終了報告は...」
などという項はありません。
適当に繋いで、
「工事の終了報告です」と言うと、先方の担当者も困惑した様子。
仕方なく、今朝からの顛末を説明すると、例によって
「少々お待ちください」
となりましたが、最終的には
「これで解約のお手続きは終了致しました。今までご利用ありがとうございました」
と、なりました。(ふぅ)
ここから、それぞれのパソコンの設定です。
(でも、セットアップディスクが、かなり”進化”していて、今までの乗り換えの中で、一番「ネットへの再接続」がスムーズでした)
電話屋さんやプロバイダの移行は、予想していたよりも、かなり簡単に終わりました。
たいへんだったのは、前後の話で、
隅っこに隠してある(わざとではなく、たまたま...)ルーターその他を引っ張り出して、埃を払って、絡まった線をほどき、終わった後は、また元のとこへ隠す納める。と、いう
要は「おそうじ」でした~~~。
なにはともあれ、今日から我が家は”Bフレッツ”になりました。
これで、ますますサクサク繋がるようになる.....のでしょうか?