続・トコモカリス無法地帯

うんざりするほど長文です。

メタルマックスゼノ攻略 その12 ストーリーモード編

2020-06-21 19:50:36 | METAL MAX Xeno

5周目の難易度へヴンはストーリー・モードで進めました。1周目プレイ時には強化が捗らずイライラしてたせいで物語をさっぱり覚えていません。どんな話だったっけ。初回始めたの2年前だしな。

ストーリーの順を追って読んでいきました。
何がどうしてそんな身体になったのか、劇中に言及が無いけれど、タリスは主人公としてなかなかに活躍しています。危険な作戦を身体張ってぐいぐい進めていくので、戦う物語の人物としては好印象。個人的には3のドラムカンを裏返したように見えました。赤基調の逆立った髪型こそ共通していますが、
ドラムカン:半分動物、復讐はきれいさっぱり忘れて女性を頻繁に口説く
タリス:半分機械、SoNsへの復讐で頭がいっぱい、女性?それどころじゃねえ
と、行動様式が対称的です。
ただメタルマックス主人公なので、論より先に拳が出るのはいつも通りで安心しました。

馴れ馴れしく触ってきたヨッキィを殴り

喧嘩の仲裁にまずディランを殴り

返す拳でミサキも殴る。攻撃コマンドが出る場面では全部殴る。ドラムカンもケンちゃんもヒナタさんも、歴代メタルマックス主人公は皆こういう人たちでした。

しかし本編ストーリーを読み進めていると、決して多くないテキストと物語分ですが、それでもまとまりに欠けていると感じました。
主人公の復讐動機と、周囲の子作り話に温度差が大き過ぎます。前作3の難点をそのまま踏襲してしまっているのだけど、男女関係のもつれで物語が進むのは、戦闘が時間の大半を占めるRPGとは合わない気がします。
しかも相手役のタリスは目先のSoNsへの復讐で頭が一杯、生身の身体は金属細胞に侵食され残り半分ほどしかありません。中盤にカタストロプスが顔見せした頃でも、既に「俺には時間がない」と焦り気味なので、歴代主人公内でも特に余裕のない性格です。

一方のトニも、消去法で誰かを選べと周囲から圧をかけられ、常に不安で混乱しているのか表情は暗く口調も重く、不本意感丸出しの様子はハンター業を割いてまで関わりたいとは思えないタイプでした。1周目プレイ時にはしばらくメンバーに入れなかったし。

だからというか、劇中でのタリスとトニのやり取りは、ぎこちなく噛み合わない交流場面が続き、見ていて痛々しさを感じました。わりと凡人の少女が、追い込まれて必死に一大決心をしたけれど、相手の少年はもっと追い込まれていたので、あえなく玉砕。こんなの翌日から顔合わせづらいよね。お互い避けるよね。

つまり、戦闘主体のゲームなのに、物語には戦意を高揚させる展開がありません。システム側は戦闘と武器収集特化で人間関係を組み込む余地がありません。互いに無関係な戦闘システムと、停滞した人間関係ストーリーを雑に繋げただけです。そして、多彩なサブクエストで物語や背景世界が膨らむこともありません。
だから、戦力も充実して物語をじっくり読む余裕のできた5周目でも、本編内の人物達がやり取りする姿は、ゲーム進行に不要なノイズにすら見えました。絶滅しかかってるのに互いをからかったり、煽ったりと居心地の悪い集団。ダヌンツィオ以外のキャラは皆どうにも他人への当たりがキツイ。

制作側にも自覚があるようで。

そこをすっぱり削除して、戦闘システム単品の楽しみに特化したハンターモードは英断です。
これまでのシリーズ内でも、男女関係のエピソードがいくつかあったけれど、どれも甘さより苦味が勝る内容で、サブクエの多くは金銭絡みの介入するにはいいが、当事者にはなりたくない話が殆どでした。加えてゼノでは、物語に選択の余地すら無く、不本意な当事者役しかないため、自分にとって楽しめる内容ではありませんでした。そういう苦い物語を楽しみたい時には、素直に暗い物語の本や映画を見ます。私は2つのストレス要素を同時処理出来ないんだよ。やるなら人間関係の閉塞感と、負け戦の厭戦気分、どちらかに集中したい。

そんなことより、ストーリーモードでは一部のSoNsに登場デモシーンが入り、ドロップ狙いマラソンの周回が遅くて大変でした。余りに遅く長く煩わしいので、正拳伝説☆付き取るのは諦めました。心が折れました。

その後、ドロップマラソン中に操作ミスでセーブしちまって、超電磁バースト取れませんでした。もう嫌になってしばらく遊ぶの止めました。また心が折れました。メタルマックスシリーズ遊んで長いけど、こんなに何度も何度も心をバキボキへし折ってきたのはゼノだけです。セーブ・ロードが長いんだ、遅いんだ、繰り返すと疲れるんだ、ニアミスで危ないんだ。

 

何日か過ぎ、気分が落ち着いてから、最後の戦車を仕上げるために再開しました。
超改造100t砲+99を載せる最強のエンジン・インフィニティを入手しないとなりません。カタストロプス∑を倒さないとな。そういやまだ流星カミカゼも倒してなかったな。まだ終われないわ。


