2024年が終わろうとしています。
今年は心に重くのしかかる出来事が次々と発生して、決して明るいとは言えない年ではありましたけれど、
あらためて人の優しさ、暖かさに感謝する一年となりました。
2025年は、ほんのちょっとだけで良いので、今年よりも佳い年になりますように...。
2024年が終わろうとしています。
今年は心に重くのしかかる出来事が次々と発生して、決して明るいとは言えない年ではありましたけれど、
あらためて人の優しさ、暖かさに感謝する一年となりました。
2025年は、ほんのちょっとだけで良いので、今年よりも佳い年になりますように...。
今日は年末恒例の「お墓そうじ」キャラバンの日です。
今年は私の実家から。
やはり今年は暖かいのか、ジンチョウゲのツボミが今にも開きそう???
風も弱く、お墓掃除には最適な(?)陽気で助かりました。
お墓に供えたお花が、自宅に飾ったお正月花よりも豪華だったかも?
と、いうことで(??)...
お墓のお花(葉ボタン)コレクションです。
先日いただいたお歳暮。
対面で頂いた際に
「宅配便でウチに届いた時から、底が濡れている感じでボヨボヨしていたので、開けてみて中身がおかしかったら言ってください」
と言われていました。
帰宅して家で開けてみたら、箱を開けた瞬間から
「お醤油の匂い???」
中身は蕎麦・うどん(乾麺)と麺つゆの詰め合わせ。
すべて箱から出してみると、箱の内側に茶色いシミがあります。
さらに1つずつ確認すると、パウチの麺つゆが1つ、破裂して空っぽになっていました。
すぐに送り主にご連絡すると、そちらの方もすぐに発送元(お店)に連絡しますとのこと。
我が家は、ちょうど病み上がり(私ではありません!)が
「うどんが食べたい」
と言うので、早速茹でていただきました。
夜、送り主の方から電話があって
「お店の方が大変恐縮していて、新しいものを送るので差し替えで送り返してほしいというのですけれど」
と。
「麺つゆが1袋破損していただけで麺は問題なかったので、もう1つ食べちゃいましたけど」
と、言うと
「あははははは。では、問題無いとお店に伝えますね」
輸送中に圧がかかってつゆの袋が破裂したのだと思います。
麺には問題無いので、お店に「破損連絡」だけしていただければ十分です。
と、今朝、再度送り主さんからメールが来て
「お店から、やはりその後に麺の不具合があってはいけないので再び送らせて欲しいとの事で、住所をお知らせしました。
品物が重なり大変申し訳ありませんがお受け取り下さい。」
とのこと。
品物に不具合はありませんでしたし(おうどん、美味しく頂きました)
こちらは全く気にしていないので、かえって申し訳ないと思うのけれど、
これも今どき(「お客様対応」は過分なくらいに!?)でしょうか...。
(お店の方、輸送業者さん、皆さん年末でお忙しいのに、本当に申し訳ないデス)
印刷がおかしいなど、残っていた数枚の年賀状を作り直し+書いて、自宅から一番近いポストまで投函しに行きました。
数えてみたら片道約300歩。
往復600歩。
本日の外出でした。
今日はお正月花の講習会。
花材のお届けもあるので、Googleのマップでルート設定して出発しました。
知っている場所ではあるので、ルートの概要はアタマに入っていますが、運転していると、
頻繁に「ポン」と鳴ります。
「よりよいルートが見つかりました」
というものの、見てみると、
「高速道路利用で2分短縮できます(+720円)」とか。
年末で道路がアチコチ混んでいるので、仕方が無いのかもしれませんが、お金を払って、2分しか短縮できないのでしたら、ねえ