シスレーの次は、カミーユ・ピサロの作品「赤い屋根、村のはずれの冬の印象」である。
他の画家たちはそれぞれ独自の道を進んでしまったが、シスレーとピサロ、この二人は最後まで本当の印象派の画家足りえた気がする。
ただ、シスレーは寂しく、弱々しく感じる作品(悪い意味ではなく)もあるが、ピサロはしっかりと描きこんでいる印象を受ける。
ピサロにはスーラばりの点描の作品も結構あり、緻密な面も持っているのだ。
写真はこの作品の現代の情景である。
小山の間の普通の住宅街という感じだが、バックの山の稜線に作品の面影が見える。
ポントワーズ市は、日本語も入った、絵のモデルになった場所を紹介してくれている看板を作っていた。
この街には美術館もあるが、小山の上の公園の中にある、本当に小さな美術館だった。
他の画家たちはそれぞれ独自の道を進んでしまったが、シスレーとピサロ、この二人は最後まで本当の印象派の画家足りえた気がする。
ただ、シスレーは寂しく、弱々しく感じる作品(悪い意味ではなく)もあるが、ピサロはしっかりと描きこんでいる印象を受ける。
ピサロにはスーラばりの点描の作品も結構あり、緻密な面も持っているのだ。
写真はこの作品の現代の情景である。
小山の間の普通の住宅街という感じだが、バックの山の稜線に作品の面影が見える。
ポントワーズ市は、日本語も入った、絵のモデルになった場所を紹介してくれている看板を作っていた。
この街には美術館もあるが、小山の上の公園の中にある、本当に小さな美術館だった。