カミカゼから完全宇宙砲☆取りました。それを+99超改造しました。これで主人公機は完成です。
一行で済ませてるけど過程は大変だったからな。もうやりたくありません。


・主人公機
ゲーム開始1周目からずっと主力だったPLTは、難易度ゴッドまでネフィリム永遠砲を装備し砲撃モードの要でした。高火力の全体攻撃5連射にトリプルヒッター複数積みを加え、ハンター特技の追い打ちで遠距離から執拗な砲撃を叩き込み、大抵の相手は戦闘前に撃破出来るようになりました。屋外では機銃の出番がまったくありません。しかしそれでも土星クラゲやホバリング・ノラの強敵を倒し切るにはまだ火力不足でした。
ネフィリム砲は超改造できないので、完全宇宙砲を+99に超改造して上位互換武器を作りました。

しかし完全宇宙砲の外見は相変わらず主張が強く、どんな戦車でも馴染みません。しかし以前の4攻略時に、DLC専用バイク・ゲバラ1台だけは外見を損なわずに宇宙砲を装備出来ると記事に書きました。ブルーの車体後部にピンクのチェーン配色が、先端に生えたピンク~ブルーの宇宙砲と釣り合いが取れると思います。それに倣いPLTの配色をブルー主体にピンクのアクセントへ変更。ゼノでの完全宇宙砲は常時色調がうねうね変化する、本格的なプリズムレインボーですがスタータス画面だと色が固定されるので、それに合わせたゲバラ風に塗装を調節、これでキレイにスタイルが整ったのではないでしょうか。
いいえ、PLTの主砲カバーが大きすぎて宇宙砲のトゲしか見えません。ちっとも整っていません。合わない外見なら隠してしまえと強引マッチング。塗装に悩む必要はありませんでした。

 

それではアビスアベニューへ向かいます。途中のデスフィンクスも倒しました。ファラオダイン☆3も取りました。先へ進みます。

いました。巨大地下洞窟アビスアベニューの奥深くに、営業中のパチンコ屋があります。これが最後の隠し賞金首カタストロプスΣです。

深夜の暗闇でも目立つ佇まい。パチンコパーラー・カタストロフィ。

いらっしゃいませー。


フィーバータイム発生。じゃんじゃんばりばりミサイルを当てていきます。このカタストロプス∑の登場場面は個人的に大変好みで、これまでの隠し賞金首が、荒野の遥か向こうを彷徨いていたり、暗い地下洞窟内にひっそり佇んでいたり、土煙を上げて爆走していたり、大抵は不気味さを感じる姿なのに、最強最後の賞金首が電飾ギラギラネオンピカピカ、行き過ぎたサイバーパンク系の色調配置が世界の異物感強くて素晴らしいです。誰もいなくなったデストキオの地下に、何故かやたらと賑やかなアミューズメント施設が建っていて、近づいてみたら最強の敵だったという馬鹿馬鹿しいシチュエーション。そこが楽しい。

勝ちました。
あとはインフィニティ☆3を拾って超改造したら、このゲームでやりたかった事は全て終わりです。

 

ドロップしました。超改造も終えました。
超改造インフィニティ☆3+99、サブにシンクロタービンを装備して積載量509.48t。しかし、自分でやってみて思うのは、作成の手間に性能が釣り合ってません。難易度ゴッド・カタストロプス∑と長期戦やるなら、弾倉99発は有効かもしれないが、そんな回数撃ちたくありません。途中で飽きます。

機銃代わりの母艦砲は、全体攻撃・弾倉48発の絶対零度砲に変えました。これも火力は十分に高いし、対雑魚戦を48回も連続して戦わないしね。

 

完成した戦車チームで物語を終わらせに行きます。
難易度ヘヴン・カタストロプス撃破。人類絶滅指数も0になりました。

エンディングでは、タリスとヨッキィがデストキオを離れて別の場所に向かうようです。見送りの中にトニの姿は見えません。
しかし、しばらく戦車で行った先で、トニが現れ「来ちゃった」と。そういうはしゃいだ台詞も言えるのね。ずっと本編中どんよりしてたから唐突なキャラ変更に驚きました。またイティカが化けてるんじゃないの。

物語の終わり方はキレイですが、私は不満です。あんなにタリスは頑張ったのに、ハンター引退エンドがありません。どうせもう半分機械だよ、残り寿命も少ないよ。集めた生存者に囲まれてのんびり余生を過ごしても良いと思います。いや、アイアンドーム内の面子内で穏やかに暮らすのは無理か。SoNsを倒したから次に起こるのは内輪もめの気がします。選択肢の出ない先の妄想しても仕方ありません。シリーズ定番は崩れ、タリスは旅立ちました。
ゼノには最後まで選択自由度が無かったな。


物語序章が終わり、続編へ向けてタリスの戦いはまだ続くような幕引きですが、その序章だけでプレイヤーを5周回させた構成はエコの極みでした。周回重ねる度に追加要素を小出しに増やされ、噛みかけのガムをまだ甘い間は噛み続けましたが、さすがにもう味がしないのでゼノ攻略はこれで終了です。お疲れ様でした。



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