●本日午前7時晴れ17.6℃ 梅雨の晴れ間
【LAN復旧②】PICNICは通電していますが、機能障害で買い替えが必要となりました。新しいPICNICはUSBポート付きになっています。それに合わせてCALSAT32も変更されていますので、LANでもUSBポートからでもCALSAT32と通信することが出来ます(これから買います)◆さてルーターはNTT東日本のWebCasterV130という機種です①光回線②光端末③V130(ルーターモード)④LAN⑤PC、IP電話という経路になります。設定はマニュアルに沿って行えばむずかしいことはありませんが、インターネットへの接続が完了したのは良いのですが、次にIP電話の設定をしようとして、このV130の設定画面に入り込めないのです。Webブラウザを立ち上げ、指定IPアドレスを入れて入り込めません。何をやってもだめです。しかたなくNTT東日本へ電話、結果として入り込めましたが、電話を聞きながらPCを操作した作業の多かったこと。操作しならがメモを取る訳にも行かなかったので、困りました。2台のPCで入り込めなかった訳で、もう1台のPCで復習して見ると出来ました。幾つか取りこぼしはあったと思いますが、あれだけの作業を頭の中の記憶だけで良く繰り返すことが出来たものだと思いました。ここはやはり「基礎知識あればこそ」で、電話の指示で操作している意味をその都度理解しながら操作していたということになると思っています◆IP電話番号へ携帯から電話して見ると呼び出します。受信OKです。しかし、電話をかけて見ると相手が通話中になって繋がりません。設定がうまく行っていないようです。V130に入り込んで設定を確認、特に間違ったところはありません。幾つか設定を変えても変化ありません。しかたなく、こちらは「OCN」(契約プロバイダー)に電話。つづく
【HORYU-2】12:04 CWBeacon変わらず FMPackets降りず
22:29のFO-29 Beacon強い 健在