こんばんは、彦Gです。
明日が仕事納めとなりました。クレーム等で年末まで色々なマンションを動き回ってドタバタしています。管理員の時は、ゴミと汚れ対応で掃除マシン化していましたが、フロント仕事ではクレーム対応マシン化しているような感じです。
ところで、私の自宅マンションの所有者で、非常に怖いおじさん(いわゆる、スーパーモンスター)が部屋を売って出ていきました。
いつも、総会で、マンション管理会社のフロントに怒鳴りまくって、これまで数年間でフロント担当4人を辞めさせて、今回5人めのフロント担当にも吠えまくっていました。理事長など理事会メンバーも手を焼いていて、その人に反論できるのは私くらいでした(総会を荒らしまくるので、それをコントロールしなければという思いで)。しかし、最近、そのモンスターが専有部を譲渡して、区分所有者でなくなったそうですので、もう総会に出現することは無くなりました。
おそらく、マンション管理会社の方々、特にフロント担当はホッとされていることでしょう。私も、同じ仕事をしていますので、気持ちが非常にわかるようになりました。ただ、自宅のスーパーモンスターで慣れていたので、お客様のマンションで厳しいご意見をいただいても、メンタルはやられなくて済んでいます。そういう意味では、そのスーパーモンスターで免疫が付いたお蔭かもしれません。
ただ、来年早々から、総会が目白押しですので、あまり荒れずに平穏無事に済みますように・・・