おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

マーケティング研究 他社事例 その127 透明ディスプレーとは?③

2017-11-25 05:59:29 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。

このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



透明ディスプレーとは?③

パナソニックでは特殊フィルムを使い、透明ディスプレーを開発しました。

最大の特徴は1m×2mと大型化しやすいことだそうです。

パナソニックは機器を一元制御できるシステムを開発し、ショーケース用に売り込んでいるようです。

すでにアジアの化粧品売り場などで実績があります。

透明ディスプレーの大きな用途として期待されているのが、デジタルサイネージです。

デジタルサイネージ国内市場は、2021年に2015年比2.4倍の2785憶円に拡大する見通しとの事です。

世界のパネル大手も、韓国LGディスプレーが有機ELの透明ディスプレーを発表するなど、開発に力を入れ始めました。

テレビやスマホの普及が一巡したことで、従来と同じやり方ではディスプレーの出荷数量を伸ばすことが難しくなりつつあるようです。

透明ディスプレーの技術革新で先行できれば、ジャパンディスプレーやシャープなどの目前に新たな市場が広がることになるのではないでしょうか。



「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。


保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 





現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、金融支援を必要とする企業の経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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マーケティング研究 他社事例 その126 透明ディスプレーとは?②

2017-11-24 12:05:50 | ビジネス
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透明ディスプレーとは?②

ジャパンディスプレーが開発した透明ディスプレーは、「不透明な部材」を画面の端に固める事で光を通し、向こう側の景色が見えているのです。

光の量と色を表現するLEDライトをパネル背面では無く、端に配置したのです。

LEDライトが発した光は、ガラス基板と液晶の間を反射しながら進みます。

ただし、反射しているだけでは光は外に漏れず、ディスプレーは透明なままとなります。

ここに映像を表示するために、ジャパンディスプレーは屈折率が従来と異なる新たな液晶を開発したのでした。

課題は大型化です。

透明ディスプレーの最大の特徴は、周囲の空間に溶け込みやすい事です。

インテリアを重視した家具への搭載も、ジャパンディスプレーは視野に入れているようです。

シャープも同様に開発を進めています。

2016年夏に、埼玉高速鉄道の車両で技術実証をしました。

運転席と乗客席の仕切り部分に17インチの透明ディスプレーを組み込み、キャンペーン情報などを表示したのです。

時にシースルー、時に普通のディスプレーのような画面は思った以上に外が明るくてもきれいに見えると評価を受けたようです。

シャープが得意とするのが、省エネ技術です。

その名も「IGZO(酸化物半導体)」です。

「IGZO」は、電流が流れやすく、回路を細かくする事で透過率を上げやすい特徴を持っています。

大型化もすでに視野に入っているそうです。

アパレル店舗のショーウインドウなどで導入が進めば、街の風景が一変しそうです。

(続き)



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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

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・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

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マーケティング研究 他社事例 その125 透明ディスプレーとは?①

2017-11-23 10:40:35 | ビジネス
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透明ディスプレーとは?①

現在、ガラスのように背景が見える「透明ディスプレー」の実用化が見えて来ました。

最新情報を共有していきましょう。

ジャパンディスプレーは今年の5月にアメリカで行われたディスプレー技術の学会「SID」で透明ディスプレーを発表しました。

映像を表示しない時の光の透過率は80%で「従来の1.5倍以上」というのが特徴で、視認性を保つために高い透過率を求められる、自動車のフロントガラスと同程度の透明度を誇っています。

ディスプレーが透明になると、映像を巡る従来の常識は一変します。

例えば、居間に置かれたテレビは、使わないときには透明になり、部屋の圧迫感が減少します。

壁際に置くという常識が崩れる可能性もあります。

自動車のフロントガラスにディスプレーを埋め込みカーナビの地図や速度計を表示すれば、目線が一定となり、よそ見による交通事故も減られるかもしれません。

こうした、未来を見据え、ジャパンディスプレーに加えて、シャープやパナソニックなど、パネルメーカーの開発競争がもっか熱を帯びてきたのです。

テレビやスマートフォンなどに使われる一般的な液晶ディスプレーは、電源がオフの時には真っ黒ですが、透明ディスプレーはオフの時には背景がクリアに見えます。

その違いは、使っている部材配置によるようです。

一般的な液晶ディスプレーは、複数の部材を「ミルフィーユ」のように重ねて出来ています。

光源となる「バックライト」や赤緑青の光の3原色を微細な画素ごとに配置した「カラーフィルター」と、光の方向を調整する「偏光板」などを重ね、間に液晶を挟み込み、それらを薄いガラス基板で覆うのが基本的な構造となっています。

スイッチを入れて特定の場所に電圧をかけると、間に配置されている液晶の向きが変わります。

液晶の向きなどによって、光の量や色を制御する事で、映像を表示しているのです。

液晶やガラス基板は透明だが、バックライトは光を通しません。

このため、映像を表示していない時のテレビ画面は黒く見えるんだそうです。

(続く)



