
2~3日前から、何やらソワソワと気持ちが落着かない私でしたが、それもその筈・・オーストラリア、アルバート・パーク・サーキットで2009年のF1が遂に開幕しました・・・。今シーズンは大幅なレギュレーション変更があり、各チームが白紙からのスタートとなった事によって何が起こるかまったく分からない開幕戦で、いきなり新生チームのブラウンGP・メルセデスがやってくれました・・。
昨季限りでF1を撤退したホンダを引き継いだブラウンGP・メルセデスのジェンソン・バトンがポール・トゥ・ウィンで完勝し、2位には同じチームのルーベンス・バリチェロがチェッカーを受け1-2フィニッシュ。新チームのデビュー戦優勝は、1977年のウルフ以来の32年ぶり、デビュー戦での1-2フィニッシュは1954年のメルセデス以来の55年ぶりの快挙となりました・・。
シーズン前のテストでも好調だったブラウンGPですが、1ヶ月ぐらい前までは今シーズンの参戦さえ危ぶまれていたチームだっただけに、まさか開幕戦でいきなり優勝するとは驚きです。(予選、決勝を通じて完璧なレース展開でしたからね・・。)
同じくシーズン前のテストで好調ぶりを見せていたトヨタは、開幕戦でも優勝候補にあがっていましたが、リアウイングのレギュレーション違反で予選グリッドを剥奪され、ピットスタートと大きく出遅れる事に・・。決勝ではマシンの仕上がりの良さを生かして追い上げ、ヤルノ・トゥルーリが3位表彰台に上がるものの、レース後にセーフティカー導入中の追い抜きでペナルティとして25秒加算され12位に降格、代わりにティモ・グロックが4位に昇格する事になるも不満の残るレース結果となりました・・。
注目のKERS(運動エネルギー回生システム)を搭載した7台のマシンは、いずれも苦戦を強いられる結果になってしまいました・・。KERS搭載車の中で、最高位(3位)だったルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)は、上位マシンのクラッシュやペナルティなどによる棚ボタ的なところはあるのですが、予選18番グリッドからのスタートを考えると大健闘と言ったところでしょうか・・。(この成績はKERSの効果というよりは、ハミルトンの器量によるところが大きいと思うのですが・・。)
一方、KERSを搭載したフェラーリは、最悪の開幕戦となりました・・。マッサは、48周目にスローダウンしてピットに戻るも、そのままリタイア、ライコネンもやっとの事で完走扱いというレース結果に・・。(KERSは、まだ熟成していない新しいシステムなので、今後シーズンが進むにつれて戦闘力や信頼性が上がってくる事に期待しましょう。)

こちらもシーズン前のテストや開幕戦でのフリー走行で好調だった中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)は、18周目に単独クラッシュしてリタイアと苦い開幕スタートとなってしまいました。(左の画像)
開幕戦で、圧倒的な速さを見せつけたブラウンGP・メルセデス・・。「このままなら、シーズン半ばに王座が決まるね・・。」とマッサもブラウン勢の別次元の速さに肩をすくめているとか・・。
ただ、「ディフューザー3」(トヨタ、ウィリアムズ、ブラウンGPの3チーム)のリヤディフューザーがレギュレーション違反しているのではないかという他チームからの抗議に対する最終結論(マレーシアGP後になる予定・・)がどのようになるか気になるところではあります・・・。
さて、前置きが長くなりましたが、ついに、F1が開幕しました。一足先に国内GTレースも開幕しており、本格的にレースの季節の到来です。
それにしても、今回、勝利の女神が選択したのは、ジェンソン・バトンでした。バトンにこんな力があったとは。完全に予想外、ナイス・ガイです。
それと、ベッテルですが、どうやら本物のようですね。まあ、開幕戦だけを見る限りでは、いわゆるトップチームはさっぱりでしたが、おっしゃるとおり、早い時期にトップチームに移籍するという意見に賛成です。
それから、アロンソとベッテルですか。面白いですね。かつては、ラウダ・プロスト、ピケ・マンセル、セナ・プロスト、プロスト・マンセルなど、今では信じられないような組み合わせがありました。
昨今では、あからさまなナンバー2を起用する例も見受けられます。かつてのドライバーたちは正々堂々としていたものです。
これは、F1だけではありませんが、社会を見渡しても、行け行けドンドンの時は調子がいいですが、ちょっとつまずくと、すぐ人のせいにする輩を多く見かけます。そうやって見ると、たかが自動車レースですが、されどでもあります。実現すればいいですね。
話は変わりますが、大河ドラマのご指摘。うぅむ。反論の余地はございません。ただ、上杉謙信も亡くなりましたし、お怒りをしずめることをおすすめします。それにしても、妻夫木聡、恐るべしです。
話を戻しますが、F1の歴史をひもとけば、ここ20年来、多くの場合、開幕戦に勝利をおさめたドライバー、あるいは、チームからワールド・チャンピオンが誕生しています。気の早い話ですが、この経験則に従えば、今年のチャンピオンは、バトンということになります。
さて、今年のこの女神。バトンに愛を貫く淑女なのか。それとも、男心を惑わす希代の悪女なのか。ますます目が離せなくなりそうです。
それから、Sの件ですが、その後どうなっているのか確認をしていません。また、連絡をしてみますので結果を報告します。
今後は、心を入れ替えて書き込みをして行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
それでは、体に気をつけて頑張ってください。
そうなんですよ・・!、今年はアグレッシブに書き込みをするって言っていたのにどうしたのかな・・と思っていましたよ。
(ひょっとして、F1の記事にだけアグレッシブに行く・・?という事だったのかなと思ったりもしていましたけど・・。)
いずれにしても、元気そうで何よりです・・。
今回のバトンのいきなり開幕勝利には驚いています・・。実は私も、ここ数年開幕戦で勝っているドライバーがタイトルを獲得しているという記憶があったので、今シーズンは開幕戦で誰が勝つのか・・かなり注目していたのです。
確かに気が早いですが、ご指摘のとおりここ数年の経験則に従えば、今シーズンはジェンソン・バトンがワールドチャンピオンという事になりますね・・。
そのカギを握るのは、記事でも書いていますが「ディフューザー3」の問題で、リヤディフューザーがレギュレーション違反なのかどうか・・?、どういう裁定が下されるかによると思います。
もし合法という事になれば、ブラウンGPがマシン開発において他チームを一歩リードしている事は間違いないので、バトンの初タイトル獲得というのも現実味が出てくるかも知れませんよ・・。(KERSの開発がどの程度進んでいるのか気になりますが・・。)
それにしても、やはり文章表現が上手いですよね・・。(さすが元作家ですね。というか・・今も現役でしたっけ・・?)
それでは、心を入れ替えた書き込みを楽しみにしています・・・。
Oさんも体に気をつけて頑張ってください。