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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

メリットとして、金融機関との信頼関係を構築する為の制度としては有用です。

なぜなら、経営内容を開示する事、計画進捗のモニタリングを金融機関に報告する事は、金融機関が企業を評価する際に「事業性の評価」をしやすくなります。

金融機関は担保に頼らずに融資するには、「事業性の評価」が不可欠です。

「事業性の評価」とは、金融機関がその企業の事業を理解する事です。

「事業性の評価」に積極的な金融機関とそうではない金融機関がありますが、これからの金融機関とのお付き合いの仕方として、有用な制度となりますので是非ご利用下さい。

※このような方(会社)におすすめです。(中小企業庁資料より)

・ここのところ、資金繰りが不安定だ

・よくわからないが売上げが減少している

・自社の状況を客観的に把握したい

・専門家等から経営に関するアドバイスが欲しい

・経営改善の進捗についてフォローアップをお願いしたい

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

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経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

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マーケティング研究 他社事例 その124 伸びる通販事業、その物流は?④

2017-11-22 09:53:48 | ビジネス
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伸びる通販事業、その物流は?④

SBSホールディングスは、首都圏で主に企業間の小口荷物の当日配送を手掛けています。

アマゾンの物流を担うことで、消費者向けの宅配事業を強化してきています。

開業資金はないが働きたいとという人に対して、車両を貸し出すなどして個人事業主としての独立を支援し、現在の600台のトラックを2019年までに1000台程度に増やしていく方針のようです。

カスピアンプロジェクトなるものもスタートしています。

これは、運送会社がトラックを相互に融通しあうためのマッチング事業との事です。

アプリをダウンロードした携帯電話を、通話・通信料込みで月額3000円を切る価格で提供し、運送会社はトラックの運行管理システムを無料で使えたりするものです。

つまり、運送会社がトラックの配達ルートや時間、積載率を入力すると、委託先を探している他の運送会社と自動的にマッチングされるようになります。

SBSホールディングスが運賃の決済を代行し一時的に立替払いをすることで、中小運送会社の資金繰りを改善する計画もあるようです。

SBSホールディングスでは、マッチングが成立した際に数%の手数料を得たい考えで、10万台のトラックの登録を目指しています。

カスピアンプロジェクトは、拡大し続ける宅配需要と人出不足に対するソリューションと位置付けられるのではないでしょうか?

日本中で不足するトラックを囲い込むのではなく、オープンにシェアしあう時代が来ることを予感しているようです。

ご紹介してきた、丸和運輸機関、ファイズ、SBSホールディングス、はいずれも、適正な運賃を得て、社員や委託先の中小・個人事業主などの待遇を改善して物流業界の地位向上を掲げています。

運賃が上昇すれば、宅配業界で働くことを希望する人が増えるかもしれません。

しかし、巨大な力を持つアマゾンのような荷主や、競合との関係の中で、思惑通り進むのかどうか危うい面もあることは事実です。

赤帽はアマゾンから「プライムデー」の為に委託されて運送会社から要請が来たそうですが、運賃が低すぎて採算が合わない為に断ったそうです。

国内最大の荷主である、アマゾンのあくなき拡大欲に応えようとする新興勢力が持続的な宅配インフラを構築していくには、乗り越えなければならない課題も多いようですね。




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また、「早期経営改善計画策定支援事業」は、同様に策定する際の費用の2/3補助があり、上限は20万円です。

こちらの「早期経営改善計画策定支援制度」は金融支援を要しないものですので、容易に取得しやすいのが特徴です。

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マーケティング研究 他社事例 その123 伸びる通販事業、その物流は?③

2017-11-21 08:09:40 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。

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少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

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伸びる通販事業、その物流は?③

ファイズはアマゾン向けの物流で急成長してきました。

ファイズは設立後わずか3年半で東証マザーズに上場した物流会社です。

2017年3月期の売上高は前期比49%増の52億1500万円、営業利益は前期比3倍の3憶4500万円でした。

アマゾン向けの売り上げは6割を超えています。

強みは、アマゾンなどの物流センターの庫内作業で、棚出しや梱包、仕分けなどが含まれます。

こうした作業は労働集約的であり、効率化のノウハウが成功のカギを握ります。

ファイズでは庫内作業を外注化せずに自社で担ってきたからこその工夫があちらこちらに散見されています。

例えば、仕分け作業では作業者ごとの処理スピードにバラつきがあり、一部の作業の遅れは全体に響きます。

そのためにファイズでは、個人ごとの処理件数をデータ化してスキルを分析しました。

人材を適正に配置して全体の処理スピードを速めています。

こうした業務効率化はアマゾンから野鶴評価され、2015年、2016年と2年連続で3PL Awardの最優秀協力会社賞を受賞しました。

庫内作業でも人材不足は深刻ですが、もともとは人材派遣会社が前進だったので、人を集めるノウハウを持っているのが強みにもなっています。

(続く)



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